最新更新日:2024/11/14 | |
本日:5
昨日:61 総数:371037 |
4月22日 あさひ 50m走の練習しましたまずは50mをジョギングで、次にスタートダッシュしてその後ジョギングで走りました。 最後には全力で50mを走りました。体力テストまで何回か練習してテスト当日はベストタイムが出せるようにしましょう。 4月22日 あさひ あさひ音楽したよ音楽がかかっているときは体を動かして、音楽が止まったらその場でとまること。 音楽に合わせてウサギやカエルのように跳びはねるような動きをしました。 みんなリズムに合わせて動くことができました。 4月22日 5年生 英語の授業4月22日 6年生 ものの燃え方4月22日 3年生 わり算がんばっていますそして今日は、数図ブロックを使わないで頭で考えていきました。「24わる3はどう考えたらいい?」と聞いたら、「九九を使って考えればいいです」と何人もの子が答えました。2年生で習った九九を頭の中で唱えながら、問題をたくさん解くことができました。みんなとても意欲的でした。 4月22日 1年生 図書館の使い方
今日は初めて図書館に行きました。図書館の先生から図書館のきまりや本の借り方と返し方、本の場所などを教えていただきました。最後に本を1冊かりました。みんな初めての図書館にうきうきして、うれしそうでした。
図書館でかりた本は、図書袋(手さげ袋など)に入れて持ち帰ります。かりられる期間は1週間で1冊です。これからもどんどん本をかりてほしいと思います。 4月22日 今日の献立ご飯・牛乳・豚汁・ちくわのいそべ揚げ・花野菜和え ○ 献立メモ 今日は食器の置き方について確認しましょう。 基本的にご飯は左、汁物は右に置き、皿はその奥に置きます。これは右手にはしをもち、左手にご飯茶わんを持つと、ご飯とおかずを交互に食べやすいから、と言われています。牛乳は右手で持ちやすく、邪魔になりにくい右側の奥に置きましょう。左利きの人は左右を逆にして置くと、食べやすいです。 4月22日 4年生 はじめての委員会
4年生は今年度から、5・6年生とともに委員会活動を行います。どの委員会も1人1人とても重要な仕事があります。委員会に行く前にはとってもどきどきして、「しっかり聞いてくるぞ。」と意気込んでいました。明日から仕事が始まる委員会もあります。責任をもって行う力、進んで動く力を付けてほしいと思います。
4月21日 児童会役員
児童会役員の6人がはじめて集まりました。役員としての心得を伝え、今までの活動をノートで振り返ることで、皆やる気がみなぎっていました。朝日西の代表としてよりより学校にするために頑張ってほしいと思います。
4月21日 2年生 春見つけタンポポなどの草花を見つけたり、観察池でジャンボタニシの卵をみつけたり、昇降口の天井にツバメの巣を見つけたりしました。 見て、触って、においをかいで・・・体のいろんな部分を使って詳しく観察することができました。 4月21日 あさひ 隅々まで丁寧に掃除していますろう下では雑巾がけを何往復もしていたり、机を運ぶときに落とさないように2人で運んだりしていました。 階段掃除も隅々のホコリも残さないように丁寧にほうきで集めていました。 4月21日 6年生 今日の様子4月21日 3年生 絵の具で仕上げました絵の具の使い方を確認したら、塗り始めました。バケツの使い方もパレットの使い方も慣れている様子でした。素敵な絵に仕上がりました。 4月21日 5年 外国語科の学習4月21日 今日の給食塩ラーメン・牛乳・しゅうまい・ひじきの中華サラダ ○ 献立メモ 今日はひじきについて紹介します。 真っ黒な色をしているひじきがどこに生息しているか知っていますか?ひじきは、海の中で生息している「海そう」です。食べるときは黒い色をしていますが、海の中では、茶色っぽい色をしています。 ひじきは、春から夏の時期にかけて大きく成長していきます。今日は手作りのドレッシングで、さっぱりといただきました。 4月20日 2年生 国語2年生になって、画数の多い漢字も出てきました。書き順や形に気を付けて、真剣に練習していました。 姿勢良く、よく見て書きました。 「うまく書けた。」「ちょっと失敗した。」など、楽しそうに自己評価もしていました。 4月20日 5年生 家庭科の授業4月20日 3年生 図書室の利用の仕方その後、自由に本をかりました。自分の好きな本を選ぶことができて、とても満足そうでした。 4月20日 4年生また、道徳は「花さき山」の学習をしました。思いやりややさしさをもっていると花がさくという話です。そして、4の1花さき山の花を咲かせてみました。自分や友達がしている思いやりをたくさん見つけられていました。 4月20日 1年生 おひさまにこにこ
図工の時間に「おひさま」をかきました。いろいろな形、いろいろな色・・・個性豊かなおひさまが完成しました。クレヨンでかいたところをティッシュでぼかしたり、色と色を重ねて塗ったりするなど工夫して書くことができました。
|
|