最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月21日 国語「こんなものみつけたよ」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、がっこうたんけんでどこにどんなものがあったか、思い出してみました。屋内運動場、音楽室、理科室などです。これからの学習でどんな発表になるのか、楽しみですね。

4月21日 2年生 図書館たんけん

本日、国語の学習「図書館たんけん」の一環として、図書館司書の本庄先生による授業が行われました。図書館の使い方や本の分け方・並び方を学習しました。また、「本の声を聞きました」の読み聞かせを通じて、本を大切に扱うことについても学びました。子どもたちは一人一冊本を借り、図書館開館を楽しみにしていた児童はすぐに一冊読み切りました。今後も図書館をたくさん活用し、たくさんの力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 1年生 みんなとなかよくなりたいな(生活科)

 クラスの友達と自己紹介をし合って、握手をしました。恥ずかしいのか声をかけられるのを待っている子もいましたが、いろいろな子に自分から声をかけ、自己紹介をする子もいました。みんな楽しそうに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火) 図書館オリエンテーション 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館オリエンテーションがありました。
図書館の本は10種類くらいに分類されていることを図書館の先生から教えてもらいました。
今日から図書館が開館されさっそく本を借りている子もいましたね。
たくさんの本に出会ってほしいと思います。

4月21日 3年生 図書館指導

 今日は図書館司書の先生に図書館の使い方についての指導を受けました。今年は昨年とは違い、図書館で本を読むこともできるそうなので、これからたくさん本に親しんでほしいと思います。また、今日は本の分類についても詳しく説明していただきました。これから本を探す時に役立てたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 3年生 英語の授業

 3年生から英語の授業があります。今日はいろいろな国の名前や挨拶について勉強しました。ALTの先生や学習チューターの先生もみえて、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 3年生 町探検(東コース)

町探検に行きました。

今日は、東コースをまわりました。
交通量の多い道沿いには、多くのお店があることなど、
気づきが多くありました。

神社もあり、お参りもしました。
大きなご神木に、子供たちは興味津々でした!

自分の住んでいる地域について学ぶことは、
とてもいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 1年生 5はいくつといくつ

 算数では、5までの数の学習をしています。今日は、物の数を数え、数を数字でかいたり、4と5がいくつといくつに分かれるかおはじきを使って調べたりしました。その後、おはじきを右手と左手に分けて持ち、片手を開いて見せて、閉じている方の手に何個のおはじきが入っているか当てるゲームをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、焼きギョーザです。

1年生にとっては、初めての給食のラーメンでした。
めんを少しずつスープに入れながら焼き豚やもやしなどと一緒にいただきました。

4月21日 5年生 理科

 種子が発芽するためには、何が必要なのかグループで話し合いました。

 その後、黒板にみんなの意見をまとめて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 「みんなの制服プロジェクト」のお知らせ

画像1 画像1
 本日、「みんなの制服プロジェクト」だより第6号を各家庭に配布しました。

 以下に、配布したおたよりや、関連情報のリンク先を載せましたので、ご一覧いただけると幸いです。

「みんなの制服プロジェクト」だより 第6号

<一宮市公式ウェブサイト「みんなの制服プロジェクト」について>(外部リンク)
※新しいウィンドウで開きます
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/school/103...

4月21日 外国語科「マイバースデイは」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の外国語科では、自分の誕生日を英語で話す活動をしました。一人ひとりの誕生日をノートに英語で書き、発表しました。声がよく出ていました。そして、英単語の発音もとてもよかったと思います。

4月21日 国語「白いぼうし」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の国語では、「白いぼうし」第3場面の読み取りをして話し合いました。女の子と松井さんの様子を読み取り、その後、グループで話し合いをして深めていきました。

4月21日 社会科「わたしのまち みんなのまち2」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科では、昨日に続いて地域の探検をしました。小学校より東方面に行きました。

4月21日 外国語活動「世界のあいさつをしました」(3年生)

画像1 画像1
 中国、インド、韓国など世界の様々な地域のあいさつを話してみました。子どもたちは、特に韓国のあいさつはお気に入りのようで、大きな声で発音していました。

4月21日 体育「竹馬に挑戦しました」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の体育で竹馬をしました。普段はなかなかできないことです。一人ひとりが協力をして声をかけ合い、がんばって挑戦していました。

4月20日 3年生 町探検(西コース)

町探検に行きました。
今日は西コースで、しだれ桜で有名な長せい寺などをまわりました。

子供たちは、白地図の中に、見つけたものや交通量などの気づいたことを書き込みました。
21日(水)は、東コースをまわります。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日・20日 2年生 英語

 19日に1組、20日に2組でALTの先生による英語の授業が行われました。歌やリズムに乗って自己紹介や好きな色などを英語で伝えあいました。子どもたちは、とても楽しそうに英語の表現を一つ一つ覚えていました。
画像1 画像1

4月20日 「ぶっくまま」へのお誘い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日「ぶっくまま」へのお誘いのプリントを家庭数配付しました。
 ほぼ毎月読み聞かせがありますが、できるときにだけ参加で構いませんので、ぜひ「ぶっくまま」へ参加してください。
 配付文書はこちらです。「ぶっくまま」へのお誘い

 ※写真は昨年度の読み聞かせの様子です。

4月20日 道徳科「礼儀について」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の道徳では、「土曜日の学校」というお話をもとに、礼儀について一人ひとり考え、話し合いました。自分の意見を堂々と発表し、周りの仲間が最後まできちんと聞くことができていました。これからも礼儀については、日常生活の中でも考えていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616