最新更新日:2024/06/03
本日:count up223
昨日:95
総数:719724
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1年生 かかりかつどう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の東っ子たちも、一人一人係活動に取り組みます。今日は、学級に掲示するカードに自分の係名と名前を書いていました。鉛筆でていねいに下書きをして、名前ペンで清書しました。背筋を伸ばして、よい姿勢で書くことができました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、時刻と時間についての学習をしています。時計を見ながら確認しています。ふだんの生活と結びつけながら身に付けていきたい学習ですね。

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・みそラーメン
・ひじき入り揚げギョウザ
・寒天の中華サラダ

 今日の主食はみそラーメン。1年生にとっては、初めての麺の献立です。袋の上から麺を食べやすい大きさに分けるところから教えてもらいました。こぼさないように・・・。おいしくいただくことができました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、「1年生を迎える会」を行いました。今年度も、外国語教室と各教室をオンラインでつなぐハイブリッド形式で行いました。
 6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、1年生の東っ子たちはにこにこでした。
 東小クイズに挑戦したり、校歌が流れる中、一人一人の顔をタブレット端末で映して全校に紹介したりしました。
 同じ空間の共有は難しいけれど、同じ時間を共有することができました。
 楽しいひとときでしたね。
 会を企画、進行してくれたみなさん、ありがとう。

朝の様子

画像1 画像1
 さわやかなお天気の週末になりました。1年生から4年生の東っ子たちは、昨日の校外学習の疲れを見せることなく元気に登校してきました。
 1年生は朝の会で校歌を聴いていました。心の中で歌って、しっかり覚えましょう。
 3年生は昨日見学してきたお店へお礼の手紙を書いていました。

ひばりヶ丘公園 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨が心配でしたが、無事に終えることができました。
 ひばりヶ丘公園では、長い滑り台や、ブランコで遊んだり、おにごっこをして遊んだりしました。
 公園までの道のりは長かったですが、元気に遊ぶ子どもたちを見ることができました。

1年生 前原公園に行ったよ

 今日は校外学習で前原公園に行きました。天気が心配されていましたが、午前中の活動は予定通り行うことができました。どの子もよく遊び、よく食べて楽しく過ごしていました。
 おいしいお弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習でMikawaya犬山店と興禅寺へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Mikawaya犬山店では、普段は入れないバックヤードを見学したり、質問したりして、新しい発見ができました。また、興禅寺では、住職さんから「入鹿切れ」に関する話を聞き、実際に流れてきた大きな石を見て、みんな驚いていました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は本当に過ごしやすいお天気になりました。
 1年生は、前原公園で元気に遊んでお弁当、おやつをいただきました。
 2年生は、ひばりヶ丘公園までがんばって歩きました。つかれてへとへとかと思いきや、公園で元気いっぱいに走り回っていました。
 3年生は、お弁当タイムに雨が降ってきそうだったので、学校までもどってからお弁当をたべました。

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・肉じゃが
・いわしの梅煮
・キャベツのおかか和え
・わかめふりかけ

 今日は1年生から4年生は校外学習、お弁当です。5,6年生は校内で給食を食べました。

四年生 弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら公園に着いた途端に雨が降ってきてしまいました。今から屋内で弁当タイムです。

四年生 無事に小牧駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四年生は無事に小牧駅まで到着しました。プラネタリウム楽しみです。

校外学習に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一年生から4年生は校外学習です。うっすらと陽射しが出てきました。お天気は午後に雨の予報が出ているので、どの学年も早めに出発しました。みんな元気に出かけていきました。しっかりと学習してきてね。
 朝早くからお弁当のご準備をありがとうございました。

午後の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の授業の様子です。自己紹介カードを作成したり、明日の校外学習の確認をしたりと、どの活動にもしっかりと取り組む東っ子たちです。

4月20日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・煮込みハンバーグ
・ゆでブロッコリー
・もち麦入り春キャベツのスープ

 今日も穏やかなよいお天気になりました。春キャベツのスープにはもち麦も入っていて食物繊維たっぷりです。おいしい給食をしっかり食べて、午後も元気に活動します。

4年生 道徳

画像1 画像1
 4年生の道徳では「土曜日の学校」という資料を読んで、心を表す礼儀について考えました。明日の校外学習で、さっそく実践することができそうですね。

4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工では「コロコロガーレ」という作品作りが始まっています。ビー玉を転がす立体迷路?のようなものを作ります。どんなアイデア作品ができあがるかな?楽しみです。

6年生 タブレット端末を使って

画像1 画像1
 今日はICT支援員の先生に指導していただき、タブレット端末を使って写真を撮り、付箋機能を使って情報の整理をする活動を行いました。さすが6年生、タブレット端末をどんどん使いこなしています。

1年生 お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生にとって初めての古川よし子先生のお話会です。
 チョコレートのたねのお話、こぎつねと自転車のお話、どっきりするお話など、楽しい時間になりました。
 今後も1か月に1回のペースでお話会はあるので楽しみにしていてくださいね。

東コミュニティおあしす運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は東小学校区コミュニティのみなさんがあおしす運動で、東っ子のみなさんを校門で出迎えていました。
 東コミュニティの皆さんには、通学路の草刈りや運動会の準備片付けや駐車場の整理、5年生米作りの支援など幅広く学校に力を貸していただいています。ありがとうございます。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事 他
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 お話会3年 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日

学びの学校づくり

学校給食について

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337