最新更新日:2024/10/01
本日:count up119
昨日:133
総数:856209
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

4・7(水) 3年2組 学級びらき

先生の自己紹介とお話を聞きます。

先生はこんなことが好きです。
こんなクラスになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・7(水) 3年1組 学級びらき

先生のお話をききます。

名前を呼んだら元気な声が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・7(水) 2年2組 学級びらき

 2組は新しくみえた先生が担任になります。

 先生からの紹介があった後はプリントを配ったり、明日の連絡をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(水) 2年1組 学級びらき

 学級の約束について、みんなで確認をします。

 1つお兄さん、お姉さんになったみなさん。

 1年生のお世話もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(水) 新任式・始業式

 新しい教室・新しい学級にわくわくしている中島っ子のみなさん。

 新任式・始業式では背筋を伸ばし、しっかりと話を聞いています。

 さすが、中島っ子!今年度もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(水) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ新学期のスタートです。新しい教室で児童たちがわくわくした表情で着席しています。トイレでは、1年生の児童たちがソーシャルディスタンスを意識して、並んで待っています。

4・7(水) 3年生 朝の様子

新しい教室、新しいクラス・・・。

みんなうれしいね。さて、担任の先生はだれかなあ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(水) 1ねん2くみ  あさのようす

元気に登校できました。

式が始まるまで、ランドセル片付けたり、お手洗いに行ったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(水) 1ねん1くみ  あさのようす

登校二日目。

みんな元気に登校しました。

ランドセルを片付けたり、お手洗いにいったりして、準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(水) おはようございます

元気に登校です。

何組になるのかな?どんな担任の先生かな?

ドキドキワクワクですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・7(水) おはようございます!

令和3年度が始まります。

元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・6(火) 明日は始業式

明日は新任式と始業式があります。
いつも通り通学班で登校しましょう。
新1年生がいる班の班長さんは、1年生のお迎えもお願いします。

次のような手順で教室に入りましょう。
・新学年の昇降口へ行き、旧クラス表示の靴箱へ靴を入れます。

・新しい学年の教室へ行きます。
(北館)
1階:1年生、2階:3年生・5年生、3階:6年生
(南館)
2階:なかよし・2年生、3階:4年生

・新1年生の班長さんは、1年生の子を教室まで案内してから、自分の教室へ行きます。

・新しい学年の教室に名簿がありますので、自分のクラスと出席番号を確かめて教室に入ります。

・わからないことがあれば、近くの先生に聞いてください。

【日程】
8時45分〜新任式始業式(教室にて)
9時20分〜学級活動
11時20分〜一斉下校

元気な姿を見せてください。待っていますよ。

画像1 画像1

4・6(火) ご入学おめでとうございます【校長室より】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、お子さんのご入学おめでとうございます。
明日から通学班での登校となります。
今後ともご支援をお願いします。
以下に今日の入学式で話したことを載せます。

****************************
 56名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。校長の栗本孝弘です。よろしくお願いします。皆さんは今日から中島小学校の1年生です。中島小学校の先生方、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんは、皆さんの入学を心待ちにしていましたよ。特に、この会場は、後ろに座っている6年生のお兄さん、お姉さんが一生懸命作ってくれました。

さて、皆さんはどんな1年生になりたいですか?
校長先生がなってほしい1年生は、次の3つです。

一つ目は、「元気いっぱいの1年生」になってほしいです。
元気があれば、勉強も運動もあきらめずに頑張ることができます。

二つ目は、「笑顔いっぱいの1年生」になってほしいです。
笑顔がいっぱいだと気持ちもうれしくなり、楽しく毎日を過ごすことができますよ。

三つ目は、「思いやりいっぱいの1年生」になってほしいです。
思いやりいっぱいだとお友達とも仲良くできます。優しく思いやりいっぱいの1年生になってください。

校長先生がなってほしい1年生を目指して頑張ってくださいね。そして、「先生、あのね」と言って、先生に楽しいことやうれしいことをたくさん話してください。もちろん困っている時や助けてほしい時も「先生、あのね」と言って話してくださいね。

 今から、おうちの人にお話します。少しだけ、静かに待っていてください。
 保護者の皆様、本日は、お子さまのご入学、本当におめでとうございます。今日 ここにいるお子さんの姿を見て、喜びもひとしおだと思います。今後、私たち29名の教職員が、中島小学校のチーム力・組織力を注ぎ、本校のめざす子どもである、「なかよく人に親切な子」「かんがえて進んで勉強する子」「しごとに精を出す子」「まけない強い体の子」を育てていくという「志」をもち、一丸となって、日々、取り組んでまいります。
どうか、これからの6年間、ご理解とご協力を賜りますよう、お願いして、式辞とさせていただきます。

****************************

4・6(火) 1ねん1くみ がっこうたんけん

ここは ずこうしつです。

こっちは こんてなしつです。
きゅうしょくは ここに とどきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・6(火) 1ねん1くみ がっこうたんけん

いろんな きょうしつが あるんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4・6(火) 1ねん2くみ きょうしつで

たんにんの せんせいからの おはなしを ききます。
「みんなの せんせいに なれて うれしいです。
たのしい 1ねんに しましょう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・6(火) 1ねん1くみ きょうしつで

たんにんのせんせいからの
おはなしを ききます。

「こんな 1ねんせいに なってほしいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・6(火) 6年1組 1年生へのメッセージ

代表児童が、1年生へメッセージを伝えます。

「たのしいがっこうせいかつに しましょう。
なんでも そうだんしてください」
画像1 画像1

4・6(火) 1ねん2くみ にゅうがくしき

こうちょうせんせい からの おはなし

げんき いっぱい
えがお いっぱい
おもいやり いっぱいの
1ねんせいに なってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・6(火) 1ねん1くみ にゅうがくしき

いいしせいで こうちょうせんせいの
おはなしを ききます。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp