最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月18日(月) 英語の授業  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、自分の名前を英語で伝えるにはどう話すとよいか練習しています。
久しぶりにALTの先生とも会い、うれしそうでした。

4月18日(月) 理科の授業  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、いろいろな天気について調べています。
先週の土日の天気から晴れだったり、雨だったりと1日の中でも天気が変わることがわかりました。

4月15日(金) ペア結成式 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のペアの子と名刺交換をしました。お互いに自己紹介をして、好きなものを聞き合いました。これから、仲良くしていけるといいですね。

4月18日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から理科の授業が始まりました。初めての学習にわくわくして授業を受けている様子が見られます。どんな学習ができるのか楽しみですね。

4月15日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、自分の顔を描きました。クレパスを使って大きく描くことができました。どの子も集中して取り組んでいて素晴らしいです。

4月15日 1年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はペア結成式がありました。ペアのお兄さん、お姉さんと名刺を交換し、挨拶をしました。恥ずかしい気持ちと、嬉しい気持ちで、ドキドキしながらも、頑張って渡すことができました。

4月15日(金) くすのき 活動の様子

ペアけっせい式では、ペアの友達との出会いがありました。教室ではなかよく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 4年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア結成式がありました。名刺交換では、4年生から話をしてリードする姿がとても頼もしく感じました。「好きな食べ物は…。」と楽しく会話をしていて、これから1年間が楽しみです。ペア活動を通して、たくさんのことを学び、成長してほしいと思います。

4月15日(金) くすのき 活動の様子

交流授業をがんばっています。しっかりと話を聞いています。自分の顔の絵をかきました。日直の司会を上手にできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 6年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、運動場でペア結成式を行いました。
1年生の子に、やさしく声をかけることができました。
さすが、6年生。
1年間楽しく活動できるといいですね。

4月15日 6年生 体育「走り高跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り高跳びをしました。教室で飛び越すこつのビデオを見てから挑戦しました。今日は、踏切足の確認をしました。目標の高さが飛べるように次回から練習です。

4月15日 6年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の本庄先生から、図書館の使い方や著作権についての話を聞きました。また、本の読み聞かせもありました。小学校生活最後の年、1冊でも多くの本を読んでほしいと思います。

4月15日(金) 図工の時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に自分のスニーカーを描きました。
カーブになっているところが難しく、苦戦しながらもじっくり観察して描いていました。

4月15日 1年生と2年生の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めての1年生と2年生の下校をしました。並び方を確認し、先頭の班長から一番後ろの副班長まできれいに並び、1列で下校をしました。安全に仲良く下校をしていきましょう。

4月15日 6年生 見つめよう生活時間

画像1 画像1
 6年生の家庭科では、1日の生活の仕方を調べ、生活の課題を見つけました。一人ひとりいろいろな生活の仕方があり、興味をもちました。

4月15日 4年生 白いぼうし

画像1 画像1
 4年生の算数では、「白いぼうし」を読んで、場面に分け、登場人物の行動を確かめました。いいお話なので、家でもじっくり読んでみましょう。

4月15日 6年生 対称な図形

画像1 画像1
 6年生の算数では、線対称な図形の性質を三角定規やコンパスを使って調べました。よく考え、集中して学習できました。

4月15日 1年生 かずとすうじ

画像1 画像1
 1年生の算数では、数をかぞえて、数字をかく練習をしました。頑張って書きました。

4月15日 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のペア結成の式が行われました。児童会役員の子たちが見本を見せ、好きな食べ物を質問するなど、温かい雰囲気でペアが結成されました。オアシス運動(思いやり、あたたかい、親切、素直な気持ち)をこれから続け、認め合うようにしましょう。

4月15日(金) ペア結成式2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616