最新更新日:2024/06/24
本日:count up108
昨日:108
総数:829083
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月6日(月) 責任をもって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間、黙々と掃除に取り組むことができる東っ子が増えてきました。自分の役割に対して責任をもつことはとても大切なことです。人が見ていなくても、しっかりと掃除をしている姿はとても立派だと思います。

12月3日(金 )調理実習 5年生

 みそ汁はとてもおいしくできました。みんな笑顔でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 調理実習 5年生

 家庭科の先生が作ってくださったおにぎりもおいしくいただきました。おうちでも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金 )調理実習 5年生

 家庭科の授業でみそ汁を作りました。2,3人のグループで調理しました。今年度初めての調理実習でしたが、上手に包丁を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 理科の授業 5年生

 ろ過した後、液体が透明になったことを実感していました。協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 理科の授業 5年生

 今日は理科の授業でろ過の学習をしました。ろ過の仕方を教科書で確認して、実際に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 図工 ひまわり組

 クリスマスリースを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木)読書感想画 5年生

調理実習以外の子供たちは、教室で図工をしました。好きな本を読み自分の好きな場面を絵に表した読書感想画の鑑賞しました。友だちの作品の良いところをたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木)調理実習 5年生

手順を確認しながら、協力しておみそ汁を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木)調理実習 5年生

グループの人数を少なくし、クラスのメンバーを半分にして調理実習を行いました。家庭で包丁の使い方を練習してきた成果が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木) 体育の授業 4年生

 体育の授業では、ポートボールをやっています。今日は、今までの練習をいかして試合をしました。それぞれのコートで白熱した試合になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木) こまに色をぬったよ 1年生

 生活科の学習の「むかしから つたわる あそびをたのしもう」で、こまあそびをしていきます。今日はこまに色をぬり、自分だけのお気に入りのこまに仕上げました。回したら色が混ざったように見えることに気がついたり、点々模様だけ描いてもつながって見えることに驚いたりする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木) パソコン学習 2年生

 今日の授業はパフェ作りと三角形や四角形の図形の敷き詰めに取り組みました。タブレットの操作にも、ずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(木) 分数の学習

画像1 画像1
 3年生の算数の学習では「分数」の学習が進められています。いままではほとんど整数しか扱っていなかったですが、3年生になると分数や小数の学習をします。いろいろな数を学習していきますが、なかなか定着するまで時間がかかる子もいます。家庭でもピザを食べながら「これを分数で表すと?」などと問いかけ、定着を図っていただけるとありがたいです。

12月2日(木) 中学生とともに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のあいさつ運動に大和中学校の生徒が参加してくれました。久しぶりの母校で、母校のために積極的に小学生にあいさつをしている姿からは、大きな成長とたくましさを感じることができました。雲一つない青空の下、清々しい気持ちで一日のスタートを切ることができました。中学生のみなさん、本当にありがとうございました。

12月1日(水) 図工 1年生

 図工の『でこぼこ はっけん!』では、でこぼこしているところをさがして紙を当て、色鉛筆でこすりました。かごや掃除道具入れの戸などから、さまざまな模様を集めることができました。次回は外でさがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 片付けもがんばりました 5年生

 調理した後は片付けもがんばりました。きれいにふいて終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) おいしくいただきました 5年生

 みそしるを持参したおわんやはしを使って食べました。先生が炊いたご飯と一緒に食べました。みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 調理実習 5年生

 役割を分担して、上手に作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水) 調理実習 5年生

 今年初めての調理実習を行いました。
 クラスの人数を半分にして、1,2時間目グループと3,4時間目グループに分かれて行いました。グループの人数は2,3人という少人数でしたが、協力してみそしるを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801