最新更新日:2024/09/22
本日:count up18
昨日:123
総数:843538
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月22日(金)図工の授業【1年生】

 今日の図工は粘土でした。新しく硬い粘土を「ねんどたいそう」をして、やわらかくほぐしました。ちぎって丸めたり、トントン叩いておにぎりの形にしたり、みんな一生懸命でした。やわらかくなった粘土で、いろいろな作品を作っていきまし。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 一宮市サポートチーム会議に参加してきました。

画像1 画像1
本日午後から、一宮市総合体育館の多目的室で開かれた「令和4年度一宮市サポートチーム会議(第1回小中学校生徒指導主事・主任者会議)」に校長先生と生徒指導主任の先生で参加してきました。

教育委員会学校教育課の櫻井課長さんをはじめ、学校を地域から支えてくださる一宮警察の生活安全課の課長さんや一宮保護区保護司会の副会長さん、一宮市子ども家庭部青少年課さんら、多くの方から健全育成に関するお話を伺いました。

また、中学校区ごとに分かれて、4月当初の学校の様子や今年度生徒指導の活動としてどんなことに力を入れていくか情報交換や話し合いを行いました。

一宮市全体で、チーム一宮になって子どもたちの健やかな成長のために協力して取り組んでいきます。今日いただいたアイディアを大和東小学校の生活指導にも生かしていきたいと思います。

4月22日(金) 今日の3年生【書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業の様子です。書写の準備の仕方や道具の置き方・使い方について、教頭先生と一緒に理由を考えながら確認していきました。次の授業から実際に筆を使えます。楽しみですね。

4月22日(金) 今日の4年生【国語】

4年生の国語の授業の様子です。漢字の書き取りにていねいに取り組んでいました。一生懸命に努力する姿がとても素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 今日の4年生【国語】

4年生の国語の漢字練習の様子です。すごい集中力に感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) みんなちがってみんないい【黒板メッセージ4年生】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月22日(金) お手伝いや係りのお仕事頑張っています!

画像1 画像1
朝の校内の様子です。昨日の雨降り下校で使った通学班表示の旗の片づけや、出欠黒板への記入のお仕事、花々への水やりや放送当番など、みんなが気持ちよく生活できるようにお仕事を頑張ってくれていました。ありがとう!

4月22日(金) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、わかめスープ、ぶたにくとやさいのほそぎりいため、カットパイン

わかめは、日本(にほん)各地(かくち)の海(うみ)の中(なか)に生(は)えている海(かい)そうです。青森県(あおもりけん)の遺跡(いせき)で縄文土器(じょうもんどき)と一緒(いっしょ)に発見(はっけん)されたことから、縄文時代(じょうもんじだい)には食(た)べられていたことが分(わ)かっています。わかめには、おなかの調子(ちょうし)を整(ととの)えてくれる食物繊維(しょくもつせんい)や、骨(ほね)や歯(は)を作(つく)るカルシウムなどが含(ふく)まれています。

4月22日(金)『PTA定期総会』と『授業参観』について

画像1 画像1
市内の小中学校で新型コロナウイルス感染症の広がりが心配されていますが、今のところ、『令和4年度のPTA定期総会』と『授業参観』を明日開催させていただく予定です。ご多用とは存じますが、ぜひご来校いただき、お子様の様子を参観していただけたらうれしいです。

なお、感染症拡大防止の観点から、咳やのど痛、頭痛、発熱等の症状がある場合は、参加・参観をお控えください。授業参観は各家庭1名で、地区別で実施します。詳細は、4月13日に配付しました案内プリントをご覧ください。

急な変更がある場合は、保護者メールやウェブサイトでお知らせいたします。ご理解ご協力をお願い申し上げます。

➡案内プリント<swa:ContentLink type="doc" item="203325">『令和4年度PTA定期総会および授業参観について』</swa:ContentLink>はこちらから

<日時>
令和4年4月23 日(土) 9:00〜11:35
9:00 〜 9:45 授業参観(各教室)
【妙興寺 出町地区】
(妙 1〜妙 4 の通学班)

9:55 〜 10:30 PTA 定期総会(屋内運動場)【すべての地区】
※授業・放課の様子は公開していません。

10:50 〜 11:35 授業参観(各教室)
【戸塚 花池 宮地地区】
(戸塚 観音堂 花住 花池 宮地の通学班)

4月22日(金) 今日の6年生【理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業の様子です。「物の燃え方について調べよう」というテーマで学習を進めていました。ビンの中でろうそくに火をつけて燃え続けることができるか予想を立て、実験を行いました。空気に含まれる何が火を燃やす力になるのか、次の実験でその正体を確認します。楽しみですね。

4月22日(金) 今日の6年生【図工】

画像1 画像1
6年生の図工の授業の様子です。校舎の中から見える風景について、一点透視法を使って奥行きのある構図で描こうと工夫していました。担任の先生からも、カメラを使ってアドバイスを受けていました。すてきな作品に仕上がるようにがんばりましょう!
画像2 画像2

4月22日(金) 今日の1年生【図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。「ひもでつくれるかたちをかんがえてつくろう」というテーマで、粘土の作品作りに挑戦していました。さあ、どんな作品が出来上がったかな。

4月22日(金) 今日の1年生【図工】

ひもでどんなかたちができたかな?
しょうずにこねて、ながいひもをつくりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 今日も元気いっぱいです!【長放課】

午前の長放課の様子です。昨日の雨で少しグランドがぬかるんでいる場所がありましたが、みんな元気に活動しました。「空には大きな雲が浮かんでいるよ」と教えてくれました。もしかしたら、一宮市のどこかでは雨が降っているのかもしれませんね。午後の放課も遊べるといいですね。陽の光を体に受けて、元気な体を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 今日も元気いっぱいです!【長放課】

元気いっぱいに外遊びをしました!
午前の長放課の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 今日の1年生【聴力検査】

画像1 画像1
今日は1年生が聴力検査を行いました。保健室の前で、保健室の先生の説明をしっかりと聞いて、静かに順番を待って検査を進めることができました。検査を受けるときも、返事をしっかりとしてとても立派でしたよ。

4月22日(金) 今日の1年生【聴力検査の待ち時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の様子です。相談室では、保健の先生が聴力検査をしてくれています。順番を待ったり、みんなが終わったりするまで、教室でドリルとお絵描きをして過ごしました。静かに検査が終わるのを待つことができましたね。

4月22日(金) やさしいきもち【朝の登校の様子】

画像1 画像1
今朝の登校の様子です。班長さんを先頭、副班長さんをしんがりに、みんなで協力して一列でしっかりと移動することができました。1年生の子に歩幅を合わせて歩いてくれている姿に、みんなのやさしさを感じます。

朝はお仕事に出勤される方や中学校・高校へと登校する方で、とても交通量が多いです。地域のみんなで安全・安心に道路を使えるように、それぞれの立場で心配りが必要ですね。大和東っ子は、上級生が小さい子のお世話をしながら登校するので、班の人数が多くなり、列ができます。それでも、しっかりと列をくずさないで移動すれば、地域の方も安心して横を通ることができます。班のお兄さん・お姉さんのいうことをしっかりと聞いて、みんながやさしい気持ちで登校できるようにがんばりましょうね!

4月22日(金) 見守りありがとうございます【朝の登校】

画像1 画像1
今朝も地域のボランティアの方やPTAの方たちに見守られて、安全に登校することができました。「信号は点滅しないかな」「気をつけてね!いってらっしゃい」と子どもたちに声をかけながら、やさしい笑顔で横断の補助をしてくださいました。右折や左折のため、子どもたちの横断を待ってくれているドライバーにも、子どもたちのかわりに「ありがとうございます」と頭を下げて、あたたかい雰囲気づくりをしてくださっています。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像2 画像2

4月22日(金) 3年生の様子【道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の道徳の授業の様子です。「本当のあいさつ名人とはどんな人でしょう」というテーマで学習を進めていました。資料のせいやさんがどうして「あいさつ名人」だと思ったのか友だちと意見交流しながら、どんなあいさつができる人になりたいか、自分の考えを深めていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 聴力検査1年
4/23 授業参観1・3限 特別日課 PTA総会2限
4/25 クラブ 視力・聴力検査ひまわり
4/26 事故・けがゼロの日
4/27 眼科検診13:30
4/28 交通事故ゼロの日 班長会 ミニ通班会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801