ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.13 書写・図工の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生に上がって初めての図工や書写の授業がありました。作品を作ることに真剣に集中している姿を見ることができました。完成した作品が楽しみですね。

4.13 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん ぎゅうにゅう にくじゃが さばのしおやき

<学校給食献立あれこれ>
 じゃがいもには、たくさんの種類しゅるいがあり、代表的だいひょうてきな品種ひんしゅとして「男爵だんしゃく」と「メークイン」があります。男爵だんしゃくはホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインはねっとりしていて煮くずれしにくいため、肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。

<給食委員会児童の感想>
 ○6年 Tさん
 さばしおやきは、柔らかくてとてもおいしかったです。にくじゃがは熱かったけど、少し甘くておいしかったです。

4.13 並び方の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と2組が合同で並び方の練習をしていました。

4.13 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は算数の線対称の学習をしていました。

2組は‥寝ているわけではなく、先生の詩の朗読をイメージしながら聞いているところでした。

4.12 給食、おいしいね!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの、マスクを外した顔を始めてみることができました。
 みんな、笑顔で給食を食べています。
 給食センターのみなさん、おいしい給食をありがとうございます。

4.12 よい姿勢で(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、良い姿勢でがんばる姿をたくさん見つけました。
国語で、視写をするとき、写した詩を読むとき。身体測定の仕方を聞くとき。
4年生、すてきです!

4.12 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
りんごパン ぎゅうにゅう コーンシチュー ミンチカツ

<学校給食献立あれこれ>
 とうもろこしの先には、黄緑色や茶色のひげのようなものが生えています。これはめしべにあたり、その本数は粒の数と同じになっています。観察してみると、一つ一つの粒からひげが出ていることがわかります。今日は、とうもろこしを使ったやさしい甘さのコーンシチューです。

4.12 授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から本格的に6年生としての勉強が始まりました。一人一人が真剣に授業に向き合って一生懸命取り組むことができました。これから頑張っていってほしいですね。

4.12 算数と国語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
意欲的に授業に取り組んでいる様子が伝わってきます。

4.12 算数と音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「何算になりますか?」
「どうしてたし算になりますか?」
みんな意欲的に発表しようとしていました。

「この記号は何?」
二分音符などの記号について復習していました。


4.12 体育の準備(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育は「たいいく」ということや着替える時に気をつけることなど教えてもらっていました。

4.12 何でだろう?(6年生)

 6年生になってから初めての理科の授業がありました。問題に対して自分なりの考えをもって予想をしていました。これからの学習内容も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての給食でした。3時間目に給食の準備について学習したので、みんな「給食まだかな。」と、とても楽しみな様子でした。手洗い、消毒をしっかり行って、「手をあわせてください。いただきます。」おいしく給食をいただきました。

4.11 避難訓練(2年生)

本日、避難訓練がありました。
地震と火災が発生した想定で,行いました。

静かに校長先生の話を聞くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 学年集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まって3日がたちました。今日は初めての学年集会がありました。全員が笑顔で楽しかったといって卒業ができるように意識することの話がありました。子どもたちは真剣な顔で話を聞くことができていました。ここから本格的に授業が始まっていきます。頑張っていきましょう!

4.11 避難訓練(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練を行いました。4年生の教室になり、運動場へ避難するための経路も3年生の時とは違います。避難姿勢や経路をしっかり確認することができました。

4.11 「命」を守るために(5年生)

 地震と火災が発生した想定で、避難訓練を行いました。「おはしも」を守って、素早く非難することができました。
画像1 画像1

4.11 避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学年になって初めての避難訓練をしました。
誰もいない教室かな?
いいえ。一次避難の様子です。3年生はみなさん机の下に素早く避難をしました。

3年生のみなさんは、教室の場所は変わらないですが、他の学年の人たちは、避難経路が変更になりました。安全の確認のために、全校でしっかりと確認をしておきましょう。♪

最後までとても静かに落ち着いて避難ができました。

4.11 初めての給食 (1年生)

画像1 画像1
 今日からいよいよ給食が始まりました。1年生は、小学校で食べる初めての給食です。コロナ禍にあるので、楽しく会話しながらはできませんが、約束をしっかりと守っておいしく食べることができました。明日はどんな給食が出るのか、楽しみですね。残さず食べて、元気に、また丈夫な体になりましょう。

4.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯 牛乳 はるキャベツのスープ ハンバーグのオニオンソースがけ

<学校給食献立あれこれ>
 はるキャベツは、涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫される品種のキャベツです。春キャベツは、葉の巻がゆるく、やわらかくてみずみずしいのが特徴です。季節の味を味わって食たべてください。


新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
4/18 引落日 クラブ決定 職員 学級写真 あいさつ週間
4/19 全国学力学習状況調査(6年) 食育の日
4/20 5時間授業 交通事故死ゼロの日
4/21 授業参観(予定)  PTA総会 学年懇談会
4/22 校外学習  5時間授業

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282