4月22日 音楽に合わせて 1年生
音楽に合わせて体を動かしました。
ゆっくりスローモーション 素早く歩く そして突然ストップ! 笑顔いっぱいの楽しい音楽の勉強でした。 4月22日 プログラミング 5年生
ゲームを通してプログラミングを楽しく勉強しました。
すごい集中力! 感覚的にどんどん学んでいく子どもたちの底力に圧倒されます。 4月22日 ねんどでにぎにぎ 2年生
図工で粘土に取り組みました。
にぎにぎ握って、形を作ります。 4月22日 ひらがなの勉強 1年生
先生:今日は何のひらがなを勉強するでしょう?
子どもたち:はい!「え」です 先生:「え」の字で気をつけることは何でしょう? 子どもたち:最後のほうをお山のように書きます。 姿勢よく書けました。 4月22日(金) 今日の給食ご飯・牛乳・豚汁・ちくわのいそべ揚げ・花野菜和え ○ こんだてメモ 今日は食器の置き方について確認しましょう。基本的にご飯は左、汁物は右に置き、皿はその奥に置きます。これは右手にはしをもち、左手にご飯茶わんを持つと、ご飯とおかずを交互に食べやすいから、と言われています。牛乳は右手で持ちやすく、邪魔になりにくい右側の奥に置きましょう。左利きの人は左右を逆にして置くと、食べやすいですよ。食器は正しい位置に置かれていますか?もう一度確認してみましょう。 4月22日(金)書写の時間 1年生4月22日(金)きらきらおひさま 3年生4月22日(金)なまえつけてよ 5年生4月22日(金)4月の思い出 4年生4月22日 理科の実験 6年生
理科の授業で、「ものの燃え方」について学んでいます。今日は、空気中にある窒素はものを燃やす働きがあるのかを、実験で確かめます。ビンの中に窒素をたくさんためて、中に火のついたろうそくを入れると、、
「一瞬で火が消えた!」 「ということは、窒素は燃やす働きがないんだ!」 みんな、実験結果をノートにまとめ、そこからどんなことが分かったのかを書いていました。 4月22日 英語活動 2年生
今日は2年生になって初めて英語活動をしました。リズムや音楽に合わせて、英語を言いました。
4月21日 図工の授業 2年生
今日は図工で「にぎにぎねんど」の単元の学習をしました。握った後はどんな形になるのかな、と考えながら作品を仕上げました。
4月21日(木)はじめてのラーメン 1年生今日もおいしく給食を食べました。 4月21日 遊具でたくさん遊んだよ!4月21日 漢字の組み立て 4年生
国語で漢字の組み立てを勉強しています。
「菜っぱの菜は?」 「くさかんむりです!」 読む姿勢やノートのまとめ方の美しさも印象的でした。 4月21日 天気の変化 5年生
理科で天気の変化について勉強しています。
「天気は西から変化します」 「雲の色や量によって変化します」 今日の天気も変化しています。 だんだん厚い雲に覆われてきました。 4月21日(木) 今日の給食塩ラーメン・牛乳・しゅうまい・ひじきの中華サラダ ○ こんだてメモ 今日はひじきについて紹介します。みなさんは、真っ黒な色をしているひじきがどこに生息しているか知っていますか?ひじきは、海の中で生息している「海そう」です。食べるときは黒い色をしていますが、海の中では、茶色っぽい色をしています。ひじきは、春から夏の時期にかけて大きく成長していきます。今日は手作りのドレッシングで、さっぱりといただきましょう。 4月20日(水)絵の具を使った技法を学ぼう24月20日 1年生 春を見つけよう両手を広げて…「かぜがきもちいね。」 耳をすませて…「あっ、とりの鳴き声が聞こえるね。 鉄棒をさわって…「意外とあったかい。」 カラスノエンドウを見つけて…「なかに豆はいってるよ!」 目や耳や手を使って春を感じることができました。 4月20日(水)絵の具の技法を学ぼう 4年生 |
|