最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:16 総数:489821 |
6年生 国語 1/27
パソコン室で、卒業文集を書いています。今日は長い時間、取り組むことができたので、ずいぶんはかどりました。「文が思い浮かばない。」「最後の文は、これにしよう。」一人一人の思いが表現されています。完成が楽しみです。
5年生 算数 1/27
「割合を求めて、帯グラフや円グラフに表そう」
問題が書いてあるシートをノートに貼り、授業の準備をしています。 4年生 体育 1/27
前転・後転の練習です。
開脚前転や側転に取り組んでいる子もいます。 2年生 生活 1/27
文と絵で、まわりの方への感謝の気持ちをかいています。
「だれに贈ろうかな」「どんなことをかこうかな。」子どもたちの心が育っています。 1年生 生活(アサガオの種プレゼントづくり)1/27
来年の1年生へのプレゼントとして、アサガオの種を送ろうとしています。封筒を作り、絵やメッセージを添えて、自分たちが育てたアサガオの種を送ります。みんな丁寧に作っていました。もらった側から、次は送る側へと1年で成長を感じますね。
ふれあい・道徳の時間(1/27)1年生 国語 1/27
「どうぶつのあかちゃん」
めあてをにノートに書いています。その後、ライオンとしまうまが生まれたばかりの時のようすについて、読み取っていきます。 3年生 昔遊び (1/26)1年生 生活(けん玉)
けん玉検定に取り組む様子です。のみこみが早く、大皿にも乗せられるようになってきました。どんどん練習して上達していってほしいと思います。
6年生 体育 1/26
ハードル走に取り組んでいます。寒い中ですが、元気に走っています。
5年生 算数 1/26
プリントを解き終えた人から、図形をかく練習をしています。先生に教えてもらったり、友だちにアドバイスしたり、積極的に取り組んでいます。
ふれあい・国語の授業(1/25)1年生 体育(跳び箱)1/25
今日も1年生は体育で跳び箱をしました。
その1 手よりも顔・肩を出すことで最後に脚を前に出せるよう、地面で『かえるとび』をする その2 両足でジャンプ台(ロイター板)をふみきる その3 手はなるべく奥のほうにつく その4 ジャンプと手をつくタイミングをできるだけ早くして着地する(タン・タン・タンではなくタ・タ・タン) その5 目線は跳び箱ではなく奥の着地するところへ その6 手で押すのではなく、無重力で勝手に離れる感じで たくさんのポイントを確認しながら、できることを少しずつ増やして成功させていきます。一番の基礎は『かえるとび』です。おうちでもぜひ練習してみてくださいね。 6年生 算数 1/25
「3つの仲間にそれぞれ何人入るか、考えよう」
問題文を読み、線分図をかきながら考えています。 5年生 書写 1/25
「初春」という字を、のびのびと書いています。
4年生 音楽 1/25
まもなく行われるテストにむけて、習ったことの確認や復習をしています。
3年生 書写 1/25
「今まで学習したことを生かして、書こう」
とめ、はね、はらいなど、一つ一つ確認しながら書いています。 2年生 学級活動 1/25
「ありがとうのきもちをつたえよう」
稲刈り、遠足、田植えなど、この一年間での学校生活を振り返りながら、ペアでお互いに感謝の気持ちを伝え合っています。その後、学級全体でそれぞれの感謝の言葉を共有しています。2年生としての時間も、だんだんと少なくなってきました。この学級の一員として、一年間を振り返る活動です。 1年生 体育 1/25
跳び箱の授業です。
踏切板や手をつくタイミングを「タ・タ・タン」というわかりやすいリズムで覚えながら、取り組んでいます。 ふれあい・図工の時間(1/24) |
|