最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:155
総数:848592
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

4・7(木)新型コロナウイルス感染症拡大防止

画像1 画像1
 本日より令和4年度の学校教育がスタートしました。

 オミクロン株の変異株亜種BA.2への置き換わりが進んでいるという情報もあります。
 10歳代、10歳未満の新規感染者数が増えている状況です。

 小学校におきましては、これまで同様の対策を徹底して行なっていき、感染症拡大防止に努めていきます。
 ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="202590">4/7付 学校生活において配慮すべきこと【日課】</swa:ContentLink>

 明日以降、お子さんや同居のご家族の方で、「喉が痛い」「熱がある」「咳がでる」等の症状がある場合は、「念のため欠席」にご協力をお願いします。
 迷われる場合や不安な場合は、学校までご連絡ください。

 電話 0586-28-8722

4・7(木) 令和4年度 第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会及び第1回中島小学校学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
1 開催日時 令和4年4月28日(木)15:30〜
2 場所 萩原公民館
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名 (傍聴を希望する場合は、4月21日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○令和4年度 組織及び活動内容・計画について
 ○令和4年度 専門部会の活動内容・計画について
 ○令和4年度 学校教育目標・経営方針の確認について
○その他
6 問合せ先 本校教頭

4・7(木) なかよし 学級開き

 なかよし学級のみんなは1学年進級し、新たな気持ちで新学年をスタートしました。なかよし3組の教室に全員集合し、オンラインで新任式と始業式に参加しました。
 そのあとは担任の先生の紹介やなかよし学級の子どもたちの自己紹介、先生からのお話、外に出て個人写真の撮影と、わくわくどきどきの半日でした。
 保護者の皆様、なかよし学級担任3名力を合わせて子どもたちのためにがんばります。よろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(木) 1ねん2くみ がっかつ

あつめるものも たくさんあります。
わすれずに もってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・7(木) 1ねん1くみ がっかつ

プリントが たくさんくばられます。
おうちのひとに きちんと わたしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(木) 2年2組 学級びらき

一人ひとり名前を呼んで、
返事をしてもらいます。

元気な声が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(木) 2年1組 学級びらき

こんなクラスになるように、
1年間がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(木) 3年2組 学級びらき

先生の名前を早く覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(木) 3年1組 学級びらき

1年間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(木) 4年2組 学級びらき

みんなに会えて、とてもうれしいです。
すてきな1年にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(木) 4年1組 学級びらき

みんなで協力して
すてきなクラスにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(木) 5年2組 学級びらき

先生の好きなスポーツはなんでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(木) 5年1組 学級びらき

高学年の仲間入りです。
先生が守ってほしいことを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(木) 6年生 学年・学級びらき

最高学年の始まりです。
2人の担任の先生から、こんな1年にしたいと伝えます。
画像1 画像1

4・7(木)始業式のお話から【校長室より】

画像1 画像1
 本日、新任式および始業式を行いました。
 330名の子どもたちの元気な姿を見ることができ、うれしく思いました。
 以下に始業式で話したことの概略をのせます。
********************
 1年生のみなさん、にゅうがくおめでとうございます。そして2年生から6年生の皆さん進級おめでとうございます。今朝は、「何組になるのかな?担任の先生は誰かな?」など「どきどきワクワク」の気持ちがいっぱいだったと思います。この「どきどきワクワク」の気持ちを大切にしてください。
 さて、今年も「元気!笑顔!思いやり!」を合言葉に学校生活を送りましょう。
「元気いっぱい」だと、ちょっと苦しい時があっても乗り越えることができます。
「笑顔いっぱい」だと、気持ちが楽しくなり、楽しくなると笑顔も増えます。
「思いやりいっぱい」だと、友だちと仲良くできます。

 みなさんにお願いです。友だちのことを思いやる優しい言葉遣いや行動をしてください。自分が友だちにされて「嫌だなあ」と思うことはしないようにしましょう。
 「いじめ」は絶対に許しません。優しい言葉かけや友だちを思いやる行動をすれば、「いじめ」は起こりにくくなります。
 この中島小学校を、優しさと思いやりにあふれる学校に皆さんと先生方全員でしていきましょう。困ったことがあったら、必ず先生やおうちの人に相談してください。

 最後に「元気!笑顔!思いやり!」を合言葉にみんなで頑張っていきましょう。
 また、自分の命を大切にした行動をしてください。
 具体的には、交通安全を守ることです。交差点では左右の確認をしてください。自転車に乗るときはヘルメットをかぶってください。
 さらに、不審な人に出会ったら大声を出して近くの家に逃げ込んでください。
 自分の命も友だちの命も大切にすることを強く意識し、行動してください。

 これで校長先生のお話を終わります。
********************

4・7(木) 新任式

令和4年度の新任式を行いました。
新しい先生をお迎えしました。
先生方から自己紹介をしていただきました。
子どもたちも先生方のお話をわくわくした表情で聞いていました。
お話の後は、子どもたちが温かい拍手をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・7(木)朝の手洗い

去年とは違う場所での手洗い。

しかし、手洗いは丁寧にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(木)朝来たら・・・

昇降口で手指の消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(木)おはようございます

新しい学年、新しい学級、新しい担任の先生・・・。

どきどきワクワクの1日がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(木)いよいよ新しい学期の始まりです

今日から新しい学期の始まりです。

新1年生の子を迎え、中島っ子330人と30人の先生方で今年も頑張りましょう。

朝来たら、新しい学年の昇降口から入ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp