最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月26日 書写「かきじゅんにきをつけて」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の書写では、「ことり」を練習しました。これまで学習した、「とめ」「はらい」「はね」に加え、書き順も意識しました。いい姿勢で落ち着いて書きました。

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちん汁、てりどりです。

けんちん汁には、「ごぼう」を使っています。
ごぼうは、食物繊維がたくさん入っていて、おなかの調子を整えてくれるほか、血液をきれいにしたり、脂肪がたまるのを抑えてくれたりする働きなど、体に良いことづくしの食べ物です。
ちなみに、いつも食べているのは、根っこの部分で、収穫せずに花を咲かせるときれいな紫色になります。

4月26日 6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の様子です。名前や誕生日をたずねたり、伝えたりしています。日本語を話さずに、英語やジェスチャーで伝え合いました。
 授業の様子を見に来てくださった校長先生に質問できた子もいて、とても嬉しそうでした。

4月26日 3年生 書写

 今日の書写では初めて筆に墨をつけて半紙に書いてみました。初めて習字を行った子も多く、戸惑っていました。次回から本格的に文字を書き始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 5年生 英語

 自分の名前や好きなスポーツ、食べ物などを書いた名刺カードを作りました。
 名刺交換に向けて、ペアで繰り返し練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 本日、引き渡し下校訓練を「運動場」で行います。

1 日時 4月26日(月) 14:55〜15:25

2 方法  
 
 (1) 14:40 訓練発令(「南海トラフ地震に関連する情報」発表)

 (2) 14:40頃 保護者に児童引き渡しを依頼するメールを発信
   14:55  引き渡し下校訓練開始
    ・14:55〜15:05 江森・ナビ
    ・15:05〜15:15 西海戸・河端・柳下
    ・15:15〜15:25 西浅井・東浅井
   15:25 引き渡し訓練終了
  
・児童は運動場の各学年の決められた位置で待機します。担任教師が引き渡しの確認をしますので、必ずチェックを受けてから下校してください。
・お子さんが複数在籍の方は、先に兄姉のお子さんの学級の列に回って引き取りをお願いします。
・学校周辺の交通渋滞を避けるため自家用車での来校は、ご遠慮ください。
・授業公開は、1年生のみ14時20分から35分までの15分間のみです。

 ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月23日 2年生 図工 たのしかったよ ドキドキしたよ

 図工の授業では、写生会に向け、クレヨンで人物を描く練習をしました。隣の席の友達と、人がしゃがんだときの脚の形を確かめ合い、描画に生かしていました。さらに、人間の体の形を正確に意識した絵を描くことができるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 2年生 国語 音読発表会

 本日、国語「ふきのとう」の物語の音読発表会を行いました。子どもたちは、登場人物になりきって、音読を行いました。授業を通じて学んだ音読の工夫を踏まえて、全力で音読をしていた。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 3年生 体力テストの練習をしています!

5月の連休明けに、体力テストを行います。
体育では、そのための練習をしています。

今日は、50メートル走、ボール投げの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 4年生 図書館の本の分類

 2組は2時間目に図書館司書の先生から本の分類について説明を受けました。食べ物の分類と同じように、図書館の本にも分類があり、1万冊の本がきちんと分類されて並べてあることを知りました。図書館はもう開館していますが、今年度初めて借りる子もいて、残った時間はじっくり読書にはげんでいました。
画像1 画像1

4月23日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の図工の授業では、写生大会に向けて人の顔や体を書く練習をしました。
目や鼻を丁寧に書きこみ、自分だけの表情をつけた顔を作り上げました。
 
子ども達は笑顔で取り組み、楽しみながら活動することができていました。

4月23日 5年生 図工

 針金の組み合わせ方を工夫して、ワイヤーアートをつくりました。
 針金をねじったり、まげたり、折ったりするなど工夫しながら思い思いに作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金) 6年生 算数 対称な図形

 単元のまとめに入りました。問題を丁寧に解きながら、線対称や点対称な図形について学習したことを確認しました。来週にはテストもあります。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金) 6年生 図書館オリエンテーション

 今年度も図書館が開館しました。しっかりと感染症対策をしながら利用するために、前年度と変更になったルールを確認しました。真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 音楽「サンサーンスの鑑賞」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の音楽の授業では、サンサーンスの楽曲より「かめ」の鑑賞をしました。音楽に合わせ、子どもたちは体を動かして表現をしていました。

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、ひじきのいため煮です。

呉汁の「呉」とは、大豆をすりつぶしてペースト状にしたものです。
今日の呉汁は、大豆ペースト、豚肉や豆腐、やさいなどが入っているミックスみそを使ったまろやかなみそ汁です。
不足しがちな豆製品をしっかりととることができました。

4月23日 社会科「日本の領土の範囲」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、日本の領土の範囲について学習しました。ロシア、韓国、中華人民共和国と領土をめぐる難しい問題があることを学習しました。これからも興味・関心をもって調べていきましょう。

4月23日 理科「ものの燃え方」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の理科では、ものが燃える前と後の空気には、どのようなちがいがあるか実験を通して調べました。気体検知管を使って酸素と二酸化炭素の濃度を各班で測定し、黒板にまとめました。子どもたちは協力して生き生きと学習をしていました。

4月23日 社会科「平和主義の考え」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の社会科では、日本国憲法の平和主義の考え方を学習しました。動画を見て、戦争体験者の話を聞いたり、防空壕などを見たりしました。自分の考えをまとめ、ぜひこれからの学習を深めていきましょう。

4月23日 算数「長さの単位がmのときの体積の表し方」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数では、長さの単位がmのときの体積の表し方を学習しました。1立方メートルの学習を生かし、日常生活の中でも体積に興味をもつといいかと思います。授業の最後には、ふり返りの時間を設定し、この時間で学んだことを子どもたちはまとめていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616