最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月27日 道徳科「思いやりとは」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業では、骨折した真実の手伝いをしているわたしの気持ちに共感しながら、本当の思いやりとは何か、みんなで話し合いました。真剣に子どもたちは考え、自分の言葉で発表していました。これからも思いやりとは何か、考えていきましょう。

4月27日 5年生 国語

 友達に聞いてみたい話題を挙げ、その話題について、「きき手」「話し手」「記録者」の役割に分かれて、インタビューをしました。
 きき手は具体的に質問したり、聞きたいことをはっきりさせておいたりするなどの工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 くすのき 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業でこいのぼりを作りました。好きな色を選び、広告を鱗に見立ててはさみで切り貼りました。教室の窓に掲示をしています。校庭からみると大空を泳いでいるようです。

4月26日 新制服の基本デザインのテレビ等での放送について【ご紹介】

 先日、「みんなの制服プロジェクト」だより第6号で紹介しました新制服の基本デザインについて、ICC「街ネタプラス」とYouTube「ケーブルテレビアイ・シー・シー」で放送されることになりました。
 放送日程は、以下の通りです。よろしくお願いいたします。

新制服の基本デザインのテレビ等での放送について
画像1 画像1

4月26日 「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」のご案内

画像1 画像1
 生涯学習課では、例年、小中学生のお子さんをもつ保護者の方を対象に家庭教育について考えるセミナーを開催しています。
 今年度は、以下のちらしの通りの開催の運びとなりましたので、市ウェブサイトのリンク先とともにご紹介いたします。よろしくお願いいたします。

小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーちらし

<一宮市公式ウェブサイト「令和3年度小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」について>(外部リンク)
※新しいウィンドウで開きます
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/event/even...

4月26日 4年生 国語の学習

 国語では「白いぼうし」の学習をしています。
単元の終盤、今日は自分たちで作った問いに対し自分たちなりの答えをどんどん付箋にかいて貼っていくという活動をしました。1つの課題に対し、みんなで解決していくというワークショップ型の活動は初めての経験でしたが、それぞれ前向きに考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 算数「わり算のもんだいをつくろう」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の算数では、わり算の学習を生かして、自作の文章題をつくり、みんなで問題を解いてみました。問題をつくるには、よく考えないとできません。今日の学習を生かしてさらにわり算を自分のものにしていきましょう。

4月26日 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストに向けて50m走の練習をしました。自分の決められたコースをまっすぐに走りました。その後、フラフープを体の周りで回す練習をしました。みんな楽しそうに体を動かすことができました

4月26日 引き渡し下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校中の大規模地震発生を想定し、子どもたちを緊急に下校させる訓練を行いました。担任の先生と、来てくださった方を確認し、速やかに引き渡すことができました。
 たくさんの方のご参加、及び、時間帯を分散しての引き取りなど、ご協力ありがとうございました。

4月26日 委員長任命式、朝礼(校長先生のお話)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、8つの委員会の委員長の任命式を行いました。浅井南小学校のリーダーとして期待をしています。同時に、皆さんで協力をしてよりよい学校をつくっていきましょう。
 新しい学年、新しい学級、新しい仲間との学校生活が始まりました。毎日の授業に皆さんが一生懸命取り組んでいて、うれしく思います。始業式にもお話をしたことですが、今日はもう一度皆さんに伝えます。
 まず、自立と挑戦という言葉です。自立とは、自分のことは、自分でやり抜くということです。挑戦とは、失敗してもあきらめないことです。1時間1時間の授業では、たくさんのことを学びます。めあて、まとめ、振り返りがあると思います。つらいなあと感じることもあるかもしれませんが、自立と挑戦を思い出してください。
 次に、おもいやりとやさしさです。みんなが笑顔で生活ができるという浅井南小学校であってほしいです。もし、悲しい思いをしている仲間がいたら、声をかけてあげましょう、話をよく聞いてあげましょう。
 今日は皆さんに、仲間(お友達)と楽しくすごすための魔法の言葉を紹介します。それは、ありがとうとごめんなさいという言葉です。ありがとうと言うと、仲間はとてもうれしくなり、やってよかったと思います。ごめんなさいと言うと、仲間は少し心がおだやかになり、安心できると思います。ありがとうは、たくさんの人たちに言ってあげましょう。ごめんなさいは、仲間の目を見て心から伝えてあげましょう。

4月26日 1年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝礼の様子です。新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、動画による朝礼を行っています。校長先生のお話をしっかり聞き、「ありがとう」「ごめんね」の言葉の大切さについてみんなで考えました。

4月26日 委員会委員長の任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会の委員長の任命式が行われました。
 どの子もすばらしい姿勢で臨み、しっかり返事をしている姿がたいへん立派でした。
 1年間学校のためにがんばってくれると期待しています。

4月26日(月) 理科の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 牛乳パックの準備等ありがとうございました。

4月26日(月) 理科の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ツルレイシのたねを植えました。
これから水やりなどのお世話をしていき、育てていきましょう。

4月26日 1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目は1年生の授業参観がありました。1年生は国語の「うたにあわせてあいうえお」を音読したり、発音するときの口の形を確認したりして学習しました。1年生は素敵な姿勢で学習にのぞみ、一生懸命発表を行いました。保護者の皆様、ご参観いただき、ありがとうございました。

4月26日 生活科「春みつけ」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の生活科では、「春みつけ」の学習をします。28日(水)には学区の町たんけんに出かけ、春を見つけてくることになりました。子どもたちはとてもうれしそうです。交通安全には十分注意してほしいので、交通ルールについてのお話をしました。きまりを守ってたくさんの春を感じてきてください。

4月26日 PTA総会資料について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日家庭数で「PTA総会資料」を配付しました。
 本来なら、屋内運動場で開催する予定でしたが、今年度も紙面開催になってしまいました。

 最終ページは「書面表決書」になっています。
 4月30日までにお子さんを通して担任に提出してください。

 すでに委任状を提出していただいているご家庭は、提出する必要はありません。
 よろしくお願いいたします。

4月26日 国語「帰り道」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の国語では、「帰り道」の個人の感想をグループで読み合いました。そして、付箋を使って意見を交換しました。最後に、グループの代表の子が、まとめとして気づいたことや付箋を読んで感じたことを発表しました。自分の考えを仲間の考えをもとに深めていくことはこれからも大切にしてください。 

4月26日 国語「漢字の成り立ち」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の国語では、漢字の「へん」と「つくり」の成り立ちについて漢字辞典を使って調べました。音を表す部分と意味を表す部分からできていることも分かりました。これからも興味をもった漢字について調べていきましょう。

4月26日 社会科「近畿地方」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、都道府県の学習を進めています。今日は5つの県、2つの府からなる近畿地方について調べました。子どもたちは地図帳を開いて調べるのも慣れてきたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616