最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月15日 5年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生と5年生のペア結成式が行われました。
「1年間よろしくお願いします。仲良くしようね。」と言葉を
交わしました。
今年はペアで楽しむことができるといいですね。

4月15日 5年生 ペア結成式

 ペア結成式がありました。
 5年生は、2年生とペアをつくります。
 ペアの子とあいさつをし、「1年間よろしくね。」と声を掛けながらペアカードを交換しました。
 これから1年間を通して、ペアの子とたくさん遊び、仲良くしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 なかよくしようね!(ペア結成式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア結成式を行いました。今年も、ペア学年ごとに日にちを分けて行っています。今日は3・4年生の結成式でした。
 児童会役員の子がステージに立ち、名刺交換の仕方や、オアシスカードの説明をしてくれました。分かりやすく、堂々と話をする姿が立派でした。
 明日は、2・5年生の結成式があります。

4月14日(水) ペア結成式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア結成式がありました。「よろしくね」、「たくさん話そうね」など
暖かい言葉をかけてペアの名刺を渡していました。
これから、3年生の子に優しく声をかけて仲良くしていきたいね。

4月14日(水) ペア結成式2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生からも心のこもった名刺をもらいましたね。

4月14日(水) 6年生 委員会決め

 各教室では学級委員や委員会決めが行われました。『私はこんなクラスにしたい!』そんな強い気持ちがひしひしと伝わってくる演説でした。子どもたちの成長する瞬間に立ち会えてうれしく思います。
画像1 画像1

4月14日 3年生 ペア結成式

4年生のお兄さん、お姉さんとのペア結成式がありました。

名刺を交換して、あいさつをしました。
早く仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コップの水をいっぱいにして紙でふたをし、ひっくり返すとコップの中の水はなぜ落ちないのかという問題に対して、予想を立てて実験をしてみました。また、水にクリップを浮かし、洗剤を1滴入れるとどうなるのかという実験もしました。目を輝かせながら楽しく実験することができました。理科は、問題→予想→実験→結果 という流れで学習していきます。

4月14日 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食では、新型コロナウイルス感染症予防の為、「黙食」をルールにしています。1年生はルールをしっかり守って静かに給食の時間を楽しんでいます。「おいしかった!」と笑顔で教えてくれる素直でかわいらしい1年生です。

4月14日 1年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじの様子です。6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に丁寧に取り組んでいました。教えてもらったことを1つずつ行い、ゆっくりですが、できることを増やしている1年生です。「お掃除が楽しい!」と笑顔で話す1年生の姿も見られ、大変うれしく思います。

4月14日 1年生 中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課には、てつぼうや、のぼりぼうなどで元気いっぱい遊んでいる1年生です。マスクをして、友達と仲良く遊ぶことができました。放課が終わったら、丁寧に手を洗い教室に入るなど、学校のルールも完璧です。素晴らしいです。

4月14日 3年生 図工の授業

 図工の授業で絵の具の使い方を勉強しました。今日は水の量を変えたり、絵の具の混ぜる割合を変えることで、いろいろな色ができることを確かめて、色塗りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 掃除をがんばっています(1年生と6年生)

画像1 画像1
 1年生も教室の掃除が始まっています。6年生の子たちがきちんと手本を見せてくれます。おかげで1年生もがんばって掃除をしています。とても温かい雰囲気です。

4月14日 国語「きつつきの商売」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の国語では、場面を選び、様子を思いうかべて音読しようというめあてをもち、グループに分かれて一人ひとりしっかり音読練習をしました。次回は発表会、家庭でも音読練習を重ねて本番をむかえましょう。

4月14日 社会科「日本国憲法の考え方」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の社会科では、「日本国憲法にはどのような考え方があるのか」調べました。現在の私たちのくらしを支える法律のもととなる、大切な日本国憲法の考え方について、これからしっかり学んでいきましょう。

4月14日 国語「白いぼうし」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の国語では、授業の始まりに一斉音読を行いました。さすが4年生、元気よく声をそろえて音読ができていました。家庭でも毎日練習を重ねて、自分なりに工夫して表現ができるようがんばりましょう。

4月14日 図工「絵の具を使いました」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の図工では、絵の具セットから絵の具、水入れ、パレットを出し、使い方を学習しました。濃い色とうすい色の作り方も分かり、実際に塗ってみました。これからの図工の時間が楽しみになってきました。

4月14日 国語「あつまってはなそう」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、好きな動物と好きなわけを自分でまとめ、発表をしました。ねことパンダが人気がありました。一人ひとり大きな声できちんと話すことができました。

4月14日 5年生 クラブ決め

 学年一緒にクラブ決めを行いました。
 今年度は粘土クラブと手品クラブが新しいクラブになります。
 5月からクラブが始まります。楽しみですね。
画像1 画像1

4月7日 1学期始業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった冬が終わり、春がやってきました。校庭の桜も満開になりました。花壇のチューリップ、皆さんが育てた一人一鉢のビオラも色鮮やかに咲き誇り、春のぬくもりを感じます。
 今、皆さんはどんな気持ちで始業式に参加していますか。勉強や運動のこと、友達のこと、今年度のめあてを考え、「がんばろう」という強い気持ちをもっていると思います。この気持ちを忘れないでやり遂げてください。今日は、校長先生より3つの言葉をお話します。
 1つ目は、「自立(じりつ)」「挑戦(ちょうせん)」です。「自分のことは自分でやり抜く」ということです。新しい学年の勉強が始まります。苦手なことやつらいことがあるかもしれません。何度失敗をしてもあきらめずに挑戦してください。一生懸命がんばる姿はとても美しいと思います。
 2つ目は、「思いやり」「やさしさ」です。今日は新しい先生、新しいクラスの仲間との出会いがあります。この仲間がみんな笑顔で生活できることを願っています。悲しい思いをしている仲間がいたら、声をかけてあげてください。話をよく聞いてあげてください。遊び半分のつもりでも仲間を傷つけてしまったら、それはいじめです。仲間を悲しませることは決して許されないことです。
 3つ目は、「感謝(かんしゃ)」「ありがとう」です。皆さんは一人では生きていくことはできません。家では家族の人たち、登下校では班長さんや見守り隊・保護者の方、クラスの仲間、担任の先生、給食を作ってくださる方など、たくさんの人たちが皆さんの生活を支えています。「ありがとう」という言葉をいっぱい聞かせてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616