最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月16日 くすのき 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室で身体測定をしました。みんな大きく成長していました。手洗い指導も受け、手洗いの仕方を復習しました。

4月16日 3年生 理科でビオラの観察

理科でビオラのスケッチをしました。

色、大きさ、形などの特徴を詳しく書きこみました。
虫眼鏡を使って、細かいところまで観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 1年生 校内めぐり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前回の校内めぐりで入れなかった教室や、見れなかった教室を見に行きました。理科室の実験器具や、家庭科室の用具、図工室の道具などにこどもたちは興味津々で、笑顔で探検を行うことができました。

4月16日 1年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生と6年生のペア結成式がありました。1年生は、1年間お世話になるお兄さん、お姉さんに、頑張って書いた名刺を渡しました。「よろしくお願いします!」と元気にあいさつをし、渡すことができました。

4月16日 3年生 1・3年下校

 今日は初めての1・3年下校でした。1年生が安全に下校できるように、お兄さんお姉さんとして声を掛けながら帰りました。1年生のお手本になれるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、豚汁、白身魚の黒酢だれです。

白身魚は、「ほき」という種類の魚を使っています。
たんぱく質が豊富で、脂質が少ないため、ヘルシーなお魚です。

魚といっても、いろいろな種類、それぞれの味や見た目があります。
他にはどんなお魚がいるのか調べてみるとおもしろいですね。

4月16日 5年生 図工

 色の混ぜ方を工夫して、アジサイを塗りました。
 花びら一枚一枚をていねいに色の濃さを変えながら工夫して塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日  中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空でしたが、子どもたちは元気に遊んでいました。
先生と楽しそうに遊んでいる子たちもいます。

4月15日 3年生 音読発表

 国語の時間に「きつつきの商売」の音読発表をしました。グループで声を合わせたり、身振りを入れたりと工夫して発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日  2年生  ペア結成式

 本日の児童集会の中でペア結成式が行われました。子どもたちが一人ひとり作成した名刺を、ペアの5年生のお兄さん・お姉さんに渡しました。子どもたちは名刺を渡すとき、元気に礼儀よく「よろしくお願いします。」とあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 算数「分度器を使って角の大きさをはかりました」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の算数では、分度器を使って角の大きさをはかりました。大切なポイントを押さえ、練習問題を解きました。子どもたちからは、「分かった」「できた」といった声が聞こえ、充実した授業になりました。

4月15日 家庭科「家庭にある仕事を見つけ、話し合いました」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、家庭にある仕事を見つけ、自分や家族がどのように取り組んでいるか調べ、話し合いました。買い物や料理、洗濯、掃除や部屋の片付けなど、日常生活に関わりのある話題であり、子供たちはとても意欲的に各家庭の状況を話していました。これを機会に家庭での自分の役割を見つめ直してみるといいかと思います。

4月15日 算数「線対称な図形をかきました」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の算数では、線対称な図形のかき方を考えました。6年生らしく落ち着いた態度で、垂直な直線を引いたり、点をとったりする作業を手際よく行いました。毎日の生活の中でも線対称な図形について意識してさがしてみましょう。

4月15日(木) 6年 身体測定

 落ち着いた様子で身体測定を行うことができました。自分の成長を実感し、表情が明るい児童が多いように感じました。今後の一年間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 子どもたちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日「信頼される愛知の教職員であるために」というパンフレットを使い、校長より全職員に指導がありました。

 さまざまな不祥事の事例を他人事とせず、自分にも起こりうることだという自覚をもち、気をつけて指導をしていきたいと思います。

 子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう、力を合わせ、声をかけ合いながらがんばります。

4月15日 1年生 校内めぐり

 みんなで学校の中を見て回りました。図工室では、いろいろな道具がおいてあり、興味津々でながめていました。パソコン室では、たくさんのパソコンがあり、驚いていました。音楽室では、4年生が授業をしていましたが、中に入って校歌を聴かせてもらいました。「上手だったね。」と子どもたちは感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、合びき肉のカレー、フルーツのいちごババロアです。

フルーツのいちごババロアには、「あまおう」という種類のいちごの果汁を使っています。
いちごは人気の食べ物のひとつです。実はあの小さな姿の中に、たくさんのビタミンCなどが入っていて、おいしいだけでなく、かぜの予防やお肌にもいい効果をがあります。

4月15日 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、「整数と小数」の学習をしています。
「105.6を10分の1 100分の1 1000分の1したら
小数点はどのように移るかをペアで説明しあいました。
相手にわかるように話すことで理解を深めていきます。

4月15日 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、ひらがなの「い」の練習を行いました。書き順や、「い」から始まる言葉を見つけたりして、楽しみながら学習している1年生です。良い姿勢・良い鉛筆の持ち方でひらがなを書く姿が見られ、大変うれしく思います。今後授業で取り組んだプリントの裏面は、授業で取り組んだ次の日の宿題にしていきたいと思います。子ども達のがんばる姿をご家庭でも見ていただけますと嬉しく思います。

4月15日 1年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は身体測定がありました。

 体育館で視力検査を行い、保健室では、慎重と体重を測りました。
 静かに身体測定にのぞむことができ、素晴らしかったです。
 また、学校での初めての着替えを行いました。
 子ども達はさっと丁寧に畳んだり、しまったりできました。

 ご家庭で、日々練習をさせていただいているおかげです。
 保護者の皆様、子ども達へのお声掛けありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616