![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:61 総数:226819 |
マイ フェイス
3年生は、自分の顔を描いていました。自分の顔だけど、自分でじっくり観察して描けませんね。
それでも、丁寧に描けていました。掲示用として使うのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続きの学習
2年生の算数です。昨日取り組んでいた表とグラフの学習です。
3月の天気を晴れが何日、曇りが何日、雨が何日あったか数えて、それをグラフに仕上げようとしています。 はじめてのグラフ作りなので、まずは、○印を積み重ねて、何日あったかを表します。 どの子もよく調べてかけていますね。すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(金) 今日の給食
<今日の献立>
・麦ごはん ・牛乳 ・チンジャオロースー ・にらたまスープ チンジャオロースーは中華料理のひとつで 「チンジャオ」とはピーマン,「ロー」はお肉, 「スー」は糸のようなという意味です。 細く切ったピーマン,たけのこと豚肉を炒め, しょうゆとさとう、みそで味をつけました。 ピーマンが苦手な子も少しずつ頑張って食べてくれました(^^) ![]() ![]() 6年生、ありがとう
6年生が、明日のPTA総会の会場作りをしてくれました。
びしっときれいに椅子がならんでいます。丁寧な仕事です。 さすが、6年生、頼りになりますねぇ。ありがとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科、2年目です
4年生の理科です。4年生の理科も担任ではない先生といっしょに学習します。
最初の学習は、「天気と気温」。気温の変化を示すグラフを作ろうとしています。 まずは、マス目と数字だけ書いた表を提示し、「何かが足りない」と子どもたちに投げかけました。 すると、単位がない等の反応が返ってきました。さすが、理科2年目ですね。とてもいい反応でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのレンタル
1年生が図書室での本の借り方を習っています。
借りたい本が決まったら、その本が置いてあった場所に代本版を置きます。 次に、本を貸し出す手続きをする場所に並びます。 学校には、たくさん本がありますよ。いっぱい読んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習計画
計画を立て、次に何の学習をするのか、道筋を立てられることは、学習を進めていく上で大切です。
5年生は、今、国語の新しい単元に入りましたが、学習計画表が配付されました。そして、今、新しいお話の音読を聴いています。 集中して聴いていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小犬のビンゴ
2年生の音楽です。教科書に載っている「小犬のビンゴ」に取り組んでいます。リズム打ちの学習ですね。どうしたら、手を叩くのかを理解したところで、いよいよ、「B、I、N、G、O」のカードを持った子の登場です。
さて、上手に手拍子できたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての理科
3年生の理科です。初めての授業です。
3年生の理科は、担任ではない先生といっしょに学習します。 今日は、その先生が今年度から須山小に来られたので、須山小の敷地内で見かけた、植物や動物を教えてほしいという呼びかけで授業が始まりました。 敷地内のマップに、見かけた植物や動物を書き込んでいきます。やっぱり、須山小自慢のビオトープには、アメンボやイモリと書いている子が多かったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の命は、自分で守る
今日は、地震の避難訓練を行いました。1年生は、入学して初めての訓練ですね。
須山小は、一人一人にヘルメットが用意されています。より一層、頭の保護に役立っています。 訓練中は、だれもしゃべりません。すばらしい避難態度でした。 今日は、学校にいる時の訓練です。先生方が、「並んで」とか「体育館へ避難します」とか指示を出しますが、地震はいつくるかわかりません。家に一人でいる時、道路を歩いているとき、どんな場所にいても、自分一人でいても、きちんと避難できるか。 それを考えることが「自分の命は自分で守る」ということです。 ぜひ、おうちでも、避難の仕方を話し合われてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大銀杏
運動場西に鎮座する大銀杏。
少しずつ若葉が芽吹いてきました。去年の12月2日に撮影した状態と本日4月15日の比較写真です。 少し緑が増えてきたことがわかるでしょうか。 ![]() ![]() よろしくね!1年生のみなさん♪
今日は1年生を迎える会がありました。
6年生と一緒に元気いっぱいに入場したかわいい1年生。 2年生からのプレゼント、何が入っているのかな♪うれしそうです。 各学年の紹介も、児童会のクイズももり上がりました! 1年生の「校歌」も上手に歌えましたね。 学校が始まって、まだ1週間。短い期間でしたが、児童会のみなさんを中心にみんなで作り上げた「迎える会」は大成功でした♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(木) 今日の給食
<今日の献立> 〜入学・進級おめでとう献立〜
・お赤飯(ごましお) ・牛乳 ・クリスピーチキン ・野菜炒め ・すまし汁 ・いちごクレープ おめでたい時に食べるお赤飯、今日は皆さんの入学・進学を お祝いして炊きました。 小豆の赤色は、いかにもおめでたい感じがしますね。 昔から赤いものは、邪気を払うとされていて、 古代には、赤米を蒸したものを神様にお供えする習慣がありました。 これが、現在の赤飯のはじまりとも考えられているそうです。 小豆には、ビタミンB1、B2が多く含まれ、血液もさらさらにしてくれます。 小豆の苦手な人もいますが、体に良いので少しずつ食べてみましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 好きなもの、ほしいもの
4年生の外国語活動です。
I like 〜. I want 〜. という言い方で、自分の好きなものや、ほしいものを言いました。色、動物などのすきなものが出てきたり、欲しい物では「顕微鏡」という発言もありました。単語の言い方がわからなければ、日本語で言ってもOKです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 視写
5年生の国語です。教科書に載っている文を書き写しています。そのまま、書き写すことを「視写」といいます。
簡単そうですが、一字一句間違えないで正確に書き写すことは、簡単ではありません。かなりの集中力が求められます。 5年生の様子を見ていると、とても集中していることがわかります。すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表とグラフ
2年生の算数です。表とグラフの学習が始まりました。
教科書には、3月のお天気マークが描かれた表が載っています。さて、これを天気別のグラフにしていきたいのですが、さて、何から手をつけたらいいのでしょうか。 それを、子どもたちが考え、「ここから始めればいい」と発表していました。それを受けて、じゃあ、やってみようと活動を開始しました。 子ども自身が授業の流れを作っていますね。2年生とは思えません。すばらしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナマステ
3年生の外国語活動です。3年生初の外国語活動ですね。ALTと担任が、子どもたちといっしょに活動を進めていきます。
今日は、「世界の こんにちは」 いろいろな国の「こんにちは」をALTが発音します。それを聞いて、子どもたちは、その国の人のイラストとその国の国旗を線で結びます。 例えば、「ナマステ」と聞こえたら、インドの人とインドの国旗を線で結びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すきなもの なあに
1年生が、自分の好きなものを絵にしていました。
虹やうさぎ、お笑い芸人を描いている子も。 子どもの好みは、いろいろですね。自由にのびのびと描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3けた
6年生の算数です。今日も、カードを並べて何通りの数ができるかを考えています。昨日は、4枚のカードを4枚使って、4けたの数字を考えましたが、今日は、4枚のカードから3枚使って、3けたの数字を考えます。
それぞれの考え方をノートに書き、どうやってこう考えたのかを発表しています。 ・自分の考えを書くこと ・自分の言葉で話すこと ・友達の意見を聴くこと 須山小は、このことを常に授業で行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を植えようかな
校舎裏にある学校の畑です。草取りが終わりました。石灰もまいて、土壌を中和しました。
この後は、地域の方が耕耘機で耕してくれます。毎年、本当にありがとうございます。 その後、畝を作って、いよいよ、何かを植える、という流れになります。 さてさて、今年度は、何を植えましょうか。各学年で考えています。 ![]() ![]() |
|