最新更新日:2024/06/19
本日:count up3
昨日:147
総数:510567
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

対面式

5時間目に、生徒会主催の対面式を行いました。

1年生は体育館で、学校紹介や行事紹介、部活動紹介が行われました。
最後にm、カラー決めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 学校の風景 「辞令伝達式」

 本日朝、令和4年度前期生徒会本部役員・専門委員長(学級委員)辞令伝達式が会議室で行われ、各学級とオンラインでつながりながら実施しました。どの本部役員・委員長も責任の重さを感じているかのように、立派な態度で式に臨みました。特別活動主任からは「リーダーシップとフォロワーシップ」の話があり、リーダーはみんなのために、そしてみんなはリーダーのために頑張ることが、思いやりを生み、素晴らしい学校になっていくという話がありました。その言葉のように、みんなが頑張るからリーダーはみんなのために頑張り、リーダーが頑張るからみんなが頑張る、というプラスのサイクルをしてほしいなと思います。生徒会員の皆さん(全校の皆さん)宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の予定

気持ちの良い朝です。
今日も一日頑張れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 学校の風景 「清掃リーダー集会」

 本日昼休み、体育館で「清掃リーダー集会」が行われました。清掃の仕方や清掃用具の補充の仕方など、清掃をリードする役割を担います。みなさんの真剣な表情で担当の話を聴いたり、一生懸命メモをとったりしている姿を見て、責任感の強さを感じました。今日は、校長室前の清掃の様子しか見ることはできませんでしたが、どの生徒も一生懸命に清掃に取り組み、見ていて心が温まりました。清掃を一生懸命取り組める人は生き方もキレイなような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 授業の様子 「東雲学級」

 昨日紹介できなかった東雲学級の様子です。一生懸命、将来についてのことを考えていました。
画像1 画像1

4/11 学校の風景 「1年学年出発式」

 本日第1時間目、体育館で1年生の学年出発式がありました。各教員からの話があり、しっかりと人の話を聴く姿勢が素晴らしかったです。小学校から身につけてきたということで、小学校の先生方、保護者の皆様に感謝です。学びには「聴く」がベースにあると考えます。今の段階で、これだけ「聴く」ことができていれば、これからの、学び方に期待が持てます。大いに学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年出発式

体育館で学年出発式を行いました。
まず、クイズ形式でどの先生かをあて、先生方の自己紹介ののち、クラスごとにグループになり、1枚の紙を好きなようにやぶってそれを復元するパズルを行いました。
最後に、学年主任からの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生から

学校について、3年生から1年生へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の予定

今日から授業も始まります。
ゆっくりとあせらずに
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 学校の風景 「避難訓練」 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 学校の風景 「避難訓練」 その1

 本日、第4時間目相当で、避難訓練を実施しました。「適切な退避行動と避難経路を判断し、迅速に安全に避難できるようにする」を目的としましたが、その目的は達成されたと思います。冷静に迅速に退避でき、すばらしい参加態度でした。「まずは自分の命を守る行動が大切です」という防災担当の言葉通り、自分の命を守ることが人の命を守ることにつながります。今回の訓練が生かされることのないことが一番ですが、真剣に訓練に参加した経験は、生きていく上できっと生かされると思います。訓練後、教室に整列して静かに戻る姿も素晴らしかったと思います。特筆すべきは3年生。早くも最上級生として学校を引っ張っていこうとする表れでしょうか、素晴らしかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 授業の様子 その4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 授業の様子 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 授業の様子 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 授業の様子 その1

 いよいよ授業がスタートしました。本日は、学級開きなど学級活動が主でしたが、教員の話をしっかりと聴く姿や、ゲームを楽しむ姿等、様々な生徒の姿を見ることができました。交流学級へ生徒が出かけていたために東雲学級の様子は掲載できませんでしたが、後日、必ず掲載しますので楽しみにしてください。今回の掲載は、1年1組から3年4組の順になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級出発式

新しいクラスでの学級出発式です。様々な方法で、ゲームをしながら新しい仲間と楽しそうにコミュニケーションをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の予定

今日は、全ての学年がそろいます。
学年の出発式など、すてきな出会いを大事に、仲間と共に楽しい生活を
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

その4
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/12 対面式 部活動ミーティング 4月部活動終了17:15 完全下校17:30
4/13 中央委員会 部活動見学開始 18:30〜第1回PTA本部会 19:00〜第1回PTA役員会
4/14 歯科検診 保護者相談
4/15 保護者相談
4/18 保護者相談
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410