最新更新日:2024/09/20
本日:count up50
昨日:151
総数:636465
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

水難事故を防ぎましょう【4月23日(土)保護者様、全校児童のみなさん】

暑いなと感じる日が多くなってきました。川や用水路には、楽しい誘惑がいっぱいありますが、危険もいっぱいです。悲しい事故にあわないためにも、川や用水路へは子どもだけで遊びに行くことが無いように気をつけましょう。下校後や休日の過ごし方について、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい命を大切に【4月23日(土)本校自慢のうさぎたち】

昨日の昼、きなこが赤ちゃんを産んだことを、6年生の子が発見してくれました。(その様子は、昨日の昼のウエブページで掲載しました)今朝、きなこは何もなかったかのようにしています。ウサギを産んだ巣穴は、きなこが懸命に土を掘って埋めてしまいました。きなこが、何もなかったようにしていたり、巣穴を埋めてしまったりする行動は、敵から赤ちゃんを守るための行動です。きなこは、赤ちゃんを育てていないのかなと心配になりますが、人が見ていないときにしっかり面倒を見ているようです。母親の愛情を感じます。ショコラも、きなこがいる部屋を心配そうにのぞいています。みなさんも、そっと見守ってくださいね。
画像1 画像1

活動の様子【4月23日(土) 2年生】

体育は、学年でドッチボールをしました。どちらのクラスもチームワークよく頑張りました。
書写は、教頭先生との笑顔の出会いから始まり、良い姿勢で取り組むことができました。
国語では音読の発表をしました。様子や気持ちが伝わるように、工夫して読もうと努めていました。暗唱している子もいて驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室【4月22日(金)の1年生】

交通安全教室では、道路での正しい歩行の仕方を教えていただきました。
指導員さんのお話を聞いてから、信号のある横断歩道や視界の悪い道に出るときの歩き方を実際にやってみました。止まって左右の確認をしっかりすることが大切だと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業 【4月22日(金)の1年生】

「かもつれっしゃ」の曲に合わせて、手を車輪のように動かしたり、足を動かしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 その2【4月22日(金) 1年生】

みんな真剣に練習をしていました。
今日の下校の時には、教えてもらったことを思い出して、左右を確かめ、しっかり手を挙げて横断歩道を渡っている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 その1 【4月22日(金)の1年生】

交通安全教室で、警察の方に信号の見方や横断歩道で気を付けることなどを教えて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子【4月22日(金) 1年生】

国語の授業では、ひらがなの練習が進んでいます。みんな、集中して丁寧に書いています。「なんていおうかな」の学習では、ペアのお友達とあいさつの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除を頑張っています【4月22日2年生】

掃除の前にみんなでめあてを確認してから頑張っています。
今日は「しずかにすみずみまでがんばろう」でした。
みんなが気持ちよく過ごせるようにどの子も頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はじめての書写【4月22日2年生】

2年生は、教頭先生に書写を教えてもらいます。

教頭先生の話を一生懸命聞いていました。

美しい字が書けるように、姿勢をよくして、正しい鉛筆をもち方でこれから頑張りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【4月22日(金)のたんぽぽ】

今日は交通安全教室がありました。1,2年生は正しい歩行と横断の仕方、3年生は安全な自転車の乗り方について学習しました。交通指導員や警察官の方のお話を聞き、左右をしっかり確認して進む練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんて いおうかな【4月22日(金)1年生】

荷物を重そうに持っている子をみかけたら、なんて言ってあげると相手の子はうれしいかな?、遊んでいるとき、仲間に入れてほしいと言っている子がいたら、なんて言ってあげると相手の子はうれしいかな?を考えて、実際に演技をしています。みんなが笑顔で生活するために、温かく優しい心がどんどん育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で話そう【4月22日(金)5年生】

How are you ? に対して、英語で返答しています。I am ・・・.の返答では、給食を食べたばかりで、さらには、1週間の疲れが出ているころでしょうか、I am sleepy.という子がいました(この土日曜日、ゆっくり休んでくださいね)。なかには、、I am hungry.と返答している子がいました。給食が少なかったかな?(晩ごはんをたくさん準備してあげてください。お願いします。)


画像1 画像1

新しい命の誕生〜バニラの生まれかわり 最高にうれしいです〜【4月22日(金)本校自慢のウサギたち】

6年生の子たちが、急いで職員室に声をかけに!!「ウサギが赤ちゃんを産んでます!!」ウサギ小屋へ行くと、きなこが赤ちゃんを産んでいました。しかし、これまで産んだときの子より小さくて、まだ毛も生えそろっていません。S先生が、草を持ってウサギ小屋の中に入ると、きなこがその草を、口でくわえ切れないと思われるほどの量、何度も気がくるったかのように(表現が悪くてごめんなさい)、必死に口の中に入れて、巣穴のなかに運んでいました。何度も何度も・・・。草で赤ちゃんのベットをつくっていると思われます。母が子を思う気持ちの強さを感じました。バニラときなこの赤ちゃんです。(バニラの生まれかわりです)児童の皆さん、人間のにおいがついてしまうと、お母さんは赤ちゃんを育てなくなります。赤ちゃんが、元気に育つように静かに見守ってあげてくださいね。バニラときなこの子が元気に育ってほしいと、ただただ祈るばかりです。
画像1 画像1

担任の先生より【4月22日(木)3年生】

みんなが笑顔で輝くことを願ってメッセージが送られています。まずは、5月の運動会に向けて、当日はもちろん大切ですが、当日までの毎日が輝いていることで、当日はよりすてきに輝けます。1日1日を、みんなでいっぱい輝いていきましょう。
画像1 画像1

担任の先生より【4月22日(金)6年生】

最高学年となりました。小学校の仕上げのために、まずは安心安全に心がけてください。安心安全が、みんな笑顔で仕上げをする道です。先生たちは、みんなが目標達成できることを応援しています。
画像1 画像1

担任の先生より【4月22日(金)5年生】

担任の先生からのメッセージです。昨日の生活でよかったところを認め、今日の生活につなげています。
画像1 画像1

ひらがなを覚えよう【4月22日(金)1年生】

ひらがなの「か」を練習しています。丁寧な字で書こうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室【4月22日(金)3年生】

自転車の正しい乗り方を、警察の方より教えていただき、実際に自転車に乗って確認しました。ヘルメットをしっかりと着用し、安全運転に心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室【4月22日(金)2年生】

横断の仕方や正しい歩行の仕方を、警察の方から教えていただきました。これからも事故やけがのが無い、安全な登下校に心がけてくださいね。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 授業参観 PTA総会 引き渡し訓練
4/26 視力検査(1・2年 たんぽぽ)
4/27 学校運営協議会 視力検査(3・6年)
4/28 ふれあい遠足(弁当)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp