4月13日 算数の授業 2年生

好きな遊び調べをしました。
バラバラにカードを貼ると、人数が分かりにくいことに気付き、どうすれば数が分かりやすくなるのかを自分達で考えました。
人数が分かりやすくなるように並びかえができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 図画工作スタート 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図画工作の先生です。
今日は自分の顔を触りながら描きました。みんな楽しそうに活動できました。

4年生 初めての理科(4/13)

4年生初めての理科では、外に春を見つけに行きました。蝶やチューリップ、空の様子など、たくさんの春を見つけました。これから季節を通してどのように変化していくか、学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、フルーツカクテルです。
給食のカレーはとても人気が高いメニューです。おいしかったですか?
フルーツカクテルは、今日のように暑い日に食べやすいメニューでした。
明日の給食も楽しみにしてくださいね。

4月13日 教科担任制スタート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科担任制を行うことで、専門性によるより分かりやすい授業、複数教師による多面的な児童理解をめざしています。
上段…1組の児童の理科の学習を、2組の先生が行っています。
下段…2組の児童の社会の学習を、1組の先生が行っています。

4月12日 学年で理科 3年生

 初めての学年集会と、理科の授業を行いました。担任の紹介の後、校庭をひとまわりして、生き物の様子を観察しました。
 とても良い天気で、みんなで外を歩くのは気持ちがよかったです。これから理科ではたくさんの不思議を探っていきます。
画像1 画像1

4月12日 頑張っています(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレンダー作りでは、春の花や生き物を思い浮かべながら楽しそうに取り組む姿がみられました。カレンダー作りのあとで、あすなろの子供たち全員で春みつけを行いました。笑顔がいっぱい、元気いっぱいの子供たちをみていると、心が春の陽気のようにポカポカしました。

4月12日 天気の変化 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 早速授業が始まりました。理科の学習で、雲の量と天気の変化に関係があるかを調べるために、午前と午後の空の様子を観察します。今日の雲の量や形、天気はどうでしたか。観察からわかったことも一緒にメモしておけるといいですね。

4月12日 保健指導(2年生)

 本日、身体測定を行いました。身長と体重が伸び、成長を感じました。その後、保健指導を行いました。姿勢やバランスについて意識させました。今後の成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 身体測定 6年生

 身体測定を行いました。
 その後、養護教諭の先生に「子どもロコモ」のお話をしていただき、みんなでロコモ体操を行いました。
 運動不足にならないように、毎日体を動かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 学活「レクリエーション」 6年生

学活でレクリエーションを行いました。
みんなで協力して、誕生日順に並び替えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 今日の給食のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食には2つのひみつがありました。
1つめは、パンの中に小さいりんごチップが入っていました。パンとりんごの組みあわせはどうでしたか?
2つめは、メンチカツの衣に大豆が使われていました。サクサクとした食感がいつもと違っていたと思います。
明日の給食も楽しみにしてくださいね。

4月11日 給食スタート! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。
1年生の頃とは違う配膳の仕方でしたが、上手に給食準備ができ、おいしく頂きました。

4月11日 今学期はじめての給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、春キャベツのスープ、ハンバーグのオニオンソースがけでした。
最初の給食はどうでしたか。春キャベツのスープで春を感じることはできましたか。明日からの給食も楽しみにして下さいね。

4月11日(月) 初めての給食と掃除

給食の時間には、ご飯やスープを慎重によそったり、友達の席に配膳するなどしました。掃除の時間には、掃除をすることを楽しみながらも、懸命に取り組んでいました。初めてのことで戸惑う姿もありましたが、クラスの子と協力しながら、一生懸命に自分の仕事をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市教育センター相談会について

画像1 画像1
一宮市教育センターで行われる「1学期の教育相談会」についての案内を、本日お子様に配付します。受付は本日9:00からとなりますので、ご希望の方は添付ファイルをご確認のうえ、一宮市教育センターにご連絡ください。
ご不明な点がありましたら本校教頭までご連絡ください。
配付が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

4月8日 授業が始まりました あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級も授業が始まりました。一緒に勉強・運動と頑張っていきましょう。今日は暖かい一日でしたね。

4/8 始業式 6年生

進級おめでとうございます。
最高学年として、始業式にしっかりとした姿勢で臨むことができました。
これから一生懸命頑張ろうという気持ちが感じられ、すばらしいと思いました。
成長の多い一年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 始業式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級おめでとうございます。今日から2年生のスタートです。3月以来の再会に嬉しく思います。2年生は、1年生のお兄さん・お姉さんになります。千秋小学校のことをいろいろと教えてあげましょう。そして、昨年以上に、自分のことが自分でできるように頑張りましょう。笑顔あふれる皆さんに期待しています。

4月7日 3年生スタート 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級おめでとうございます。
 3年生は理科、社会、リコーダーや毛筆など新たな学びを経験する学年です。楽しみですね。
 3年生の学年だよりは「にじいろ」。虹のように、一人一人が自分の色(個性)を生かしながら、まとまって伸びていける、笑顔あふれる学年にしていきたいと思います。
 保護者の皆さまの、ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

本日:count up1
昨日:98
総数:623760


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 身体測定1・3・5年・あすなろ
4/18 委員会 集金引き落とし日
4/19 知能検査2・5年生 全国学力状況調査
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266