11.16 1年生に読み聞かせ その1(3年生)そして、1年生にmeetで読み聞かせの会を開きました! どの班も、選んだ本を一生懸命読むことができましたね。 11.16 今日の給食
今日の給食は、
チキンピラフ 牛乳 ポトフ コロッケ でした。 ポトフはもともとフランスの家庭料理で、ポトフーともいいます。かたまりの牛肉や大きく切った野菜をコトコトと時間をかけて煮込みます。ポットは鍋や壺、フーは「火」を表し、『火にかけた鍋』といった意味になります。給食では、大きく切った野菜やウインナーをコンソメでじっくり煮込んでいます。素材の味を感じて食べましょう。 11.16 体育の授業(4年生)11.15 たまてばこさんの読み聞かせ(1年生)
黒田小の「どんぐり読書週間」期間中に合わせて、ボランティアさんの読み聞かせがありました。先週、今週と楽しいお話や手遊びに、大盛り上がりでした。
いつも楽しい読み聞かせを、ありがとうございます。次回も楽しみですね。 11.15 じどう車くらべ(1年生)
今日は、1年2組で国語の研究授業を行いました。「はしご車のしごととつくりをまとめよう」をめあてに、みんなで文を読んだり、ペアで考えたりすることができました。みんなで意見を出し合って、はしご車のしごととつくりが分かりましたね。
11.15 国語の授業(5年生)
国語の授業の様子です。同じ読みでも文章によって使う漢字が異なることに気付きました。もくもくと問題に取り組むことができました。
11.15 音楽の授業(4年生)11.15 今日の給食
今日の給食は
ごはん 牛乳 高野どうふの卵とじ さわらのこうじみそかけ 昆布和え でした。 こうじみそは「塩こうじ」と白みそを合わせた、香りのよいみそだれです。塩こうじは野菜や魚、肉を漬け込む調味料です。東北地方に伝わる、塩・こうじ・米を3:5:8で混ぜる漬物「さごはち漬け」をヒントに作られました。漢数字の三・五・八を「さごはち」と読んで、作り方がそのまま名前になっています。 11.12 きらきら えがお(1年生)
(1・2枚目の写真)算数
「かたちづくり」の学習で、点と点を線で結んで形をつくりました。家やお城、ダイヤモンドなど、いろいろな形をつくることができました。 (3・4枚目の写真)生活科 「たのしい あき いっぱい」の学習で、秋のものを使っておもちゃを作りました。的入れやけん玉など、みんな楽しそうに作っていました。材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。まだ行っていないクラスは、来週行いますので、連絡帳でお知らせした日までに準備していただきますよう、お願いいたします。 (5・6枚目の写真)音楽 鍵盤ハーモニカの練習をしました。ドレミの3つの音を使って、曲が続く感じ、終わる感じを考えながら演奏しました。 11.12 学校生活の様子(4年生)11.12 きらきら えがお(1年生)
(1・2枚目の写真)赤い羽根募金
昨日の朝もたくさんの子が、お金を募金箱に入れに来ていました。ご家庭でも、準備などご協力をいただきありがとうございました。 (3・4枚目の写真)学習チューターさん 昨日、1年3組に学習チューターさんが入ってくださいました。1組、2組にも、これから入っていく予定です。クラスに入って、授業支援を行ったり、休み時間に1年生と一緒にかかわったりします。 (5・6枚目の写真)国語 「じどう車くらべ」の学習で、今回はトラックのしごととつくりを読み取りました。 11.12 理科の授業(4年生)11.12 たまてばこさんの読み聞かせ(4年生)11.12 じどう車くらべ(1年生)
昨日、1年3組で国語の研究授業を行いました。「じどう車くらべ」の文章で、クレーン車のしごととつくりについて読み取りました。どの子も集中して取り組んで、たくさんの子が発表することができました。
11.12 算数の授業(5年生)
多角形の面積を求める授業を行っています。四角形や五角形なども対角線を引くことで、三角形の面積の公式を使って、面積を求めることができることに気付くことができました。
11.11 国語の学習(6年生)
国語の授業の様子です。一年生との交流で、どんな遊びをするかという議題で、話し合いをしています。自分の考えを主張するだけでなく、互いの考えをよく聞き合って、結論に向かうような話し合いを目指しています。一年生との交流の時間が楽しいものになるように、いろいろな意見を出し合っていました。
11.11 突破 第25号(5年生)
今週は、テスト勉強や自主勉強で取り組んでいるノートについて5年生の子たちの様子をお伝えします。今週からテストもあり、自主的にテスト勉強を行っている子が多くみられます。そんな中でも、自主勉強が上手な子のノートを少しだけ紹介します。
1人目は、女の子のノートです。テストに出そうな語句は、色を使って上手にノートにまとめています。また、( )を使った問題を自分で考えてテストと同じように問題を解いている様子が分かります。熱心に取り組む姿がノートからもよくわかりますね。 2人目は、男の子ノートです。この子は、毎日その日にやった授業の復習をし、自主勉強ノートにまとめなおしています。こうした積み重ねを続けていくことで、授業の中でも自信をもって学習を進めることができています。 3人目は、女の子のノートです。週の最後に控えた漢字テストをコツコツ積み重ねて学習しています。自分で、この学習の「めあて」を定めて、丁寧に取り組む様子がノートから感じられます。他にも、テスト前にはテストの範囲を自分で復習している子もたくさん見られます。中学校へ行くと、テストの量も増え、自分で復習することも必要となってきます。今のうちに、テスト前に勉強をする習慣をつけておくと、テストの時に億劫にならず、自主的に行えます。学校でも、宿題の意義や、テスト勉強の大切さ、積み重ねの大切さを子どもたちに指導をしています。ご家庭でもお家の方から積極的に声をかけてくださり、大変ありがたいです。子どもたちもコツコツ続けていけるような声掛けを学校でも引き続き行っていきたいと思います。よろしくお願いします。 11.11 図工の授業(4年生)11.11 理科の授業(4年生)※授業前の昼放課に手洗いを実施済みです。 11.11 園芸ボランティアさん、ありがとうございます |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|