最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:79
総数:938466
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 学年花壇の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 学年花壇の整備を行いました。草をとったり、石灰を混ぜたりして土づくりを行いました。この学年花壇に何を植えるのでしょうか。楽しみが広がりますね。

4年生 初めてのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 初めてのクラブ活動がありました。クラブの時間になるまで、そわそわしている姿が微笑ましかったです。一年間でたくさんの異学年交流ができることを期待しています。

4年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)
 国語の時間の様子です。自分の考えを友達に伝えたりしました。「話したい!」「聞きたい!」と積極的に話し合う姿にとても感心しました。

4年生 柏の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 学年で集まって、柏の時間を行いました。4年生の総合学習ではどんなことをするのか、全員で確認することができました。

図画工作クラブ

画像1 画像1
4月22日(金)
 今日の図画工作クラブでは、「のぼり人形」を作りました。
 図柄や形を工夫した、ロケットや動物などがスルスルと登っていく、楽しいおもちゃがたくさんできあがりました。

6年生 学年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 3時間目に、学年全体での総合的な学習の時間を行いました。
 総合的な学習の時間において身につけたい力は何か、どうやって学んでいくのか、そして、何を学んでいくのかの話を聞きました。
 今年は、未来だけでなく、過去も見つめる時間にしていきたいと思います。

クラブ(第1回)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 本日、今年度初めてのクラブがありました。
 みんな心待ちにしていたようで、元気に楽しく活動しています。

6年生 1年生、ようこそ柏森小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 雨で延期されていた、1年生を迎える会を催行しました。
 昨年度の終わりから、1年生を迎えるための準備を始め、新学年になってからも休み時間を活用して準備を進めてきました。
 そして今日、本番を迎えました。1年生を温かな眼差しで見つめる6年生の姿に、頼もしさと優しさを感じるひとときでした。

2年生 書写 「画の方向に気をつけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 書写の学習では、姿勢や鉛筆の持ち方が大切です。漢字やカタカナの画の方向に気をつけて書いています。

2年生 算数「時刻と時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)
 算数科では、時刻と時間の学習をしています。普段の生活の中でも時計を見て行動することで、時間を意識できると良いと思います。

2年生 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)
 歯科検診がありました。1年生の手本となるように、姿勢良く待つことができていました。検診結果については、後日お知らせとなります。

1年生 メダルをもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)
 6年生が1年生にメダルをプレゼントしてくれました。明日の一年生を迎える会ではメダルをつけて入場します。楽しみですね。

1年生 ひらがな、がんばってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)
 ひらがなのおけいこが始まっています。正しい姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけています。色塗りもよい鉛筆の練習になりますよ。

6年生 気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(木)
 いよいよ明日、「1年生を迎える会」が行われます。気持ちをこめてひとつひとつ手作りしたメダルを今日1年生に贈りました。明日、素敵な会になるよう頑張ります。

5年生 委員会デビュー

画像1 画像1
4月20日(水)
 初めての委員会活動がありました。少し緊張気味でしたが、「6年生と一緒に、学校の運営に関わっていこう」という、やる気が感じられました。

2年生 図工「絵の具を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)
 不思議な卵の絵の背景を絵の具で塗りました。できた作品を教室に飾ると、教室がとても華やかになりました。

5年生 体積をしらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(水)
 算数の学習が新しい単元に入りました。
 1立方センチメートルのブロックを使って、二つの立体の大きさを比べます。
 ブロック操作をしながら、体積について学びました。
 授業の最後に、体積16立方センチメートルの立体をいろいろ作ってみました。

第1回 代表委員会

画像1 画像1
4月20日(水)
 臨時で第1回の委員会がありました。
 代表委員会では、組織づくりを進め、活動の宣伝に行くクラスや、新たに常時活動として始めることを決定しました。
 今年は、柏森小学校150周年の記念の年です。150年目の柏森小学校を盛り上げていくために、そしてこれまで150年間連綿と続いてきた柏森小学校の先輩方の思いを後世に受け継ぐために、代表委員12名+児童会担当4名で協力して頑張ります!
 校内で「代表委員会」の襷をかけて活動している姿を見かけたら、気軽に挨拶してくださいね!

6年生 班長として…

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(水)
 通学班長の承認式が催行されました。
 代表として、6年生の児童が任命証を受け取りました。
 
 班長としての意気込みをインタビューしました。

Q1 通学班長として、気を配っていきたいことは何ですか。
A1 1年生から6年生まで、安全に登校できるように気をつけていきたいです。

Q2 齋藤東1班を、どんな通学班にしていきたいですか。
A2 あいさつのあふれる通学班にしていきたいと思います!

Q3 全校のみなさんに、通学班長を代表して伝えたいことは何ですか?
A3 班長みんなで、力を合わせて頑張るので、みなさんも協力してください!

 朝の元気な挨拶は、1日の活力の源です。安全で、元気な通学班になるように、がんばっていきましょう!

2年生 体育「準備運動をしっかり」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(水)
 体育の授業では、準備運動をしっかりしてから、活動に取り組みます。体育係がみんなの前に出て、号令をかけながら頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
4/25 授業公開 PTA総会 学級懇談会
4/26 春の懇談会(一斉下校14:00)
4/27 春の懇談会(一斉下校14:00)
4/28 春の懇談会(一斉下校14:00)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023