最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月11日 5年生 夢を実現するためには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳科では、大リーグで活躍している大谷選手の「目標達成シート」のことを知りました。いいお話でした。夢や目標を実現するために大切なことをじっくり考え、みんなで話し合いました。

4月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、春キャベツのスープ、ハンバーグのオニオンソースがけです。

今年度初の給食で、バタバタとしながらもしっかりと準備ができておいしくいただくことができました。
今年度も1年間よろしくお願いします。

4月11日 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての給食の学習を行いました。準備や片付けの仕方を一つずつ丁寧に学び、実践しました。

4月11日 1年生 手洗い

画像1 画像1
手洗いの仕方を学習しました。お山洗いや、かめさん洗いなど、6つの洗い方に分けて学びました。

4月11日 清掃スタート

画像1 画像1
新しい掃除分担がスタートしました。
保健室前のトイレから、デッキブラシなどで磨く音が響いています。
きれいになりそうですね。

4月11日 健康観察

画像1 画像1
登校前の健康観察に、ご協力ありがとうございます。
始業時の健康観察で、各担任が確認をし、朝の会での健康観察の資料にします。
保健係が健康観察を出席黒板の場所に届け、欠席人数を記入、報告しています。

4月8日 くすのき 今日の様子

桜の木の下で楽しく遊びました。
先生のお話を真剣に聞くことができました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 2年生 今日の様子

 今日の学活の様子です。今日から宿題が始まるので、音計カードについての説明を聞いたり、名前を書いたりしました。まだ日直が始まっていない中、自分から、黒板を消すお手伝いをしてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 2年生 係決め

 本日は、学活の時間に、係決めを行いました。1年生とはまたちがう係があり、わくわくしていました。クラスのために、これから自分の係のおしごとに、全力で取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金) 学年集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に学年集会を開きました。
5年生の学年目標「しゃかりき」目標をもって夢中に取り組むことをを合言葉にいろんな場面で活躍していってほしいと思います。

4月8日(金) 任命式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、任命式がありました。
きりっとした素敵な態度で受け取ることができました。
これからの活躍が楽しみになりました。
半年間、浅井南小学校を良い方向に導いてくれることを期待しています。

4月8日 交通事故防止・通学団集会・通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団集会では、安全な登下校の仕方を指導し、確認しました。一斉下校後、教職員がそれぞれの担当通学班の下校についていき、危険個所と安全な通行の仕方を確認しました。
 また、各学級では、下校後や休みの日の交通事故防止について、以下の点を指導しましたので、ご家庭でもお子さんに声かけをお願いします。
1 飛び出しをしません。必ず一旦停止をします。
2 自転車にのる時は、必ずしっかりヘルメットをかぶります。
3 横断歩道であっても、必ず左右の確認をします。自分を見ているか、運転手の目を見て確認します。

4月8日 6年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の学活の時間を利用して、レクリエーションを行いました。
新しいクラスの友達との仲を深めました。

4月7日(木) 5年生 始業式

画像1 画像1
 今日から5年生が始まりました。

 始業式では、高学年としてふさわしい態度で臨むことができました。
 
 今年度、どう成長していくのかとても楽しみです。

4月7日 3年生 始業式

画像1 画像1
 3年生がスタートしました。元気いっぱいな3年生のみなさんに会えてうれしく思います。教科書を配ると、新しく学習する社会や理科の授業を楽しみにする様子も見られました。1年間よろしくお願いします。

4月7日 くすのき 始業式

今日からいよいよ新学期が始まりました。
笑顔で登校してくれてとてもうれしく思いました。
新しい先生との出会いもありました。
1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 始業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から令和4年度が始まります。進級おめでとうございます。
 とてもいい天気になりました。朝は、校門でさわやかなあいさつをしてくれました。生き生きとした表情で登校していました。昨年度も新型コロナ感染症対策があり、マスクの着用、手洗い、換気、ソーシャルディスタンスなどを心がけて生活をしました。今年度もしばらく同じような生活が続くと思います。
 さて、寒かった冬がようやく終わり、暖かい春がやってきました。校庭の桜も満開になりました。花壇のチューリップ、皆さんが心を込めて育ててきた、一人一鉢のビオラも色鮮やかに咲き誇り、春のぬくもりを感じます。
 今、皆さんはどんな気持ちで始業式に参加していますか。勉強や運動のこと、友達のこと、今年度のめあてを考え、強い気持ちでいるかと思います。この気持ちを忘れないでやり遂げてください。今日は、校長先生より3つの言葉をお話します。
 1つ目は、「自立」です。「自分のことは自分でやり抜く」ということです。新しい学年の勉強が始まります。苦手なことやつらいことがあるかもしれません。何度失敗をしてもあきらめずに挑戦してください。一生懸命がんばる姿はとても美しいと思います。
 2つ目は、「思いやり」です。今日は新しい先生、新しいクラスの仲間との出会いがあります。この仲間がみんな笑顔で生活できることを願っています。悲しい思いをしている仲間がいたら、声をかけてあげてください。話をよく聞いてあげてください。遊びのつもりでも仲間の心や体を傷つけてしまったら、それはいじめです。いじめは人間として許さ れないことです。
 学校だけではなく、家に帰ってからもSNSやインターネットなど、仲間といろいろなかかわりがあるかもしれません。そこでも仲間の心を傷つけることのないように、一人ひとり責任をもって行動してください。
 3つ目は、「感謝」、ありがとうという気持ちです。皆さんは一人では生きていくことはできません。家では家族の人たち、登下校では班長さんや見守り隊・保護者の方、クラスの仲間、担任の先生、給食を作ってくださる方など、たくさんの人たちが皆さんの生活を支え、温かく見守っています。「感謝」の気持ちを忘れず、「ありがとう」という言葉をいっぱい聞かせてください。きっと笑顔あふれる浅井南小学校になると信じています。
 さて、令和4年度は、浅井南小学校ができてから150年目を迎えます。明治6年に学校ができたのが始まりです。150年、たくさんの卒業生、地域の方が大切にして誇りに思うこの浅井南小学校です。そんな古い歴史と伝統をかみしめて、校舎の中や外、校庭の植物を見つめ、学校生活を送ってください。

4月7日 2年生 始業式2

 教室での様子です。子どもたちは、先生の自己紹介を一生懸命聞き、配られた新しい教科書にわくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 4年生 始業式

 4年生が始まりました。
 新しいクラスでのスタートです!1年間、周りの友達を大切にしていけるといいですね。新しい先生との出会いもありました。1年間、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 6年生 6年生としての心構え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、最高学年としての心構えを話しました。1年後の自分の姿を思い浮かべ、成長している自分となるように、学習に運動に行事にと全力で頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616