最新更新日:2024/11/29 | |
本日:33
昨日:73 総数:615834 |
R4.4.22 ペア結成式 (6年生)子どもたちはお兄さんお姉さんらしく 優しく声をかけ、クイズやじゃんけんを楽しんでいました。 これからの活動が楽しみです。 R4.4.22 ようこそ1年生の会(1年生)全校児童に拍手で迎えてもらい、ペアの6年生と名前カードの交換や後出しジャンケンゲーム、学校クイズなどを行いました。 優しく話しかけてくれるお兄さんお姉さんのことが、みんなあっという間に大好きになりました。これから1年間、たくさん遊んでもらうのが楽しみですね。 R4.4.22. ようこそ1年生の会(1年生)事前に、6年生のペアのお兄さん、お姉さんが描いてくれた絵を2つに分けたものの裏に、1年生、6年生がそれぞれ名前を書きました。それをパズルのようにつなげてペアを探し、カードを交換しました。 その後、後出しじゃんけんや○×クイズをペアで楽しみました。 会の最後に1年生全員で「ありがとうございます」と「よろしくおねがいします」を言いました。 困った時には、丹南っ子の先輩に聞いてみましょうね。きっと、やさしく教えてもらえるはずです。 R4.4.22 ようこそ1年生の会(1年生)R4.4.22 よろしくお願いします(2年生)
今週は、1年生のペアの子に遊具の遊び方を教えてあげて、一緒に遊んだり、4年生のペアの子とゲームをしたりしました。早速、次に一緒に遊べる日を聞いてくる子もいて、楽しい時間を過ごせたことが分かりました。1年間、よろしくお願いします。
R4.4.22 ようこそ1年生の会・ペア結成集会(3年生)
今日は今年度初めてのペア集会がありました。新しいペアと顔合わせをし、自己紹介をしました。その後は、ペアの子と一緒にゲームに参加しました。
これから、どんどんペアの仲を深めていってほしいと思います。 R4.4.22 楽しい体育(3年生)R4.4.22 ペア結成集会(ひばり)後だしじゃんけん大会や学校クイズなどの楽しい出し物にみんなで楽しむことができました。 またペアの子と遊ぶ機会があるといいね。 ぜひペアの子と仲良くなってくださいね。 R4.4.22 授業風景(5年生)
5年生になり、2週間が経ちました。委員会活動に意欲的に取り組む姿はとても立派です。校外学習に向けて、クロームブックを使用して調べ学習をしています。普段学校の中ではなかなか見ることができないので、ぜひたくさんのことを学習してほしいと思います。
4月は検査も多くあるので、再検査などがありましたら宜しくお願い致します。 R4.4.21 聴力検査をしました。R4.4.21 春の生き物(3年生)
理科の学習がはじまり、春の生き物をかんさつに行きました。前回、春の生き物さがしをしたので、今回は虫めがねをもって、ノートにスケッチ、メモをします。
タンポポにはセイヨウタンポポとニホンタンポポがあること、見分け方も学んだので、それをしらべている子もいました。 R4.4.21 ぐんぐんパワーアップ(3年生)体育では、竹馬に乗り少しずつ歩ける人が出てきました。一輪車では、手すりを頼りに前へと進むことができつつあります。 書写では、初めて墨をつけて線を書いてみました。一年を通してできることを増やして、ぐんぐんパワーアップしていきましょう! R4.4.21 絵の具でゆめもよう(4年生)R4.4.21 2年生と遊んだよ(1−3)前半は、教室で歓迎の言葉とプレゼントをもらい、後半はなかよし広場の遊具で一緒に遊びました。 お兄さん、お姉さんが「こんなふうに遊ぶといいよ」と優しく教えてくれ、どの子もとてもうれしそうでした。 教室もお隣同士なので、これからもたくさん仲良くしてもらえると良いですね。 R4.4.21 2年生と遊んだよ。(1−2)R4.4.21 2年生と遊んだよ(1−1)遊具での安全な遊び方や並び方をやさしく教えてもらいました。 暑い中でしたが、お茶休憩を取りながら、仲良く遊ぶことができ、とても楽しそうでした。 R4.4.21 1・2年ペア交流(2年生)R4.4.21. PTA総会 学年懇談会総会では、事業報告や改革案などが承認されました。 学年懇談会では、それぞれの学年の様子や今後の方針などが話し合われました。 R4.4.20 1年生と遊んだよ(2年生)
お兄さん・お姉さんになった2年生。1・2年下校でも1年生の様子に気を配って頑張っています。
今日は1年生に遊具の使い方を教えました。1年生の時に作ったアサガオの種と折り紙入れをプレゼントした後、一緒に遊びました。何で遊びたいか聞いたり、一緒にトイレに付き添ったりして、お兄さん・お姉さんとして優しい態度で接しており、とても頼もしかったです。 R4.4.20 授業の様子(6年生)
6年生の図工では、絵の具の色を変化させる方法を学びました。
水の量を変えたり、筆の種類や太さを変えたり、筆の動きを変えたりすることで、絵のイメージが大きく変わりました。 |
|