最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:96
総数:578783
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月20日(水)体育 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育の学習では、体力テストにむけ、20メートルシャトルランの練習をしました。5年生になって初めてやる種目ではありますが、音楽に合わせて一生懸命走ることができていました。

4月20日(水)6年生と名刺交換したよ 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、ペア学年の6年生と名刺交換をしました。
練習した通りに、自分の名前をきちんと6年生に伝えることができました。
6年生のお兄さん、お姉さんはとても優しかったですね。

4月20日(水) 観察をしよう 【3年生】

 暖かい日差しの中、虫めがねを持って自然の観察へ出かけました。タンポポやシロツメクサなどの植物のほかに、モンシロチョウなどの動物の観察もできました。いろいろなものを観察して、どんどん上達していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) てんてん塗り 【4年生】

 図工の時間に絵の具の使い方を練習しました。
パレットや水入れの使い方に注意しながら、自分で作った色を鮮やかに塗りました。とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気と気温 4月20日 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、気温を1時間ずつはかり、晴れの日の一日の気温の変化について実験しました。
実体験から予想し、同じ位置ではからないと比較ができないことや温度計の使い方を確認し、実験に取り組みました。
明日の天気はくもりのようなので、明日も引き続きできるといいなと思っています。

4月20日(水)体育 屋内運動場(体育館)体育が始まったよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めての屋内運動場での体育が始まりました。今日は、いろいろなスタートの仕方でダッシュをしました。その後、立ち幅跳びの跳び方を練習しました。

4月20日(水)図工 先生の絵を描きました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目の図工の時間、先生の絵を描きました。2年生は、担任の先生と支援員の先生の顔を描きました。マスクをとった顔を写真で見て、丁寧に描きました。

4月20日(水)似顔絵、完成!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の似顔絵が完成しました!力作ぞろいです!

4月20日(水)これから1年よろしくね【6年生】

 今日はペア学年の顔合わせをしました。ペアの1年生に「入学お祝いのメダル」と「よろしくねカード」を渡し、ミニゲームをして楽しみました。1年生からはかわいい名刺をもらいました。これから1年間、一緒に楽しくペア活動ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 初めての図工の授業 【3年生】

 3年生になって初めての図工の授業がありました。今日は、デッサンの練習です。鏡をじっくり見て、自分の目をかきました。
 「黒い所に自分が写ってるよ。」「血管があるよ。」と見たままをかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)書写の時間【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。とても集中して取り組んでいます。たて画、横画を意識して、ていねいに書くことができました。

4月19日(火) ペア活動はじまるよ 【3年生】

 今年度、一緒に活動するペアの相手との顔合わせがありました。「よろしくね。」とカードを交換したり、5年生の代表委員が考えてくれたゲームを一緒に楽しんだりしました。次に一緒に活動するのは、5月の校外学習です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 絵の具を使ったよ 【3年生】

 今日の図工では、3年生で初めて絵の具を使いました。使い方の合言葉は「サッ、チョン、パ」です。絵の具を混ぜて色を作ったり、水の量を工夫したりして、一人一人の葉っぱを描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)図工で似顔絵 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工の時間には、担任の先生のや専科の先生の似顔絵を描きました。

この似顔絵は1年生が学校探検をするときに参考にするものです。
特徴や表情に気を付けて描くことができました。

そっくりに描けた子もいましたよ。

4月18日(月)理科 天気と雲【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の学習では、日ごとの天気を見て、雲の量と空の色がどのように変わっていっているかを見比べました。くもの量によって「曇り」か「晴れ」を決めていることも知れました。また、パソコンを使って雲の種類についても調べることができました。

今日の出来事 4月18日 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、学級委員と代表委員の任命式が行われました。
児童会会長や校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。
クラスのために、学校のみんなのために一生懸命務めてほしいと思います。

また、2時間目には初めてのクラブ活動決めを行いました。
希望通りではない児童もおりますが、5・6年生のお兄さんやお姉さんと楽しく交流できるといいなと思っています。
初めてのクラブは5月30日(月)を予定しています。楽しみですね!

4月15日(金)音楽 朝のリズムに合わせて・・・【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間、新しい歌を覚えました。「朝のリズム」という歌で、手拍子や足踏み、膝打ちをしながら、歌の練習をしました。足踏みの後すぐ膝打ちをするのは難しかったですが、楽しくできました。その後、先生の後に続いてリズム打ちの練習をしました。

4月15日(金) 体力テストにむけて 【4年生】

 体力テストにむけて、体育館で反復横跳びや長座体前屈の練習をしました。先生からのポイントを聞いて、真剣に取り組みました。体力テストが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)初めての理科(3年生)

 3年生から始まる理科。この日は初めて理科の学習をしました。校庭で拾った桜の花びらを、虫めがねを使って観察しました。虫めがねを正しく使い、桜の花の細かい部分まで観察し記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)表やグラフに整理しよう【2年生】

画像1 画像1
 算数で、表やグラフを使って、学級文庫の本の数調べをしました。「種類で分けたらどうなるかな」「表紙の色で分けたらどうなるかな」「本の大きさで分けたらどうなるかな」と、子どもたちからはいろいろな意見が出ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102