最新更新日:2024/06/22
本日:count up1
昨日:141
総数:828868
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月13日(水) 今日のひまわりさん

画像1 画像1
ひまわりさんの授業の様子です。算数の計算や漢字の練習にいっしょうけんめい取り組んでいました。がんばりましたね!すばらしい!

4月13日(水) 今日の2年生【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。「何十をたしたりひいたりする計算」に挑戦していました。「あわせていくつになるかな」「ちがいはいくつかな」を調べる計算の仕方を考えることができましたね。

4月13日(水) 今日の2年生【音楽】

画像1 画像1
2年生の音楽の授業の様子です。「歌にあわせてリズムであそぼう」というテーマで学習していました。リズムリレーで、みんなで手をたたくリレーをして、全員回るのにどれだけ時間がかかるか挑戦しました。校長先生も仲間に入れてくれてありがとう!楽しくリズム遊びができましたね。

4月13日(水) 今日の5年生【算数】

画像1 画像1
5年生の算数の授業の様子です。10倍したり10分の1倍したりすると、小数点はどのように動くのか考えていきました。友だちにも説明できるように、わかりやすい言葉でまとめることができましたね。

4月13日(水) 今日の3年生【体育】

画像1 画像1
3年生の体育の授業の様子です。運動場や遊具を使って体をいっぱい動かしました。気持ちよかったですね。上り棒に30秒つかまることに挑戦しました。がんばりましたね。もっともっとつかまり続けられそうな人もいました。すごいね。感心感心!

画像2 画像2

4月13日(水) 今日の6年生【体育】

6年生の体育の授業の様子です。ソフトボール投げや走り幅跳びに挑戦していました。ダイナミックな体の動きから繰り出されるボールやジャンプはすごいですね。さすが6年生!迫力満点です。自己記録を更新できるように頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水) 今日の3年生【体育】

6年生の体育の授業スナップ写真です!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水) 今日の4年生【社会】

画像1 画像1
4年生の社会科の授業の様子です。「いろいろな県のとくさん品を見つけよう」というテーマで授業を進めていました。地図帳の情報から、先生が示した都道府県の特産品を見つけ出すことができましたね。

4月13日(水) 1年生を迎える会 6年生

今日は1年生を迎える会がありました。6年生は自分たちで作った首飾りを渡したり、1年生と一緒にクイズに答えたりしました。ペア学年としてこれからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 今日の4年生【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業の様子です。「どんな大きさの角ができるか調べよう」というテーマで学習していました。手作りのおうぎ形の器具を使って調べていきました。角の特徴をつかむことができましたね。

4月13日(水) 視力検査をしました!

画像1 画像1
保健室で視力検査をしました。前回の記録と比べてどうでしたか。視力が落ちないように、普段の生活をしっかりと見直していきましょうね。勉強するときに、書く所と目が近くなっていないかな?ゲームやテレ部を長い時間やっていないかな?目に優しい生活をができるように気をつけたいですね。

4月13日(水) みんなで仲良く楽しく生活【今日の中間放課】

画像1 画像1
今日の中間放課の運動場や遊具の様子です。今日も鬼ごっこをしているグループが多かったですね。男女一緒に仲良く鬼ごっこをしているところが素敵です。遊具も交代しながら仲よく使えましたね。

「みんなでなかよく楽しく生活する」という社会で大切なことを学校では学んでいきます。授業や行事だけでなく、自由時間にもこのことを経験し学んでいきます。「みんなでなかよく楽しく」をこれからも大切にしましょうね。

画像2 画像2

4月13日(水) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の登校の様子です。班長さんはじめ、班のお兄さん、お姉さんたちが、PTAの方や地域の方に見守られて班員をつれて登校してくれました。いろんな人たちのやさしさに包まれて、学校の一日をスタートできます。ありがとうございます。感謝感謝です!

4月12日(火)「そうじと奉仕」6年生

画像1 画像1
6年生は1年生のそうじの時間に手伝いをします。

今日はきれいなぞうきんがけの仕方を手本として見せていました。とても上手でしたね。

様々な場面でお手本となる6年生のみなさん!これからもよろしくお願いします。

4月12日(火) PTA定期総会と授業参観のご案内

画像1 画像1
本日午後よりPTA臨時役員会を行いました。明日、お子さんを通じて「令和4年度PTA定期総会および授業参観について」の案内プリントを配付させていただきます。ご多用とは存じますが、なにとぞご出席をお願いいたします。

授業参観については、感染症拡大防止の観点から、各家庭1名で地区別での実施といたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

なお、ウェブ上では本日より案内プリントをご覧いただけます。ご確認ください。
➡<swa:ContentLink type="doc" item="203325">『令和4年度PTA定期総会および授業参観について』の案内プリントはこちらから</swa:ContentLink>

4月12日(火) 感染症対策をしっかりと!

画像1 画像1
今日は、一宮市地域文化広場で開かれた校長会議に出席してきました。高橋教育長さんや部長さん、各課の課長さんから教育に関することについてお話を伺いました。また、小中学校の校長先生同士で学校運営について話し合いを行いました。一宮市の子どもたちが健やかに成長できるように、いろいろな方たちと協力し、アイディアを出し合って取り組んでいます。

会議の中では、新型コロナウイルス感染症が心配な状況だというお話を聞きました。一宮市のグラフのように、昨日の小中学校の子どももたちの感染者数は、とても多かったようです。大和東小学校も、感染症対策をみんなで確認しながら学校生活を送っていきたいと思います。

ご家庭におかれましても、引き続き「学校にウイルスを持ち込まない」ことへのご協力をよろしくお願いいたします。発熱はもちろん、咳やのど痛、頭痛などの風邪の症状がある場合は、登校を控えて体を休めたり、病院を受診したりして養生をしましょう。職員にも無理はさせません。健康に心配りをし、安全・安心な環境で教育活動を進めていけるように感染症対策に取り組んでまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

4月12日(火) 今日の給食です とうもろこしのひみつを紹介します

画像1 画像1
りんごパン、ぎゅうにゅう、コーンシチュー、ミンチカツ

とうもろこしの先(さき)には、黄緑色(きみどりいろ)や茶色(ちゃいろ)のひげのようなものが生(は)えています。これはめしべにあたり、その本数(ほんすう)は粒(つぶ)の数(かず)と同(おな)じになっています。観察(かんさつ)してみると、ひとつひとつの粒(つぶ)からひげが出(で)ていることがわかります。今日(きょう)は、とうもろこしを使(つか)ったやさしい甘(あま)さのコーンシチューです。

4月12日(火) 計算トレーニング【4年生】

画像1 画像1
4年生の朝の活動の様子です。今日は計算のトレーニングを行いました。集中して取り組むことができていてすばらしいです!3年生までに学習した計算は自信をもって解くことができたかな?間違えてしまった問題は「なぜかな」と考えて、もう一度解いてみることが大切だね。

4月12日(火) 今日の3年生【朝の活動】

画像1 画像1
3年生の朝の活動の様子です。読書と計算問題に取り組みました。2年生で学習した算数の問題をすらすらと計算できたかな。まちがえを発見したところからが本当の勉強です。ねばりづよくがんばろうね。
画像2 画像2

4月12日(火) 今日の1年生【朝の様子】

1年生の朝の教室の様子です。先生のお話をしっかりと聞いて、一日の生活の確認をしました。朝学校に来たらどんなことをするか、もうおぼえられたかな?

1 てをあらう
2 なふだをつける
3 にもつをかたづける
4 といれにいく
5 すわってまつ

おちついて一日をスタートできるようにがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 学級代表委員・委員長任命式 視力・聴力検査3年 引落日
4/19 全国学力・学習状況調査 食育の日 視力・聴力検査2年
4/20 交通事故ゼロの日 ミニ避難訓練 視力検査1年 職員定時退校日
4/21 野外教育活動説明会15:00
4/22 聴力検査1年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801