最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月22日(金) くすのき 活動の様子

アイロンビーズをしました。集中して、色を工夫しながら取り組みました。アイロンも自分で使いました。司書の先生と本を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) くすのき 活動の様子

図書館オリエンテーションがありました。じっくりと読んで借りる本を選んでいました。素敵な本の読み聞かせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 6年生 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、ボロニアカツです。

6年生の教室では黙食を徹底している姿が見られました。
一人ひとりの意識が今の状況を乗り切っていくためには大切です。
いつも意識してくれてありがとうございます。

4月22日(金) 5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、天気はどのように変わっていくのかを調べるためにどう調べるとよいかをみんなで考えました。土日などのお休みのときにもちらっと空をみてみるのもよいですね。

4月22日 1年生 図工

画像1 画像1
図工「にこにこおひさま」では、笑顔の太陽を描きました。思い思いの形のおひさまを楽しそうに描くことができました。

4月22日 6年生 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の掃除の時間の様子です。
黙々と掃除に取り組む姿はすてきです。

4月22日 6年生 仲良く掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今年、ペアの1年生と一緒に掃除をしています。1年生の先頭に立ってしっかりお兄さん、お姉さんの役割を果たしています。頼もしいです。

4月22日 6年生 ものの燃え方

画像1 画像1
 6年生の理科では、「ものの燃え方」の学習をしています。今日は、ものの燃える前と燃えた後の空気には、どのようなちがいがあるのか調べました。グループごと協力して、気体検知管を使用して実験をしました。

4月22日 1年生 うたに あわせて あいうえお

画像1 画像1
 1年生の国語では、歌に合わせて「あいうえお」の学習をしました。一人ひとりしっかり声を出し、リズムよく「あいうえお」を覚えました。教室でも勉強も頑張っています。

4月22日 5年生 あいさつって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳科では、「あいさつって」を読んで、あいさつや礼ぎはなぜ大切なのか考えました。今までの自分を振り返り、これからどのようなことを考えてあいさつをしていきたいか話し合いました。ご家庭でも、あいさつや礼ぎについてお子さんと話題にしていただけたらと思います。

4月21日 2年生 音読発表会の練習

 本日は、「ふきのとう」の、グループでの発表会を行いました。
グループごとに、登場人物の気持ちを考えて、音読の練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 2年生 音読発表会

 国語の時間に「ふきのとう」の音読発表会をしました。それぞれのグループで役割を分担したり、全員で読むところを作ったりと読み方を工夫して発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) くすのき 活動の様子

ホワイトボードを使って算数の授業をしました。教えあうことで学びが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) くすのき 活動の様子

校区探検(東コース)に行きました。しっかりとメモを取る姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 3年生 町探検

 東コースの町探検をしました。「家がたくさんある」「やっぱり畑が多いね」という声が聞こえてきました。
 河端では、樹齢推定千余年の大杉を見ました。神木として大切にされていることを知ることができました。次回は、見つけてきたことを絵地図にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
遊具あそびの学習では、遊具の使い方や使う時間について学びました。ルールを守って学ぶことができ、素晴らしかったです。

4月21日 6年生 体育 ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、体力テストのソフトボール投げの練習をしました。
本番では、昨年度の記録を上回れるといいですね。

4月21日(木) 5年生 知能検査

画像1 画像1
知能検査を行いました。
およそ60分間、集中して取り組むことができました。

4月21日(木) 5年生 家庭科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

4月21日(木) 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室で、ガスコンロの使い方について勉強しました。
実際に器具せん(つまみ)を回してみました。(火はつかないようになっています)
ぐっと押しながら回すことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616