最新更新日:2024/09/19
本日:count up10
昨日:446
総数:2853644
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 縦割り団発表

画像1 画像1
新入生歓迎会にて、今年度の縦割り団発表をしました。
各クラスから選ばれた代表、7人が全校生徒700人の前で立派にやりとげました。

あの場に立った人しかわからない緊張感。
そして、直前に渡されたクラスをきちんと伝える使命感。
3年生として、後輩をリードするんだという責任感。
多くの役割を背負って、7人はステージ上に立ちました。

今回、印象に残っている拍手ですが・・・
アドリブ要素が加わっています。
緊張する場面でも、最高の時間をつくりだした、その機転。
さすが!!
とアリーナからみていました。

1人では、縦割り活動はできません。
どれだけ、周りを巻き込むことができるか。
それが、スタートです。

たくさん笑い、たくさん高めあい、たくさん学びましょう。

7人、お疲れ様でした。

令和4年度、縦割り団活動、スタート!!!!

新入生歓迎会(今日からココから)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新一年生のみなさん、ようこそ犬山中学校へ^ - ^
2、3年生のみんなが、卒業生から引き継いだ伝統を届けてくれました。
合唱、演奏、司会、会の運営など、とても心のこもった時間が創り上げられましたね^ - ^q
ココから3学年みんなで歩んでいきましょう♪
始まり始まり!!

新入生歓迎会(縦割りの絆)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の壁を越えて3学年で絆が生まれた瞬間でした^ - ^
素敵な拍手!
回数を重ねるごとに、タイミングがバッチリになっていきました^ ^
みんなすごいぞ!

その後の先輩からの合唱「 手紙 」
指揮者の人も伴奏者の人も、陰ながらの練習本当にありがとうございました!

新入生歓迎会(犬山中クイズより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行事や施設など、さまざまな犬山中のことを知ってほしいという思いで、作ってくれました^ - ^
みんな楽しそうに参加しています♪
よく調べていますねえ^ ^q素晴らしい準備力!!

新入生歓迎会(吹奏楽部、自治会の輝きから)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
限られた時間の中で頑張って練習してくれました^ - ^q
素敵な演奏で、一年生入場です!
吹奏楽部の人たち本当にありがとうございました^ ^
生徒自治会の人たちは前日にもリハーサルをしてくれました。
みんなの力でスタートした歓迎会、開幕です!

2年生、給食!

今日はみんな大好きカレーのメニュー!
準備もテキパキ。さすがです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

今日から中学校の教科の授業がスタートしました。

○話を聞く態度
○交流する姿
○真剣に考える姿

どれも素敵で、1年生が学習面でもどう成長してくれるか楽しみでワクワクします。
私たち職員も頑張ります(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木)の献立

4月14日(木)の献立は
 春の香りご飯 牛乳 あじの塩焼き
 野菜の塩昆布和え 玉ねぎのみそ汁 花見だんご です。

 今日は、今が旬の食材を使った「春の香りご飯」です。
写真のように、アルファー化米を使い釜で炊いています。
通常のご飯は、扶桑町にあるオカザキパン様に委託しています。
給食室でご飯を炊く時は、いつものおかずに加えて、ご飯の調理もあるので大変です。
調理員さんの愛情たっぷりのご飯を、ぜひ食べ欲しいと思います。

春の香りご飯には、筍とふきを使っています。
ふきの生産量は、全国の45%を愛知県が占めています。
給食ではこの4月しか使わないので、味を確かめて食べてください。

給食終了後、調理員さんより、「今日の春の香りご飯は、よく食べてくれていました」との報告を受けました。
苦労して作ったので、生徒の皆さんが食べてくれると、嬉しいです。

画像1 画像1

犬山中学校【集団行動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でも伝えていること。
「列を揃える(心を揃える)」
今日久しぶりに全学年が体育館に入り、認証式を行いました。
その時に、縦列と横列を自分の目で確認して揃えましょうと最初に伝えました。
みんなはこの整列した写真を見て、何を感じますか?
一人一人が揃える意識が薄れたらきっと列は乱れていたはずです。
しかし、こんなにも美しく整列され、集団行動ができています。
気遣い、心遣いができています。
式前に少し確認しただけで、この整列ができる犬山中学校のみんなは素晴らしいです。
これからも私たちが学び成長し合う環境を自分たちで整えて、創り上げていきましょう。
熱盛‼︎

一年生 NRT

「初めてのテスト!」
「1日に5教科も!」
「小学校と全然違うー!」

特に“数学”は初めて。
問題は小学校の内容でしたが…。
そうです!今日で“算数”とはお別れ。
でも内容は続いてます。
どの教科も。
学びに終わりは無いのです!

…一年生の皆さん!お疲れ様でした!
明日から“初”の9教科の授業が始まっていきます!
明日に備えてゆっくり休んでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生徒自治会役員・学級代表の認証式

 前期生徒自治会役員の認証式が行われました。2年生からは8名が自治会役員となり、それぞれの決意を全校生徒に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回実行委員会

本日、ふれあいルームにて13:30より第1回実行委員会が開催されました。

<協議事項>
 ・令和4年度 第1回委員総会(紙面総会)について
 ・令和4年度 PTA総会(紙面総会)について
 ・各委員会より報告

画像1 画像1

2年生 NRTテスト

 今日は1時間目からテストを頑張っています。給食を食べて、明日からスタートする授業の連絡。そしてまた午後からのテストもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 NRT

NRTを朝から受験しています。
1日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

現在地と目的地と(学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 〇cm伸びた!!
 ◇秒伸びた!!

 いろんな声が飛び交った今日^ー^
もし、家に帰って、おうちの人に報告できた人がいたら素敵ですね^^q
もし、おうちの人に「 ありがとう 」が言えた人がいたら…。
それはもっと未来の話かもしれませんが、美しく温かな心の持ち主だと思います。

 自分の成長を自分の努力で勝ち取ったとかみしめることはとても大事なこと。
 勉強でも、スポーツでも、演奏や特技でも同じです。自分はもっとも自分に近い存在ですから。

 しかし、もう一つの視点を持つとしたら・・・。
仲間や先輩、かぞk・・・。
 これ以上言うと答えになってしまいますね^^

 より高い目的地に目指せるその環境を大切に、輝いていってください(^^♪
犬中生全学年、一日よく頑張りました!!

体力・身体測定の日

本日1日、体力・身体測定を行いました。
みんな力いっぱいに活動に取り組みました。

毎年行われるこの測定。昨年の自分と比べて、成長できていることを実感できる、とってもいい日になったのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 午後の体力テスト

 2年生、午後からはグラウンドで体力テストの続きを行っています!暑いですが頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)授業参観、学年懇談会

本日、お子様に件名のプリントを2種類配付致しました。
内容をご確認の上、ご参加ください。

  (1)案内用紙【裏面:校舎案内図】
  (2)保護者検温カード【ピンク色用紙】

 ※当日お子様は、5時間目終了後14:40頃下校となります。
 ※部活動はありません。

 ▼ここからもご覧頂けます。▼
   配付プリント(リンク)
 ※右サイドバーの「 事務部 」にもリンク設置しました。

1年生の様子

身体測定の空いた時間は、
中学初の自学にチャレンジしました。

先生に言われるでもなく、
自分たちで静かな雰囲気を作り出し取り組んでいます。
1年生の自習の様子を見て、すごく嬉しくなったので、思わずホームページにアップしました。
画像1 画像1

明日 締切

小中学生総合保障制度を申し込むための
提出用封筒は明日14日までです。

希望のご家庭は明日14日までに
ご提出をお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 新入生歓迎会 検尿
4/19 全国学力状況調査 生徒委員会
4/20 生徒議会
4/21 授業参観 学年懇談会 歯科検診(2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp