最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:32
総数:382201
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 1月31日(月) サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
前回よりも、パスが正確に出せるようになってきました。子どもたちもボールに慣れてきた様子が伝わってきます。

1月31日(月) 学校訪問を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に学校訪問がありました。教育委員会の先生方に子どもたちの様子や環境などを見ていただき、ご指導をいただきました。
 落ち着いて頑張っている子どもたちの姿を今後も大切にしながら、さらに教師自身が力をつけて子どもたちを育てていきたい、そういう思いを強く持ちました。

1月31日(月) 最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のクラブの時間が6時間目にありました。
 どの子もそれぞれのクラブを思いっきり楽しんでいる様子でした。

1月31日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、あいちのしらすつみれ汁、豚肉となすの甘辛いため、ココアパウダーです。

愛知県で水揚げされたしらすを使って作られた団子が入った汁物が登場しました。しらすつみれ以外にも「とうふ」、「だいこん」、「なす」が愛知県で生産された食材です。
今日は豚肉をたくさん使ったいためものとの組み合わせでおいしくいただきました。

4学年 1月26日(水) 漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では多くの新出漢字を練習します。みんな、書き順に気をつけて、丁寧に練習をしています。

4学年 1月28日(金) サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になって初めてのサッカーということで、ボール慣れの運動をしました。パスやドリブルなど、基本的な動きの練習をしました。みんな、楽しく活動をしています。

1月28日(金) 今日の給食 〜郷土料理〜

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、煮みそ、あいちのにぎすフライ、おにまんじゅうです。

煮みそとおにまんじゅうは愛知県の郷土料理、愛知県で水揚げされた「にぎす」はフライにしていただきました。
煮みそは、四季折々の食材をみそでじっくり煮込んだ料理です。今日の給食では、豚肉、厚揚げ、大豆、にんじん、こんにゃく、だいこん、ねぎ、さといもがみそや砂糖でじっくり煮込んで作ってありました。

令和4年度入学 新1年生 入学説明会(2月8日)について

 令和4年度入学 新1年生 入学説明会(2月8日)について、就学時健診でご案内したように予定通り9時30分から保護者のみの参加で実施します。(受付は9時10分〜)
 当日、体育館で、名簿の番号を確認していただき、番号が書いた封筒が置いてある席にそのままお座りください。(密を避けるため、受付は行いません。)アレルギー調査や算数セットの申込封筒は職員が席をまわり、回収します。
 座席間も間隔を大きく開けて、感染対策を行います。窓も開けますので、できるかぎり暖かい服装でご来校ください。よろしくお願いします。

1学年 1月27日(金) たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場でたこあげをしました。風が強い日だったので、あっという間に空高く上がり、子どもたちはとても喜んでいました。

1月27日(木)「一宮を食べる学校給食の日」

画像1 画像1
今日は「一宮を食べる学校給食の日」で、麦ごはん、牛乳、138カレー、138うきうきオムレツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。

138カレーの切干しだいこんとなす、138うきうきオムレツの卵は、一宮市で生産された食材を使用しました。切干しだいこんやなすなど、その食品自体は苦手でも細かく切って、カレーでいただくことで食べられるように工夫がされていました。

生産者の方を実際に見ることはできませんが、一宮市で生産されている食材や生産者の方への感謝の気持ちを忘れずに、おいしくいただくことができました。

6学年 1月26日(水) 電気をためると

画像1 画像1
画像2 画像2
コンデンサーに電気をためた電気は、乾電池と同じ働きをするのか調べました。
豆電球・発光ダイオード・電子ブザーにつなげて確認しました。

3学年 1月26日(水) 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2学期で学習してきた「はね」「おれ」「はらい」というような筆使いを意識して「正月」を練習しました。

4学年 1月26日(水) 金属の温まり方

金属の温まり方を調べる実験でしっかり予想を立てながら行いました。結果を見て、予想が当たったり、予想とちがったりすることもあったと思いますが、今までの学習を思い出したり、生活経験を考えたりして予想を立てることが大切ですね。次回は、水や空気のあたたまり方を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水) 6年生の児童の入賞作品が給食に登場

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、あんかけきしめん、牛乳、八丁みそ五平もちです。

きしめん、五平もちともに愛知県の郷土料理です。
五平もちは、本校の6年生の児童が考えた献立募集入賞献立です。たれには、愛知県で有名な八丁みそを使い、食べやすいように甘めに仕上げる工夫がされていました。
給食当番の児童は、ひとつずつ丁寧にたれをからめて配食してくれていました。

教室で担任から紹介されると学級の友達から温かい拍手が送られていました。
愛知県の郷土料理を知る機会になりましたね。

6学年 1月25日(火) 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手回し発電機を使って、実験を行いました。
楽しそうに取り組みました。

3学年 1月25日(火) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2色の正三角形を敷き詰めて、いろいろな形を作りました。

1月25日(火) 〜友好都市の食文化を味わう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、フォカッチャ、牛乳、ミートボールのトマト煮、ハーブチキンのレモンソースがけ、豆乳パンナコッタです。

1月24日〜30日は「学校給食週間」で、期間中には、愛知県の郷土料理や一宮市や愛知県で生産された食材を使用した献立、応募献立入賞作品などがたくさん登場します。
今日は、一宮市が2013年に友好都市を提携したイタリアトレビーゾ市(画像下赤色部分)にちなんだ献立でした。
「フォカッチャ」は「火で焼いたもの」の意味をもつイタリア発祥の食べ物です。世界中で食べられているピザの原型ともいわれていて、古代ローマ時代から伝わってきたといわれています。

今日は、丸い形の「フォカッチャ」をミートボールのトマト煮、ハーブチキンのレモンソースがけ、豆乳パンナコッタとの組み合わせでおいしくいただきました。

2学年 1月22日(土) なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、なわとび大会でした。今まで練習してきたことを発揮して、元気よく跳ぶことができました。大縄跳びでは、1・2年生でお互いに応援し合う姿もありました。学年を超えて一丸となって取り組む姿が素敵でした。

3学年 1月20日(木) 理科

画像1 画像1
「じしゃくのふしぎ」、磁石と段ボール紙を貼り付け、クリップをいくつ引き付つけることができるか実験しました。段ボール紙を増やしていき、磁石のはたらきについて考えました。

6学年 1月22日(土)なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後のなわとび大会。
子供たちは、今まで練習してきたことを発揮することができました。
ご参観、ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076