最新更新日:2024/06/22
本日:count up1
昨日:141
総数:828868
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月8日(金) 今日は準備の日【黒板メッセージ(4年生)】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月8日(金) 大きくなったよ!【今日のひまわりさん】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のひまわり組のみなさんの様子です。保健室の先生に発育測定をしていただきました。春休みに元気に過ごせたからかな。体がぐんと成長していることがわかってうれしかったですね。1学期も規則正しい生活をして、もりもり食べて運動してたくましくなるように頑張りましょう!

4月8日(金) 今日の4年生【4年生】

画像1 画像1
今日の4年生の教室の様子です。
配付物や道具の整理をみんなで協力して行いました!

4月8日(金) 今日の3年生【3年生】

画像1 画像1
今朝の3年生の様子です。
みんな元気に過ごしていましたね。

4月8日(金) 年度はじめだ!わっしょい!

朝の学校の様子です。年度初めは、教科書の配付や教室の中の荷物の整理など、たくさんのものを運んで準備に大忙しです!

担任の先生は、みんなが気持ちよく働いてくれるので大助かりですね。やさしさと笑顔がたくさん広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 1年生学年だより4月号2を掲載しました!

画像1 画像1
1年生は、本日お子さんに「学年だより4月第2週号」を配付しました。

来週の持ち物や宿題、けん盤ハーモニカの購入などの連絡をお知らせしています。保護者の方は、お子さんと一緒にご確認願います。

1年生の『学年だより4月号2』はこちらから

4月8日(金) かばんはどうやって置くのかな【2年生】

画像1 画像1
「後ろのロッカーはどんなふうにすればよかったかな」
生活のルールを確認して、かばんを整頓してあげました。
安全に教室で過ごせるように、みんなで心がけていきましょう!

4月8日(金) 今日の2年生【2年生】

画像1 画像1
2年生の朝の教室の様子です。
先生と健康観察をして、元気に一日をスタートしました!

4月8日(金) 連区街頭交通安全活動

画像1 画像1
今日は、大和連区の街頭交通安全活動が行われました。PTAの方や地域の方に見守られて、安全・安心に登校することができました。児童のみなさんは、「ありがとう」の気持ちを込めて笑顔で挨拶できたかな。たくさんの方たちのやさしさに支えられて、みんなが学校生活を送ることができます。感謝感謝です!
画像2 画像2

4月8日(金) 今日の1年生【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の時間の様子です。
元気に登校できましたね。
今日はどんな生活をしたか、おうちの人にも教えてあげましょうね。

4月8日(金) 令和4年度行事予定を掲載しました!

画像1 画像1
令和4年度の行事計画をウェブサイトに掲載しましたのでお知らせいたします。

ウェブページ画面の上部にある『行事予定』のタグから「月間予定」「年間予定」を確認することができます。

本来ならば、4月PTA総会でお知らせしてから配付させていただく予定でしたが、事前にお知らせいたしました。PTA総会では紙面で改めてお知らせいたします。

なお、あくまでも年度当初の予定です。変更がある場合はウェブサイト等でお知らせいたしますので、ご了承願います。

4月の予定はこちらから

4月8日(金) 学年だよりを掲載しました!

画像1 画像1
昨日、お子さんに学年だよりを配付しました。

学校ウェブサイトにも掲載しましたので、お知らせいたします。なお、この記事以外にもウェブサイト画面の上の方にある「配布文書」のタグからもご覧になれます。

ひまわりさんはこちらから
1年生はこちらから
2年生はこちらから
3年生はこちらから
4年生はこちらから
5年生はこちらから
6年生はこちらから

4月8日(金) どんな給食があるかな?4月の献立表です!

画像1 画像1
4月の献立表を一宮市教育委員会学校給食課よりいただきましたので掲載します。いよいよ来週から給食が始まります。みなさんは、どの献立の日が楽しみですか。校長先生は、次の日のメニューを心待ちにしているそうです。

14(木)茶わんむしスープ
15(金)さばのしおやき
19(火)カレーソフトめん
25(月)とりにくのからあげ
26(火)しょうゆラーメン

感染症予防のため、今年度も前向きでの給食になります。準備の時にも予防対策をしっかりと守って、安全においしくいただけるように、みんなで協力しましょうね!

➡4月献立表はこちらから

4月7日(木) 職員会議を行いました!

画像1 画像1
児童のみなさんが下校した後、お昼を挟んで職員会議を行いました。今回の会議は今年度3回目になります。次の8つ議題について提案があり、みんなで確認しました。

児童のみなさんが明るく元気に学校生活を送り、勉強に運動にうちこむことができるように、先生たちもしっかりと話し合い、アイデアを出し合って頑張っていきます!

◇学校図書館教育について
◇校内放送の計画について
◇情報教育の計画について
◇校内掲示板や黒板の計画について
◇いじめ防止基本方針について
◇校内不登校対策の活動計画について
◇にこにこ教育相談について
◇現職教育について

4月7日(木) 一斉下校を行いました!

画像1 画像1
通学団集会の後、グランドに集まってから一斉下校を行いました。担当の先生と一緒に通学路点検を行って、危険個所がないか確認し、安全な登下校ができるようにしました。
画像2 画像2

4月7日(木) 通学団集会の様子

各通学団ごとに分かれて、通学団集会を行いました。40分間の時間を使って、担当の先生と一緒に次の5点の内容について活動しました。安全・安心に、そしてみんな仲良く平和に登下校できるようにがんばりましょうね。
<今日のメニュー>
〇通学団名簿の完成
〇集合場所・通学路・出発時刻の確認
〇在校生カードの作成
〇約束しますプリントの作成
〇注意事項の確認

<交通事故にあわないために次のことを通学団で確認しました>
◆「とまれ」の表示で必ず一旦停止し「飛び出し」をしない
◆自転車を運転するときは、ヘルメット着用する
◆黄信号や横断歩道であっても左右の確認・運転者の目を見る(自分のことを見てくれているかな)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 大和中学校へのご入学おめでとうございます!

画像1 画像1
写真は、今日行われた大和中学校の入学式の様子です。大和中学校の柴田賢治校長先生から、「立派な態度で入学式・始業式を行ってくれました。とても素敵な出会いができ、中学校生活をスタートしてくれました。」と教えていただきました。

一斉下校の途中で、何人かの新制服を着た中学生にあいました。「ご入学おめでとうございます!」と声をかけると笑顔で「ありがとうございます」と答えてくれました。大和東小学校の卒業生は、中学校に進学しても、大和東っ子のみなさんのあこがれであり、目標であることに変わりはありません。新しいステージで思い切り活躍してくれることをみんなで願い、応援したいですね。

中学校新入学のみなさん、おめでとうございます。中学生のみなさんも、母校の大和東小学校をいつまでも大好きでいて、応援してくれると嬉しいです!

大和中学校のウェブサイトはこちらから

4月7日(木) 児童会役員任命式と1年生を迎える言葉【児童会】

画像1 画像1
始業式の後に、令和4年度前期児童会役員任命式を行いました。校長先生から「よろしくお願いします」という激励の言葉とともに、任命証が手渡されました。そして、児童のみなさんから大きな拍手が送られました。

児童会長から新入生に入学を祝うお祝いのメッセージが送られました。大和東小学校の良いところをたくさん教えてくれました。「何か困ったことがあったら、かならず助けるので、いつでもたよってくださいね」と言ってくれましたね。やさしいお兄さん、お姉さんにいろいろなことを教えてもらいながら、元気に生活していきましょうね。
画像2 画像2

4月7日(木) 今日の1年生【1年生】

始業式を終えた後の1年生の教室の様子です。
昨日の入学式と同じ立派な態度で始業式に臨むことができました。
教室に戻ってからは、手洗いの仕方やトイレの使い方について担任の先生から教わりました。しっかりとお話を聞いて、大和東っ子の生活をおぼえていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 先生と友達との出会いの時間【2年生】

2年生の教室の様子です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 学級代表委員・委員長任命式 視力・聴力検査3年 引落日
4/19 全国学力・学習状況調査 食育の日 視力・聴力検査2年
4/20 交通事故ゼロの日 ミニ避難訓練 視力検査1年 職員定時退校日
4/21 野外教育活動説明会15:00
4/22 聴力検査1年
4/23 授業参観1・3限 特別日課 PTA総会2限
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801