最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:46
総数:829797
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり学級 明日は学習発表会 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ学習発表会です。これまで学習してきたこと、普段学校で頑張っていることがお家の方に伝わるように頑張って発表します。今日もみんなで練習をしました。ふと外を見ると、とてもきれいな虹が出ていました。みんなの頑張りを応援してくれているようでした。明日は学習発表会頑張るぞ!!

5年 いよいよ明日、学習発表会!(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入ってきてから準備を進めてきた学習発表会も、いよいよ明日が本番となりました。本番に向けて、自分たちで原稿・スライド・資料の準備をし、練習も自分たちで率先して行ってきました。学習発表会の準備を通して、自分たちで協力し、一つのものを作り上げる素晴らしさを実感することができました。
 5年生が、自分たちの力で作り上げた学習発表会です。ぜひ、ご参観ください。
 

3年  わくわくどきどき学習発表会  11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習発表会前の最後の練習をしました。これまで、友達のよいところを見つけたり、次のめあてを考えたりしながら取り組んできました。それぞれの役割をしっかりと果たし、表現することの楽しさを感じながら取り組むことができるようになりました。
 明日は、子どもたちの活躍ぶりをぜひご覧ください。

1年 あしたは学習発表会! 11月12日

 明日はいよいよ学習発表会です。「おもちゃのチャチャチャ」の演奏と、「おおきなかぶ」の音読劇を行います。曲に合わせて、タイミングよくベルやタンバリンなどを鳴らすこと、登場人物の気持ちを考え、気持ちが伝わるように、声の大きさや調子を工夫しながら音読することをめあてとして、練習を重ねてきました。明日の本番で、子ども達は一生懸命がんばります。ぜひ子ども達のがんばりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動が始まります 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の火曜日から、あいさつ運動が始まります。

 今日は、あいさつ運動の目標や活動内容を、児童会・代表委員会の児童が劇で分かりやすく発表してくれました。
 今回の目標は、「先生・学校・地域の人に1.自分から2.みんなが元気になるようなあいさつをしよう」です。
 
 火曜日から、児童会・代表委員会の児童が朝、校門に立ち、すてきなあいさつを呼びかけます。
 また、同時に赤い羽根共同募金も行います。

浅井北小学校がすてきなあいさつあふれる学校になるよう、一生懸命活動します。

 ご協力よろしくお願いいたします。

児童会だより(あいさつ運動)

 

 

あいさつでみんなを元気に 11月12日

 16日から始まるあいさつ運動を前に、児童会の人たちが、Google meetであいさつ運動の呼びかけを行いました。「自分から、みんなが、元気になるあいさつをしよう」というめあてや活動内容を、寸劇でわかりやすく伝えてくれました。各教室では熱心に視聴をし、活動について理解をすることができました。今朝も見守り隊の方から、「あいさつだけではなく、会釈もしてくれる子がいて嬉しくなるよ」「目を見て、にこっと笑って挨拶をしてくれる顔は、本当にいいね」という声をいただきました。あいさつはしても、されても、いい気持ちです。みんなで、あいさつの輪を広げていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷え込みました 11月12日

 今日は冷え込む朝となりました。見守り隊の皆様に、温かな声をかけていただきながら、きちんと並んで登校できました。寒い朝でも、挨拶を交わすと心は温かくなりますね。見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

何の花でしょう  11月11日

 赤むらさきのかわいい花、皆さんは何の花だと思いますか?
 これは、サツマイモの花です。長年、本校の畑を指導してくださっているY先生も「60年以上生きてきて、初めて見た!」と驚いていらっしゃいました。赤むらさき色の小さなパラソルのような花です。とても珍しいので、サツマイモの花について少し調べてみました。
 
 サツマイモは、アサガオなどと同じヒルガオ科の植物です。サツマイモは短日植物という仲間の一種で、1日あたりのおひさまが照る時間が短くならないと花を咲かせてくれません。さらに、気温が高くないといけないので、日本ではこの条件を満たす沖縄以外では咲くことは難しいそうです。そのほかにも、さつまいもの花が咲くには、降る雨の量など、さまざまな条件がそろわないといけないそうです。また、さつまいもの花が咲くと、実はならない場合が多いそうですが、今回はたくさんのさつまいもが収穫できました。
 
 当たり前のように見ている自然にも、小さな変化がさまざま起こっています。本校の畑ですくすく育って咲いてくれたサツマイモの花。見ていて幸せな気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学習発表会の練習 11月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日の学習発表会に向けて、準備を進めています。今日は、他の学年に見てもらうためのビデオ撮影をしました。大きな声で、自信をもって発表する姿がありとてもうれしく思います。
 本番まであと少しです。素晴らしい姿を披露することができるよう、応援しています。

ひまわり学級 体育の授業 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても良いお天気だったので、外でハードル走をやりました。みんな自分の歩幅と踏み切り位置を確認しながら走っていました。友達の走り方を見て参考にしながら走り方を考えました。みんなとても楽しそうでした。

ひまわり学級 いもほりしたよ 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、さつまいもほりをしました。「どこにあるのかな」「なかなか抜けない!」「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら楽しそうに掘っていました。とっても大きなサツマイモがたくさん収穫できました。

2年 サツマイモ収穫大作戦 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが楽しみにしていたさつまいも掘り体験をしました。昨年は小さめのさつまいもが多かったですが、今年は立派に大きく育ったさつまいもも収穫することができました。その大きさに歓声がたくさん上がっていました。一本でも太い根があったら、「みんなで掘ろうよ」と言って、根が折れないように手加減しながら協力して掘り進める姿がほほえましかったです。諦めずにいつまでも掘り続ける2年1組の子たちの健気な姿がとてもかわいかったです。一人1本はありますので、明日以降にくじ引きをして持ち帰りたいと思います。

6年 1年生と遊んだよ 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生と昼放課に一緒に遊びました。
前回一緒に遊んだお礼にと、1年生がたくさん折り紙で作品を作ってプレゼントをしてくれました。

 一緒に遊んだことも、プレゼントをもらったことも、本当に6年生は嬉しかったようです。卒業まで、もう半年もありません。また下級生との思い出も作っていきたいと思います。

1年 chromebookを使いました! 11月10日

 chromebookでアンケートに回答する活動をしました。自分に当てはまる選択肢をきちんと選んで回答することができました。全員がしっかりとできていました。みんなスゴいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統の美  11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室前に先日行った名古屋友禅の作品が飾られています。それぞれが好きな柄の型紙を選び、柄付けをした後、模様部分に伏糊(糊で彩色部分を囲み、色の移りを防ぐこと)をし、色を差し、糊を洗い流した後、アイロンで色の定着をし仕上げました。
 愛知県のウェブサイトでは、名古屋友禅について「尾張藩主徳川宗春(とくがわむねはる)の頃(1730〜1739年)に、京都、江戸などから友禅師が往来し、その技法が伝えられたことに始まります。しかし宗春失脚後、質素倹約が励行されるようになり、模様の配色も色数を控えたものへと移行しました。当地方の土地柄を反映して、単彩濃淡調の色使いのなかに幽玄さを秘めた"渋(しぶ)"さを特徴としています」と紹介されています。
 日本で古来から用いられていた伝統色、紅梅(こうばい)、萌黄(もえぎ)、つゆ草など自然や季節を感じさせるやわらかな色合いと、にじみやグラデーションの技法を用いた一人一人のこだわりが感じられる、世界に一つだけの力作ばかりです。
 これからどこかで名古屋友禅の作品を目にすることがあったとき、子どもたちは、自分たちで体験したことを思い出しながら、作品を深く味わい鑑賞できることと思います。作品を見ながら、自分たちの生きている土地で受け継がれているものとその価値を知る体験ができたことは、尊いことであるとありがたく思いました。13日の学習発表会の折には、ぜひご覧ください。

ひまわり学級 特別支援学級小中交流会 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、浅井中学校で交流会がありました。久しぶりに会う友達と話しをしたり、お家の人と一緒に競技を楽しんだりしました。とても楽しい時間になりました。
 保護者の皆様におかれましては、足元の悪い中、中学校までの行き帰りの引率、応援、競技への参加、誠にありがとうございました。
 また、浅井中学校の先生方、お兄さん、お姉さんには、準備から片付けまで、お世話になりっぱなしで、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

5年 学習発表会に向けて 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日に行われる学習発表会に向けて、練習に励んでいます。
 毎日の練習で、一人ひとりが「今日の自分の目標」をもって、練習に取り組んでいます。

 今日も「聞いている人のほうを見て話す」「聞きやすいはやさで話す」など、それぞれの目標をもって一生懸命練習に取り組むことができました。

特別支援小中交流会  11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井4校の特別支援学級の子どもたちが集まり、交流会を行いました。ひまわり学級の子どもたちは、今日の交流会を楽しみにしており、会場の浅井中学校屋内運動場では、珍しそうにあたりを見回したり、笑顔でスキップしたりと、それぞれの気持ちの高まりが行動に表れていました。会場では、本校の卒業生たちが司会進行や器具の準備・片付け、小学生への優しい声かけなどを熱心に行っていました。6年生の子どもたちからは「来年よろしくお願いします」と元気な声が聞かれるなど、卒業生の成長した姿に刺激を受けたようでした。中学生となった卒業生の活躍する姿をたくさん見ることができ、私たち職員もうれしく思いました。
 浅井中学校の校長先生のお話の後、いよいよ競技の始まりです。はじめの体操では、中学生の動きを見ながら音楽に乗って元気に体を動かし、台風の目では、他校の友達と速さをそろえて走ることができました。また、玉入れでは、相手チームより玉の数が多いと、ガッツポーズをしたり、笑顔で手をたたいたりして喜びを表現していました。最後のダンス、タタロチカではみんなと気持ちを合わせて手拍子をし、リズミカルに踊ることができました。
 楽しい時間もあっという間に過ぎ、最後は中学生にお礼を言って学校へ戻りました。代表の6年生の児童の声に合わせて、みんなしっかり挨拶ができました。感謝の気持ちをあいさつで伝えることができ、素晴らしかったです。
 同じ浅井連区小中学校に通う子どもたちやお家の方と一堂に会して、楽しい時間を過ごせたこと、小中学校の交流を通して、互いの成長に気づけたこと、そして、ともに体を動かす喜びを共有できたことは、とても有意義であったと思います。中心となって準備や企画、進行を進めてくださった浅井中学校の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

4年  今日は「いい〇の日」   11月8日

 皆さん、今日は何の日か知っていますか。今日は11月8日、「いい歯の日」です。給食後は、分かれて歯磨きをしています。しっかり丁寧に磨いた後は、食後の休憩です。午後からも集中してがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井町文化祭   11月8日

画像1 画像1
 11月7日に浅井町文化祭に出かけました。会場の浅井公民館には、浅井町長寿会や各同好クラブ、公民館活動で活動をされている皆さんの写真、絵画、工芸作品、アートフラワー、ちぎり絵、墨絵、華道、書道などが展示されていました。新型コロナウィルス感染症拡大を受けて、作品を作る時間や場所に苦労されたそうですが、どれも作られた方の思いがこもったすばらしい作品ばかりでした。
 また、浅井中学校美術部の作品や、浅井3小学校の子ども会を中心とした壁新聞も展示されていました。本校の各地区からも出品されており、地区の活動とその写真、子どもたちの自画像や将来の夢、イラストや習字などを盛り込んだ手作りの温かな作品が勢ぞろいしていました。作品を見ていると、地域の中で生き生きと活動する子どもたちの様子と子どもたちを見守る家庭や地域の皆さんの温かなまなざしを感じることができました。
 感染症拡大予防対策で生活の場に制限がありますが、それでも楽しみを見つけ、熱心に取り組まれたであろう浅井町の皆さんの作品に元気をいただきました。また、実際に見せていただくことで、作品の魅力や美しさを五感で感じることができ、心が潤いました。
 文化祭を開催されるにあたって、かかわる皆様にはさまざまなご苦労があったことと思います。本当にお疲れ様でございました。拝見させていただきましたことをありがたく思いながら会場を後にしました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆