最新更新日:2024/10/01
本日:count up12
昨日:96
総数:578789
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月18日(月)理科 天気と雲【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の学習では、日ごとの天気を見て、雲の量と空の色がどのように変わっていっているかを見比べました。くもの量によって「曇り」か「晴れ」を決めていることも知れました。また、パソコンを使って雲の種類についても調べることができました。

今日の出来事 4月18日 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、学級委員と代表委員の任命式が行われました。
児童会会長や校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。
クラスのために、学校のみんなのために一生懸命務めてほしいと思います。

また、2時間目には初めてのクラブ活動決めを行いました。
希望通りではない児童もおりますが、5・6年生のお兄さんやお姉さんと楽しく交流できるといいなと思っています。
初めてのクラブは5月30日(月)を予定しています。楽しみですね!

4月15日(金)音楽 朝のリズムに合わせて・・・【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間、新しい歌を覚えました。「朝のリズム」という歌で、手拍子や足踏み、膝打ちをしながら、歌の練習をしました。足踏みの後すぐ膝打ちをするのは難しかったですが、楽しくできました。その後、先生の後に続いてリズム打ちの練習をしました。

4月15日(金) 体力テストにむけて 【4年生】

 体力テストにむけて、体育館で反復横跳びや長座体前屈の練習をしました。先生からのポイントを聞いて、真剣に取り組みました。体力テストが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)初めての理科(3年生)

 3年生から始まる理科。この日は初めて理科の学習をしました。校庭で拾った桜の花びらを、虫めがねを使って観察しました。虫めがねを正しく使い、桜の花の細かい部分まで観察し記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)表やグラフに整理しよう【2年生】

画像1 画像1
 算数で、表やグラフを使って、学級文庫の本の数調べをしました。「種類で分けたらどうなるかな」「表紙の色で分けたらどうなるかな」「本の大きさで分けたらどうなるかな」と、子どもたちからはいろいろな意見が出ていました。

4月14日(木)春見つけ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、「春見つけ」をしました。中庭で、チューリップやタンポポなど、たくさんの春を見つけることができました。

4月14日(木)にぎにぎねんど【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ねんどをにぎったり、ひっぱったりすると、どんな形ができるかな?その形から発想をふくらませて、いろいろな作品ができました。

4月14日 新しいこといっぱい 1年生

毎時間新しいことを覚えています。キラキラ目を輝かせて、すぐにルールを覚えてしまう子がいっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)6年生初実験!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では「ものの燃え方」についての実験を行いました。

普段使わないマッチにの扱いに苦労しながらも、しっかりと実験を進めることができました。

次の実験も楽しみですね。

4月14日 書写や図工の授業 【4年生】

 4年生では、書写と図工、音楽に専科の先生に入っていただいています。今週は初めての授業がありました。少し緊張しながらもみんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)学びタイム【5年生】

画像1 画像1
学びタイムの様子です。時間になると進んで着席をし、取り組んでいます。5年生の児童は、読書好きな児童がとても多いです。これからもたくさんの本を読んでほしいと思います。

4月13日(水)図工 粘土をにぎったら何の形になるかな【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、粘土を使いました。粘土をにぎにぎしたりひっぱたりしてできた形を組み合わせて、いろいろな作品を作りました。

4月13日(水)生活科 春の植物(草や花や木など)を探しました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になっての初めての生活科は、校庭で春探しをしました。「目」でじっくりと見て「体」で感じて「頭」で(考えて)比べて春の植物を探しました。

4月13日(水)体育 体操隊形に並びました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めての体育は、赤白の男女各2列の隊形に並ぶことを覚えました。先生の前に集合するときにも正しく素早く並ぶことができました。

4月13日(水)授業の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から授業が本格的に始まっています。

5年生は理科や音楽を専科の先生に教えていただきます。
理科や音楽の授業がスタートし、どんなことを学習するのかわくわくしている子どもたちです。

4月12日(火) 身体測定 【3年生】

 身体測定がありました。身長と体重を測るときには、しっかりと「お願いします。」「ありがとうございました。」と言うことができました。
 測定後には、養護教諭による保健指導がありました。よい姿勢で聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火) 2年生初体育!! 【2年生】

 本日、2年生になって初めて体育の授業を行いました。
 はじめは、新しいクラスでの背の順を確認し、体操隊形などの隊形移動を行いました。「さすが2年生。」と思わせるくらい素早く行うことができました。
 授業の終わりには、鬼ごっこをクラスみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 身体測定 【2年生】

 本日は身体測定を行いました。
 ちょっぴりお兄さん・お姉さんになり、一回り大きくなったね。
 保健の先生から保健室の利用の仕方についても改めて学びました。でも、けがはなるべくしないようにおちついて生活しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)避難訓練【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練がありました。新しい教室からの避難経路を確認しました。いつ災害が起こっても、自分の身を守れるように、正しい避難のしかたをしっかりと覚えておきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102