最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:79
総数:938466
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 算数開き

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(火)
 算数の授業が始まりました。1年間でどのようなことを学ぶのか、ざっと目次を読んだのち、四則演算をして等式を作る算数パズルをしました。中学校に向けて、算数の力を養っていきましょう!

3年生 はじめての音楽室

画像1 画像1
4月12日(火)
 これまで教室で学んでいた音楽も、3年生からは音楽室で音楽の先生から学びます。きょうは、音楽室での座席が決まり、リズムに合わせて自己紹介をしました。その後、合唱するために場所をずらして立ち、発声練習をしました。

2年生 算数「ひょう・グラフ」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(火)
 算数の授業では、「ひょうとグラフ」の学習をしました。表を使うと数がわかりやすくなること、グラフを使うとどれが多いか比べやすいことが分かりました。

4年生 国語 こんなところが同じだね

画像1 画像1
4月12日(火)
 国語で「こんなところが同じだね」を学習しました。
 友達と共通するところを見つけて 喜び合ったり、違うところがあることを知ったりして友達理解が進みました。さらにこれから知っていこうね。

自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(火)
 クラスのお友達に自己紹介をしました。
 お名前と好きなものをみんなに知ってもらいました。
 一年間、よろしくおねがいします!

5年生 他者紹介をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(火)
 国語の時間。
 友達に1分間インタビューをし、集めた情報をもとに他者紹介をしました。
 友達について詳しくなるとともに、印象に残る発表の仕方やインタビューの内容などを学ぶことができました。

4年生 春の生物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(火)
 理科の授業が始まりました。運動場に出て、いろいろな植物や生物を見つけることができました。

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(火)
 学年集会を行いました。4年生の学習への心構えなどを確認しました。ついに学年目標も決まりました。高学年としての意識をもって生活できるようにしたいですね。

5年生 学級目標の掲示作成

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(火)
 学級目標の掲示を作成中です。デザイン、どの材料や道具で表現するかも考えました。完成が楽しみですね!

2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(火)
 本日、身体測定を行いました。1年生の時と比べて、大きく成長したことと思います。結果は、また後日、お渡しします。

5年生 給食おいしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(月)
2日連続でおいしいデザートが出て、みんな嬉しそうです。

2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(月)
 今年度1回目の避難訓練を行いました。今回の避難訓練では、新しい教室からの避難経路を確認しました。「お・は・し・も」の約束をしっかりと守り、安全な避難ができるようにしていきましょう。

6年生 おむかえの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(月)
 14日(木)に催行予定の、「1年生を迎える会」。主催としての準備を急ピッチで進めています。司会の台本を覚えたり、会でしようするパネルを作成したり、休み時間も利用しての準備でした。

3年生 スタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(月)
 3年生の生活がスタートしました。
 今日は避難訓練がありました。「お・は・し・も」の約束を守って、真剣に避難する練習をしました。
 そして、給食も始まっています。おいしい給食です。たくさん食べて大きくなってくださいね。

6年生 姿勢で見せる、視線で聞く

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(月)
 避難訓練のあと、教務主任の先生のお話を聞く機会がありました。
 物音ひとつ立てず、静かに背筋を伸ばしまっすぐな視線で聞く姿が、非常に立派でした。
 「最高学年として、下学年のお手本と…」というお話がありました。今日の聞く姿勢は、まさにその姿の現れであったように思います。

4年生 どんな学習が始まるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(月)
 少しずつ、授業が始まりました。4年生ではどんなことを学ぶのか、楽しみですね!

はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(月)
 入学して初めての給食でした。
 カレーとクレープは美味しかったかな?
 しっかり食べることができました!

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(月)
 地震が来た時の為に避難訓練をしました。
 「お.は.し.も」の約束をしっかり守れました。

5年生 避難訓練

画像1 画像1
4月11日(月)
 新しい教室からの避難経路を覚えました。
 新5年生は校舎も変わり、3階に教室があるので、長い避難経路を素早く安全に避難する必要があります。
 いざという時、自分の命を守るための行動の仕方を、しっかりと覚えましょう。

5年生 国語「教えて、あなたのこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月11日(月)聞いてみたいことを考えてインタビューをし、聞いた話をもとに、その人の紹介文を考えました。意外にも知らないことがたくさんあったようです。
 今日インタビューできなかった人にも、いろいろ聞いてみるとおもしろいかもしれませんね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
4/12 PTA委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023