最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:79
総数:938466
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 野菜を育てます!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(火)
 生活科の授業で、ミニトマトやキュウリ、ピーマン、ナスなどの野菜をみんなで協力して育てる予定です。先生たちで、畑を耕して、畝を作っておきました。草抜きや水やりなど世話を頑張りましょうね!

5年生 学年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(火)
 5年生の総合学習が始まりました。
 5年生のメインは『福祉』
 「で愛・ふれ愛・みがき愛」をテーマに、学習に取り組みます。
 自分の力を高め、成長につながるように活動に取り組んでいきたいと思います。

あさがおのたね

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(火)
 2年生が育てたアサガオからとれた種をもらいました。
 種の袋にはお手紙も書いてありました。ぜひ育ててみてくださいね。

2年生 あさがおの種をプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(火)
 昨年度に育てたあさがおの種を1年生にプレゼントしました。学級を代表して、各クラスの学級委員が届けにいきました。大切に育ててくれるとうれしいですね。

3年生 学年目標は・・・

画像1 画像1
4月18日(月)
 年度明けに、子ども達にこんな問いかけをしました。
「3年生の3月にどんな学年になっていたい?」
 笑顔・思いやり・一生懸命・明るい・成長・あいさつ・・・ たくさんのなりたい姿が出てきました。
 そして、子ども達の想いと、担任の願いを合わせて、学年目標を決めました。

 スリーピース 全力 思いやり 笑顔 です。

 この学年目標に向かって、頑張っていきます。

5年生 本との出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月)
 図書の貸し出しがスタートしました。新しい学年になり、どれだけの本と出会えるでしょう。出会った分だけ、きっと多くの学びが得られます。たくさんの本に親しめると良いですね。

2年生 図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月)
 「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。しっかり取り組むことができました。

2年生 眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月)
 本日、眼科検診を行いました。2年生らしく立派な態度で検診を受けることができました。検診結果は、後日お知らせいたします。

2年生 気持ちのいい靴箱に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(月)
 靴がきちんと揃っているかクラスでチェックを行いました。長靴でもピシッとそろえられるように頑張っています。気持ちのよい学校生活を送ることができるように、これからも靴のかかとをそろえます。

4年生 漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月)
 6時間目の様子です。今日は新出漢字をノートに書き写しました。ていねいに書くことを意識して取り組むことができました。ご家庭でも様子をみていただけたらと思います。

3年生 図工「絵の具+水+ふで=いいかんじ」

画像1 画像1
4月18日(月)
 図工で、絵の具や筆の使い方を工夫して、いろいろな表現を楽しみました。
 この表現を生かして、作品を作ります。どんな作品ができるのでしょうか。

6年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月)
 新出漢字の練習を頑張っています。「いち・に・さん・・・」筆順を読み上げながら、手のひらで練習をした後、黙々と集中してドリルに書き込んでいます。みんな、良い姿勢です。

4年生 図画工作 「まぼろしの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月)
 先週、挑戦した絵の具の技法を使って、だれも見たことがないまぼろしの花を描きました。習ったことをうまく活用して、思い思いの絵を完成させることができました。

3年生になって初めての英語の授業でした

画像1 画像1
4月15日(金)
 今年もジョジョ先生が外国語を教えてくれます。身振り手振りで、ダンスを踊ったり、カードを使った学習では「Do you like cat?」などと相手に聞いたりして、英語に親しむことができました。

準備体操

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(金)
 体育の時間の一番最初には必ず準備体操を行います。
 怪我なく体育できるようにしましょう。

かきたいものなあに

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(金)
 1組、4組はかきたい太陽を思い浮かべて、画用紙いっぱいにかきました。
 カラフルできれいですね!

2年生 図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(金)
 今日は2年生になってから初めて絵本の国に行き、本の借り方を確認しました。今年もたくさんの絵本に親しみましょう。

2年生 図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(金)
 図工の授業で、「ふしぎなたまご」の題材に取り組みました。自分だけのオリジナルの卵を考えて、卵の柄や中から出てくるものを描きました。素敵な卵がたくさんできました。

6年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(金)
 授業や掃除など、通常の生活が始まりました。
 友達と交流したり、黙って掃除をしたり、6年生頑張るぞという気持ちが伝わってくる姿がたくさん見られました。

3年生 これから楽しみ 高学年図書館

画像1 画像1
4月15日(金)
 今週、司書教諭の先生から図書館にある本の分類や並び方、使い方の説明を聞きました。これからは高学年図書館の本を借りることができます。実際に本を選び、じっくりと読みました。どの子も本の世界に入り込み、図書館は静寂に包まれました。
 これからどんな本と出合えるかとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
4/25 授業公開 PTA総会 学級懇談会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023