最新更新日:2024/07/01 | |
本日:49
昨日:66 総数:226682 |
地区別児童会
今日は、地区別児童会がありました。同じ地区に住んでいる人がだれなのか、覚えておくと、何かのあった時に役立つかもしれません。
同じ地区どうしの人たちと下校しました。気をつけて〜。 4月25日(月) 今日の給食
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・ツナ入り厚焼き玉子 ・切り干し大根の炒め煮 ・豚汁 今日は『切り干し大根』についての話です。切り干し大根は、 大根を細く切り、干して乾燥させて作ります。 大根は日本で一番多く作られている野菜です。 生の大根では長い期間、保存ができませんが、干して乾燥させることで 長期間保存ができます。さらに、甘みが増しておいしくなります。 こうして保存したものを野菜が少ない季節に食べていたそうです。 太陽の光を浴びて、栄養やうまみがギュッとつまっているだけでなく、 昔の人の知恵もつまった食材です。大切にいただきましょう♪ 学校たんけん
1年生が、学校探検をしています。先日は、2年生と行いましたが、今日は、1年生だけです。もう一度、くわしく見学しなおしています。
校長室、事務室、職員室・・・いろいろな部屋を見ています。 なんでテレビがあるの? あのひもなあに? 改めて見学して、いろいろな疑問が生まれたようですね。 乱舞
今日は、陽差したっぷりの陽気。学校花壇のキャベツにも、モンシロチョウが乱舞しております。チョウがとまっていた場所をのぞいてみると・・・
ありました、ありました。たまごです。数日であおむしが生まれてきます。 自画像
4年生が自画像を描いています。自分の顔は自分で見られないので、写真を利用しました。写真をなぞりました。上手になぞっていますね。
子どもたちは、そっくりに描けた!と満足げでした。色塗りも、微妙に肌の色を濃淡等で変化をつけています。さすが、4年生。 奪い奪われ
6年生の体育です。ボールゲームをしています。4チームの対抗戦です。まずは、センターサークルのボールを取る。次に、相手の3チームのサークル内のボールを取る。どのチームのボールをとるのかは、自由です。
最終的に、いちばんボールを獲得したチームの勝利です。 短い距離といえども、ひんぱんにダッシュを繰り返すので、けっこういい運動になっているようでした。 あいさつの力
5年生の道徳です。あいさつには、どんな力があるのかを考えています。
一日が元気になる お互い気分がいい コミュニケーションに役立つ いろいろな考えが出ました。須山小では、あいさつの励行をすすめています。学校、家庭、地域であいさつが自然にできるようにしていきたいですね。 歯を大切に
3年生が、歯の衛生週間用のポスターを描いています。
大きな口を開けて、歯磨きしている様子ですね。虫歯ゼロを目指しましょう! ついに誕生
学校花壇に植えてあるキャベツです。最近、モンシロチョウが頻繁にとんできていたので、そろそろかなと思い、葉の裏を見てみると・・・
いました!あおむしです。まだまだ、小さいですが、葉を食べた跡が見えます。元気に成長してくださいね。 その内、子どもたちが観察します。 一日の始まり
5年生が、旗を揚げています。旗が揚がると、さぁ、一日が始まるぞという気持ちになれます。
5年生のみなさん、ありがとう!! 見事な散り方
何ツツジか?ビオトープ脇で咲いています。散った花びらが根本に広がっていました。均等に散っている様子に、思わず感動しました。
見事な散り方です。 4月22日(金) 今日の給食
<今日の献立>
・チャーハン ・牛乳 ・肉団子入り春雨スープ ・フルーツのゼリー和え チャーハンは、「チャ―」がいためる、「ハン」はごはんという意味で、 中国料理の炒めごはんのことです。 給食では、人数分のごはんを炒めてチャーハンを作ることは出来ないので、 炒めた具をごはんにまぜこんでチャーハンを作っています。 今日もほとんど残食がなく、みんなもりもり食べてくれました(^o^) 慣れてきました
4年生の算数です。引き続き、大きな大きな数の計算です。「兆・億・万」などの言葉まじりの計算です。
だいぶ慣れてきました。 今日も観察です
3年生の理科です。
今日も、外で生き物の観察をしていました。植物の観察をする子の人数が増えてきましたね。ルーペをつかって、花びらの中をのぞきこんでいる子もいます。 細かい部分まで観察しようという気持ちが表れていますね。 いろいろな国の踊り
2年生の音楽です。鑑賞の時間です。いろいろな国の踊りの音楽を聴いていました。静かに、集中して聴いています。
聴き方がすばらしいですね。 領土問題
5年生の社会です。日本の領域について学習しています。
日本にも領土問題はあります。この島は、どちらの国の領土なのか?という問題です。 そこで、子どもたちは「なぜ、領土でもめるのか?」を考えています。グループでも話し合いました。 そこに資源があるから その島にしかないものがあるから 排他的経済水域を確保するため いろいろな意見が出ました。EEZが出てくるとは、さすが5年生ですね。 やわらかくしてから
1年生の図工です。粘土を扱っていますね。
まずは、粘土をつぶしたり、まるめたりしながら、やわらかくします。その後、形作りをします。 今日は、すきな動物を作るようです。みんなのすきな動物は何かな? ろうそくの火
6年生の理科です。
びんの中に火のついたろうそくを入れます。びんにふたをします。しばらくすると、火が消えます。どうしてでしょう? 今日の授業では、この課題に取り組みます。まずは、本当に火が消えるのか、確認の実験を行いました。 火は消えましたか? みずみずしい
霧の中、たくさんの水滴をまとい、芝生広場の八重桜が咲いています。
少し離れると
少し建物から離れると、もうぼんやりとしか見えません。
写真は、体育館を写したものです。 |
|