黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.20 新出漢字 2年生

 新しい漢字の学習をしました。書き順を覚えた後、上手に書けるように一生懸命練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.20 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 プリントを使って、数字を書く練習をしました。丁寧に書くことを習慣にして、整った文字を書けるようにしたいですね。

(3・4枚目の写真)書写
 学校の中の文字探しをしました。プリントをたんけんバッグにはさんで準備完了!たくさん見つかったかな?

(3・4枚目の写真)算数「かずと すうじ」
 2時間目の学校公開で、1〜5までの数と、数字の書き方について学びました。いつもとは違う雰囲気に緊張している子もいましたが、みんな頑張ることができました。
 
 保護者の皆様、マナーを守って参観していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 漢字の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字について授業を行いました。自分の苦手な漢字や忘れてしまった漢字をどうやって学習するとよいか教え、練習を行いました。また、現段階でバッチリ漢字が書ける児童にも、もっとステップアップできる方法を教え、確認しました。

4.20 授業参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から始まった学校公開・・どの学年も、子どもたちは少し緊張はしていたみたいですが、おうちの方が来てくださったので、はりきっていました。

 お子さんの様子をご覧になって、いかがでしたか?
 おうちでぜひよかったところをほめてあげてください。

 そして・・担任もこの年度初めの授業参観は、とても緊張するものです。
 授業の感想など教えていただけると励みになりますし、保護者の方にあたたかな言葉をいただけると・・ますますがんばることができるものです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

※なにか不安に思われたことやわからないことがあった場合には、遠慮なく職員室にお越しくださいね。
 

4.20 こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うわぁ!こいのぼりだ!」

 国旗掲揚塔にこいのぼりをあげました。

 気持ちよさそうに泳いでいます。
 遠くからでも見えるでしょうか?

4.20 今日の給食

 今日の給食は、

 わかめごはん 牛乳 鶏団子汁 白身魚と大豆のごまがらめ でした。

 今日の給食のテーマは、「まごわやさしい」こんだてです。

 まめ、ごま、わかめ(海藻)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いも

の頭文字をとって、「まごわやさしい」といいます。
 
 これらの食材を食事に取り入れると、健康的な食生活を送ることができるといわれています。
 今日の給食では、「まごわやさしい」食材探すことができましたか?
 ぜひふだんの給食でも探してみてくださいね。


画像1 画像1

4.20  都道府県でゲーム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスにあるカードゲームで都道府県の勉強をしています!
 楽しく覚えられていいですね!

4.20  1年生を迎える会の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会の準備をしています!
 喜んでくれるといいね!

4.20 体力テスト2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動の様子です。

4.20  体力テスト1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育で体力テストを行いました。
 今日はボール投げと握力です。
 力一杯できましたね!

4.20 学習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では赤・青・黄を使って、いろいろな色をつくりました。

 社会では、地図帳を使って一宮市について確認しました。

 理科では、生き物の姿や形のちがいについて学習しました。

4.19 すてきな黒田小サロン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、初めて「黒田小サロン」に参加しました。
 地域の方にたくさんお会いできるので、楽しみにしていました。

 総会では、会長さんのごあいさつなどから、もうずいぶん前からこのサロンが開かれているのだなとわかりました。

 そして、そのあとの「介護について」の研修にも参加させていただきましたが、とても感動しました。
 講師の先生は、介護について笑い話もまじえて、詳しく教えてくださいました。最後には、介護をしてもらう側から世話をしてくれるであろう自分の子どもたちへのメッセージのような歌を流してくださり・・参加している方は涙、涙・・でした。

 こんなふうに地域の方に集まっていただけることは本当にうれしいことだなと思いました。
 今後は、以前のように子どもたちとふれ合っていただく時間もぜひ作っていけるようにしたいなと思いました。

 これからもよろしくお願いいたします。

4.19 黒田小サロン開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9時半から会議室で「黒田小サロン」を開催しました。

 総会では、昨年度の事業報告、会計報告・・そして今年度の事業計画と会計予算について検討しました。

 その後「介護について」の講習会が行われました。

 和やかな時間でした。
 来月は5月17日開催です。

4.19 算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ここは何度?」
「60度!」
「ここは?」
「45度」
「答えるのがはやいね!」

 5時間目、算数で角度の勉強をしていました。
 みんな、ばっちり答えていましたね!

4・19 そうじ 二年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室きれいに掃除しています。ピカピカになると気持ちいいね。

4.19 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)道徳
 「きもちの よい せいかつ」という資料を通して、規則正しい生活をすることの大切さについて考えました。

(3・4枚目の写真)国語「ひらがな」
 ひらがなの練習をしました。一文字一文字丁寧に書いて、形が整った文字が書けるようにしたいですね。

(5・6枚目の写真)算数「どきどき がっこう」
 教科書の絵にブロックを置きながら、絵に描かれているものの数を数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 今日の給食

今日の給食は、

ごはん 牛乳 新じゃがいものうま煮 厚焼きたまご 菜花のおかかあえ でした。

 今日の給食には、テーマがあります。
それは、「正しいはしづかいの日」です。

 新じゃがいのうま煮をはしをでつまんで食べたり、厚焼きたまごを切って食べるなど、はしを使って食べることができましたか?
 「正しいはしづかいの日」は毎月あります。この日は、はしを上手に使うことを意識してみましょう。
画像1 画像1

4.18 時刻のよみかた 2年生

 朝起きる時間や学校に行く時間など、教科書に出てきた時計の時刻をよみました。よみ間違えが少なくて驚きました。
画像1 画像1

4.18 今日の給食

 今日の給食は、

 ごはん 牛乳 かみなり汁 メンチカツ 即席漬け でした。

 「かみなり汁?!」初めて聞いた人もいるかもしれませんね。
 かみなり汁の名前の由来は、材料のとうふを油で炒めるときに、「ゴロゴロゴロ…」と、かみなりのような音がすることから、この名前がつきました。

 給食では、かみなりっぽさを表すために、調理員さんがひし形に切ってくれました。
 かみなり汁どうでしたか?
画像1 画像1

4.18 美化委員会

 6時間目が、今年度初めての委員会活動の時間でした。
 委員長を決めたり、活動内容を確認したりしました。

 明日から、毎日の常時活動が始まります。高学年として、しっかりと活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 学校公開日 交通事故ゼロの日
4/21 学校公開日
4/22 学校公開日 一年生を迎える会
4/25 クラブ 聴力検査2年生
4/26 事故・けがゼロの日 聴力検査1年生