最新更新日:2024/11/30 | |
本日:9
昨日:50 総数:371816 |
2月9日 今日の給食ご飯・牛乳・白みそ汁・おろしハンバーグ・赤じそ和え 〇 献立メモ 今日のハンバーグには、大根おろしを使った「おろしだれ」がかかっています。 皆さん、大根おろしを想像してみてください。何かに似ていませんか? すりおろした大根の白さや、その様子から空から降る「霙(みぞれ)」に似ていることから料理の名前に「みぞれ」とつくこともあります。大根には消化吸収を助ける成分も含まれています。 2月8日 あさひ タブレットパソコンを使って2月8日 あさひ 今日の一コマこれから布で試し縫いをいていきます。エプロンができあがるときが楽しみですね! 図工では、カラー版画を刷っていました。端と端をそろえて用紙を置いて、バレンでしっかり刷っていました。 2月8日 2年生 たのしくうつして
今日の図工は、カラー版画「たのしくうつして」をしました。
インクの色シールを好きな形に切って厚紙に貼り、版を作ります。そして、水で濡らした和紙を上から被せて「版画絵」を刷りました。 題の通り、「楽しく写して」大満足です。 2月8日 3年生 国語の授業「これがわたしのお気に入り」2月8日 今日の給食金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、のっぺい汁、ぶりの照り焼き、なばなのおかか和え 〇 献立メモ 「なばな」は黄色い花が春の訪れを感じさせてくれますね。 なばなを食材として選ぶ時は葉や茎の緑が鮮やかでみずみずしく、花が咲く前の物がおいしくておすすめです。 独特のほろ苦さをした「おひたし」や「からし和え」として食べられることが多いです。ビタミンCも多く,かぜや貧血の予防にも効果的な野菜です。 2月7日 3年生 体育の授業2月7日 6年生 卒業プロジェクト2月7日 2年生 お友だちと一緒に
図工で作った「くしゃくしゃぎゅっ」のお友だちと一緒に記念撮影。
2年1組の仲間が、2倍にふえました!! みんな自分の作品をとっても気に入っていました。 いい笑顔だね。 2月7日 1年生 書写の時間本を選んだら席について、落ち着いて題を写していました。 2月7日 4年生 もしものときに・・・入学説明会2月7日 今日の給食わかめごはん、牛乳、高野どうふの卵とじ、 いかフライのレモンソース 〇 献立メモ 高野どうふは、普通のとうふと見た目や食感がちがいますね。実は、高野どうふは、とうふにひと手間かけて作られています。別名「凍りどうふ」と呼ばれるように、とうふを凍らせた後、乾燥させることで、スーパーなどで見るカリカリの見た目になります。昔は、冬の寒い夜を利用して、生のとうふを凍らせたそうです。今日は、卵とじにしました。 2月7日 みんなで感染対策を!新型コロナウイルス感染症の拡大が収まらない状況です。学校でも全職員で感染対策を見直し、感染リスクの高い活動を中止して教育活動を行っています。ご家庭におかれましても、引き続き感染対策をお願いいたします。また、児童やご家族が抗原検査やPCR検査を受けられる場合は、速やかに学校にご連絡をお願いします。 1/21付配付文書をご確認ください。 ↓ 「まん延防止等重点措置」下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い) 2月4日 1年生 時計の勉強がんばっていますその後は時計の針を読んだり、いろいろな問題に取り組みました。引き続き、学習していこうと思います。 2月4日 2年生 的当てゲーム
今日の体育のボール蹴りは「的当てゲーム」をしました。
サッカーゴールの中に置いた、三角コーンを的にしました。奥の的は、台の上にあります。足の側面を使って転がしたり、つま先を使ってボールを浮かしたり、蹴り方を考えて的を狙います。 回数を重ねるごとにこつをつかみ、上手になっていきました。当たると周りの子も大喜びで盛り上がりました。 2月4日 5年生 今週の5−1
2月に入りました。
図工の版画では、彫刻刀を使って、安全に気を付けながら作業を進めています。来週は絵の具を使って多色版画を刷っていきます。 体育では、マット運動を行っています。来週の発表会に向けて、技の完成度を高め、組み合わせ方を考えて練習しています。互いに教え合いながら練習を進める姿が多く見られました。発表会が楽しみです。 2月4日 3年生 chromebookを活用した図工2月4日 4年生 マット運動
今日は、3年生までに習った前転・後転のほかに、開脚前転・開脚後転の練習をしました。クロムブックを使って学習を進めています。できるポイントやできないポイントの動画を見たり、互いに回る様子を撮影し、自分の技を見て改善点を考えながら取り組んでいます。自分の回るようすを見ることができないので、客観的に見て成果改善していくことはとても大切です。
2月4日 6年生 卒業プロジェクト
来週から、卒業プロジェクトの1つとして、学校に感謝を伝えるため休み時間を使って清掃活動を始めます。自分たちで、いつ、どこを掃除するのかを話し合って決めました。
また児童会役員は、最後にみんなで取り組む活動について話し合っています。「あいさつに関わる取り組みをしたい!」という意見から、計画を進めています。 |
|