Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

現在地と目的地と(学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 〇cm伸びた!!
 ◇秒伸びた!!

 いろんな声が飛び交った今日^ー^
もし、家に帰って、おうちの人に報告できた人がいたら素敵ですね^^q
もし、おうちの人に「 ありがとう 」が言えた人がいたら…。
それはもっと未来の話かもしれませんが、美しく温かな心の持ち主だと思います。

 自分の成長を自分の努力で勝ち取ったとかみしめることはとても大事なこと。
 勉強でも、スポーツでも、演奏や特技でも同じです。自分はもっとも自分に近い存在ですから。

 しかし、もう一つの視点を持つとしたら・・・。
仲間や先輩、かぞk・・・。
 これ以上言うと答えになってしまいますね^^

 より高い目的地に目指せるその環境を大切に、輝いていってください(^^♪
犬中生全学年、一日よく頑張りました!!

体力・身体測定の日

本日1日、体力・身体測定を行いました。
みんな力いっぱいに活動に取り組みました。

毎年行われるこの測定。昨年の自分と比べて、成長できていることを実感できる、とってもいい日になったのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 午後の体力テスト

 2年生、午後からはグラウンドで体力テストの続きを行っています!暑いですが頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)授業参観、学年懇談会

本日、お子様に件名のプリントを2種類配付致しました。
内容をご確認の上、ご参加ください。

  (1)案内用紙【裏面:校舎案内図】
  (2)保護者検温カード【ピンク色用紙】

 ※当日お子様は、5時間目終了後14:40頃下校となります。
 ※部活動はありません。

 ▼ここからもご覧頂けます。▼
   配付プリント(リンク)
 ※右サイドバーの「 事務部 」にもリンク設置しました。

1年生の様子

身体測定の空いた時間は、
中学初の自学にチャレンジしました。

先生に言われるでもなく、
自分たちで静かな雰囲気を作り出し取り組んでいます。
1年生の自習の様子を見て、すごく嬉しくなったので、思わずホームページにアップしました。
画像1 画像1

明日 締切

小中学生総合保障制度を申し込むための
提出用封筒は明日14日までです。

希望のご家庭は明日14日までに
ご提出をお願いします。
画像1 画像1

DayOne(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 今日がその1日目!
何でも始めることができる!
自分の人生を楽しんで、輝いてほしいという思いで、HPの上のタイトルもDayOneです^ー^

 1年生にとってはすべてが新しい景色のこの4月。
3年生とのかかわりもあり、もう少しで部活も始まり2年生との高め合いも始まります^^




 ぜひ、見たい景色、その美しさのイメージを日々磨いていってください。
 
  ◆運動や文化でスキルアップした自分
  ◆勉強が好きになって、いろんなことが分かるようになる自分
  ◆仲間と何かを創り上げることにわくわくする自分

 今の自分よりちょっと高いところにいる自分を、明日追い越してやりましょう(^^♪
犬中生のみんなを応援しております!!

思いと数字と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の輝く未来に向けての決意表明
その内容を見せてもらいました^ー^

・生活習慣を崩さない。
・同じクラスの仲間と仲良くしたい。
・苦手な教科も頑張る!

いろんな面で高まる気持ちを、維持・向上につなげるために、ぜひ一日いちにちを目いっぱいに【 考動 】していって下さい(^^♪




 ひとつ、知っておくと良い数字を伝えます。
本をよく読む人とほとんど読まない人の小学6年生の『 正答率の差 』についてです。

 国 語 … 約6%
 算 数 … 約8%

 全国学力状況調査の結果から、【 本とよく接する人の方が、高い 】という結果です。
自分自身も、本を読むようになったのが、職についてからですが、【 目的と、メリット 】を理解すると、成長の加速度が格段に上がると実感します^ー^q

 教室に配られている新聞をちらっと見ることから始めても良いかもです!
義務教育の調査は、全数調査に近いので信頼度が高く、行動の指針を示してくれるものだなと感じています^^r一日よく頑張りました!!

重要 明日の体力測定 水分について

今日の3時間目は学年レクをグラウンドで行いました。たった1時間ですが、大変暑かったです。

明日は、体力測定です。久しぶりの運動ですし、暑いことが予想されるので、水分をたくさん持ってくるようにお願いします!

水筒だけで足りない場合は、ペットボトルなどで水分を余分に持ってきて大丈夫です!足りないより余る方がいいと思いますので、ご協力お願いします!(ただし、ペットボトルを持ってくる場合は個人の物を特定できるようにタオル巻いたりペットボトルホルダーに入れるなど工夫をお願いします。)
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生&三年生 1・3年生で語る会

学校を、やる気のサクラでいっぱいにしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生&三年生 1・3年生で語る会

なんでもバスケット
「やる気のサクラ」掲示物作成
三年生へのQ&Aコーナー


犬中に入って約一週間。
まだまだ慣れない中学校。
三年生が一年生の緊張をほぐすために
楽しいことを企画しました!

「二年前、自分たちも不安ばっかだったなあ」
「でも先輩たちが優しく接してくれたから中学生活を楽しむことができた!」
「いい思いをさせてもらったのを、今年は一年生にも…!」



「いいよ。どうぞ」
なんでもバスケットで席を譲る紳士。

「どんなこと“がんばろう!”って思ってる?」
やる気のサクラの掲示物作成で優しく声かけする先輩。

「一年生のうちにやっておけるようになった方がいいことって、何がありますか?」
Q&Aコーナーでやる気に満ち溢れた質問をする一年生。


一年生の皆さん、どうでしたか?
…犬中とは、犬中の空気とは!
三年生の皆さん、後輩のためにありがとう!
…皆さんのあたたかくてやわらかな雰囲気が伝わったよ!

明日から全校で「犬山中学校」を創っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒自治会【代議員会⓪】

各学級の代議員が集まり、自己紹介をしました。
また、クラスの代表としての意識の確認も行いました。
クラスの仲間の意見を吸い上げ、それを形にしていく過程にかかわる大切な役割を担っています。
頑張っていきましょう!

旗揚げの仕事の引き継ぎをしてくれた3年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学・新級お祝い献立

 今日の給食は
 赤飯 牛乳 花形ハンバーグの野菜あんかけ
 花ふ入りすまし汁 ほうれん草と卵の和え物
 お祝いクレープ です。

 今日から給食が始まりました。
 赤飯は、おめでたい時に出ます。
 昔から赤色は悪いことをふり祓うと言われていて、よいスタートをきって欲しいという意味で献立に入れています。
 花でお祝いしたくて、ハンバーグと麩も花型にしています。

 配膳室に給食を取りにきた生徒から「いいにおいがする。すまし汁かな」と給食を楽しみに待っていた様子がうかがえました。
 また、返却時、「ごちそうさまでした。今日もおいしかったです」との嬉しい言葉も聞けました。
画像1 画像1

1年生の様子

中学校で初めての給食です。準備はわずか10分程度で行えました。誠実にクラスのために一生懸命に準備できる1年生は素敵です!
画像1 画像1

1年生の様子

3時間目は、グラウンドで学年レクでした。
いろんな人と交流することができました。
笑顔がたくさん見られたので、
こちらまで楽しい気持ちになりました。
1年生の元気な姿が好きです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 研タ

修学旅行の分散学習の訪問先について調べています。
移動手段を含む行程表の作成、料金や予約の有無の確認を自分たちで行っています。
東京での活動が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 各クラスにて

 班活動も多く、みんなの笑顔が増えてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

今日の1、2時間目は学活です。
エンカウンターを行ったり学級組織を決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 各クラスにて

 2年生、あるクラスは座席決め、あるクラスは班ポスター作成、あるクラスは・・・
各クラスわくわくする準備をしています!みんなで話し合って、班で話し合って、絆がどんどん深まっていくようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活の様子

 2年生の学級活動で、学級訓決めや班の役割決めなどをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 体力テスト 身体測定
4/14 認証式 実力テスト 検尿 PTA委員総会・実行委員会
4/15 新入生歓迎会 検尿
4/19 全国学力状況調査 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp