4月14日 教科担任制 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科担任制を行うことで、専門性によるより分かりやすい授業、複数教師による多面的な児童理解をめざしています。
上段…1組の児童の国語の学習を、2組の先生が行っています。
下段…2組の児童の算数の学習を、1組の先生が行っています。

4月14日 授業の様子 その2 1年生

 図工の学習ですきなものを描きました。クレパスで上手に色を塗ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 授業の様子 その1 1年生

 国語の学習で教科書の中から生き物や植物などを探しました。見つけたものをみんなの前でも堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 算数でつくった扇 4年生

 算数では「角やその大きさ」を学習しています。
授業で作った扇は子どもたちのお気に入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、ソースカツ、お祝いデザートでした。
赤飯は小豆を入れて炊いてありますが、甘くありません。しかし地域によっては、小豆の代わりに甘納豆を使用した甘い赤飯もあります。同じ赤飯でも地域によって違いがあります。

4月14日 Chromebook(2年生)

 昨年に引き続き、Chromebookを使って学習しました。タイピング、プログラミング、スクラッチ、eライブラリと慣れた手付きで、どんどん進めることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)体育の授業 6年生

赤白のメンバーを決め、しっかり準備体操をし、みんなでドッジボールをしました。白熱した試合をしてました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 身体測定 5年

今日は、身体測定がありました。
1年でどれくらい成長したかを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 算数の授業 2年生

好きな遊び調べをしました。
バラバラにカードを貼ると、人数が分かりにくいことに気付き、どうすれば数が分かりやすくなるのかを自分達で考えました。
人数が分かりやすくなるように並びかえができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 図画工作スタート 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図画工作の先生です。
今日は自分の顔を触りながら描きました。みんな楽しそうに活動できました。

4年生 初めての理科(4/13)

4年生初めての理科では、外に春を見つけに行きました。蝶やチューリップ、空の様子など、たくさんの春を見つけました。これから季節を通してどのように変化していくか、学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、フルーツカクテルです。
給食のカレーはとても人気が高いメニューです。おいしかったですか?
フルーツカクテルは、今日のように暑い日に食べやすいメニューでした。
明日の給食も楽しみにしてくださいね。

4月13日 教科担任制スタート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科担任制を行うことで、専門性によるより分かりやすい授業、複数教師による多面的な児童理解をめざしています。
上段…1組の児童の理科の学習を、2組の先生が行っています。
下段…2組の児童の社会の学習を、1組の先生が行っています。

4月12日 学年で理科 3年生

 初めての学年集会と、理科の授業を行いました。担任の紹介の後、校庭をひとまわりして、生き物の様子を観察しました。
 とても良い天気で、みんなで外を歩くのは気持ちがよかったです。これから理科ではたくさんの不思議を探っていきます。
画像1 画像1

4月12日 頑張っています(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレンダー作りでは、春の花や生き物を思い浮かべながら楽しそうに取り組む姿がみられました。カレンダー作りのあとで、あすなろの子供たち全員で春みつけを行いました。笑顔がいっぱい、元気いっぱいの子供たちをみていると、心が春の陽気のようにポカポカしました。

4月12日 天気の変化 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 早速授業が始まりました。理科の学習で、雲の量と天気の変化に関係があるかを調べるために、午前と午後の空の様子を観察します。今日の雲の量や形、天気はどうでしたか。観察からわかったことも一緒にメモしておけるといいですね。

4月12日 保健指導(2年生)

 本日、身体測定を行いました。身長と体重が伸び、成長を感じました。その後、保健指導を行いました。姿勢やバランスについて意識させました。今後の成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 身体測定 6年生

 身体測定を行いました。
 その後、養護教諭の先生に「子どもロコモ」のお話をしていただき、みんなでロコモ体操を行いました。
 運動不足にならないように、毎日体を動かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 学活「レクリエーション」 6年生

学活でレクリエーションを行いました。
みんなで協力して、誕生日順に並び替えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 今日の給食のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食には2つのひみつがありました。
1つめは、パンの中に小さいりんごチップが入っていました。パンとりんごの組みあわせはどうでしたか?
2つめは、メンチカツの衣に大豆が使われていました。サクサクとした食感がいつもと違っていたと思います。
明日の給食も楽しみにしてくださいね。

本日:count up8
昨日:98
総数:623767


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 委員会 集金引き落とし日
4/19 知能検査2・5年生 全国学力状況調査
4/20 1年生を迎える会 内科検診3年・あすなろ
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266