奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月8日 日新 自己紹介カードと教科書配布

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、自己紹介カードを書いたり、教科書をもらったりしました。
自己紹介カードは、丁寧に自分の顔を書くことができました。
新しい教科書をみて、うきうきしながらページをめくる姿がとても微笑ましかったです。

4月7日 1年生 今日の様子

 入学式も終わり、今日は本格的に学校スタートの1日となりました。持ち物を集めたり、手紙を入れたり、本の読み聞かせをしたり、片付けの仕方を教えてもらったりといろんなことをしました。明日もまた新しいことがあるかと思います。どんどん学校に慣れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木)5年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ5年生としての1年がスタートしました。野外教育活動で初めての宿泊学習があり、また、委員会で学校のために活躍します。みんなで「日々成長」できるようにがんばっていきましょう。

4月7日(木)6年生 最幸学年のスタート!

画像1 画像1
いよいよ6年生としての生活がスタートしました。新しい教室、新しい級友、新しい担任の先生との出会い。すべてが新鮮で子どもたちの目も輝いて見えました。今年度は奥小学校で過ごす最後の一年になります。最幸の一年になるよう、みんなで頑張っていきましょう。

4月7日(木) 緊急時対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童の下校後、奥小学校の先生たちで緊急時における教員の動きを考え、実際に動いてみて確認しました。もしも、の時に素早く動けるよう、日ごろから意識を高め、訓練で確認することが大切だと思います。今日は課題も見つかり、明日からの学校生活に活かせそうです。

4月7日(木)4年生 先生に質問したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教室に入り、ドキドキ、ワクワクの一日でした。
新しい教科書も配布されて、授業スタートが待ち遠しいばかり。
「先生!質問していいですか?」
「好きな食べ物は?」
「好きな色は?」
「好きな数字は?」

知りたい!聞きたい!話したい!
明日も先生といっぱいお話しようね。

4月7日 2年生 新しい靴箱はどこかなあ

画像1 画像1
 4月から昇降口の場所もかわったので確認しました。明日から整頓して置けるかな。
また、始業式では校長先生から『きちんと』という話がありました。生活の中の一つ一つを「きちんと」やっていきましょうね。

4月7日(木) 今日の様子Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の奥小学校の様子です。
 写真は2−2,5−4の教室です。

4月7日(木) 今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の奥小学校の様子です。
 写真は3−5,4-2の教室です。

4月7日(木)2年生 新しいクラス スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス発表、担任発表があり、新しい教室に入りました。
担任の先生の名前は覚えましたか?
新しいお友達はできそうですか?

子どもたちも先生も
新鮮な気持ちでスタートです!

4月7日 日新 始業式の様子

画像1 画像1
新しい出会いにわくわくしたり、いつもの顔ぶれに安心したりしながら、新年度がスタートしました。始業式では、姿勢よく新しい先生のお話を聞くことができました。

4月7日 3年生 始業式

 明るい笑顔で登校する3年生。クラス発表の名簿を熱心に見ていました。「また1組だったよ」「また同じクラスだね」など、友達と話をする姿が見られました。いよいよ新しいクラスでのスタートです。新しい友達、新しい先生ともに、明るく・楽しく・元気よく過ごしていきましょう。今日は、教科書を持って帰りました。理科や社会など、新しい教科が増えます。嬉しそうに教科書を見る子どもたちの姿に、やる気を感じる先生たちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 新任式&始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の新任式・始業式も、放送&Meetで行いました。
 どの学級でも真剣に先生たちの話を聞き、新しい先生たちがどんな人なのか、知ろうとしていました。

4月7日(木) 始業式の朝

画像1 画像1
 今日は始業式です。
 奥小学校の令和4年度が、いよいよ始まります。
 まだまだ不慣れな1年生を、班長さんや近くにいた6年生が、1年生の教室まで連れてく様子が見られました。最上級生として、6年生がどんな成長を遂げるか楽しみです。


4月6日(水) 入学式を終えて

画像1 画像1
 本日は素敵な入学式を挙行することができました。
 「日新」の校訓の下、130名の新しい奥っ子が、6年間の小学校生活をスタートさせました。どの子も緊張と不安、そして大きな希望をもって今日を迎えたことが分かる顔つきでした。6年間でどのように成長してくれるか、今から楽しみです。長いようであっという間の小学校生活。実りある日々を、明日からまた作り上げていきましょう。
 

4月6日(水)1年生 担任の先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優しい笑顔の先生と初めての対面です。
姿勢もよく、返事もしっかりできました。
今の新鮮な気持ちを大切にして、一緒にがんばりましょう!

4月6日(水)1年生 担任の先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はきはきとした返事で廊下にならびました。
先生と一緒に校内めぐり。
広くて大きな学校にみんなびっくりしたことでしょう。

そして
ピカピカの教室は、新6年生のお兄さん、お姉さんが準備してくれました。
6年生のみなさん、ありがとう!

4月6日(水) 1年生 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生のみなさん。ようこそ、奥小学校へ!
晴れ渡った春の空のように、みんなの顔もニコニコ、ピカピカです。
校長先生のお話もたいへんよい姿勢で聞いていました。

これから、楽しい学校生活が始まります。
元気に登校してくださいね!

4月6日(水)1年生 担任の先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生の名前は…お寿司の好きな〇〇先生」
担任の先生の名前、もう覚えたでしょうか?
お家でお話ししてくださいね。

4月6日(水)1年生 担任の先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教室に入りました。
担任の先生とドキドキの対面です。
「よろしくお願いします」
「ありがとうございます」
ごあいさつもしっかりできる1年生ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246