最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月13日 5年生 朝の学習タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、週に1回朝の学習タイムに「よむYOMUワークシート」(読解力シート)に取り組みます。読解力を向上させるために、読売新聞社から頂いた資料を読んで問題に答えます。文章を読むことに慣れ、読み取る力をつけていきたいと思います。

4月13日(火) 4年生 ペアの子への名刺をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のペア結成式に向けて、ペアの子へ名刺をかきました。
きれいに色を塗ったり、裏に絵をかいたりして色鮮やかに仕上げました。
明日、渡すのが楽しみですね。

4月13日 国語「きつつきの商売」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の国語は、「きつつきの商売」の読み取りをしました。第1段落と第2段落に書かれていることを整理し、どんなちがいがあるか、まとめる学習をしました。自ら進んで発言する姿が見られました。3年生として立派な姿だと思います。

4月13日 「わたしのひらく日」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の道徳科の授業では、「自分のいいところをのばすために」というテーマで、自分のいいところを出し合いました。あいさつ、やさしさ、よくわらうこと、前むきなところ、よく気づくところなど。これからも一人ひとりの自己肯定感を高めていきたいと思います。また、クラスの仲間のいいところもいっぱい見つけていきましょう。

4月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、ボロニアステーキです。

肉じゃがには、じゃがいもやにんじん、さやいんげんなどたくさんの食べ物が入っています。
調理場では、大きな釜を使って一度にたくさんの量を調理しています。

4月13日 外国語科「名前や好きなものを伝えよう」(5年生)

画像1 画像1
 さすが高学年、英語を使って自信をもって発言しています。「グット ジョブ」学校中にある、教室や特別教室を英語で伝える練習をしました。

4月13日 1年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業では、正しい鉛筆の持ち方や、美しい姿勢について学習しました。学習したのち、さまざまな線を鉛筆でなぞりましたが、みんな学んだことを生かし、とても良い姿勢で問題に取り組むことができました。一生懸命頑張る姿が素敵な1年生です。

4月13日 1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校探検を行いました。学校の中の特別教室や職員室、図書室など、さまざまな教室の場所を知りました。子ども達は楽しそうに探検している様子でした。また、廊下は静かに歩くという約束をきちんと守って探検できたので、素晴らしかったです。

4月13日 社会科「わたしたちの生活と政治」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の社会科では、わたしたちのくらしがどのようなしくみで支えられているのか、調べていきます。国会のしくみや今の政治について、これから学習していきます。テレビや新聞記事などで今の政治に興味をもつといいと思います。

4月13日 スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、スキルタイムが始まりました。
新出漢字の練習をしたり、漢字ドリルの学習の仕方を確認したりしていました。
新しい学年になり、漢字も難しくなった感じがしているようですが、お手本を見ながら丁寧に練習ができました。

4月13日 3年生 音楽の授業

 3年生になって初めての音楽の授業がありました。3年生からは音楽の授業は音楽室で、音楽の専科の先生に教えていただきます。初めての音楽室、飛沫防止のアクリル板で囲まれていて、みんな戸惑っていました。先生は去年から算数のTTでお世話になって知っている先生なので安心です。今日は世界のあいさつについて聞いたり、「小さな世界」を歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 5年生 音楽

 5年生になって初めての音楽でした。
 今年も昨年に引き続き、同じ先生が担当します。

 今日は狂言のことについて学習しました。
 初めて知ることばかりで驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 5年生  英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になって初めての英語の時間。今年は山田先生が1組と2組の英語を担当します。今日は、英語で自己紹介をした後スポーツの学習をしました。

4月12日 1年生 給食の様子

 A班の子が給食当番を頑張って行っています。みんな同じぐらいの量になるようにご飯やおかずをよそいました。こぼさないようにお皿を持って、手際よく運ぶこともできました。
 おいしい給食をみんなでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(月)6年生 クラブ決め

 今年度のクラブの内容が明らかになり、子どもたちの目も輝いていました。小学校生活最後のクラブです。仲良く、楽しく、思いやりをもちながら活動していけるとよいですね。
画像1 画像1

4月12日(月) 理科の実験の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班の人と話し合いながら楽しそうに実験をしていました。

4月12日(月) 理科の実験の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生での初めての理科でした。水を使った実験をしました。どうしたら、コップをひっくり返しても水がこぼれないのか量などを考えて実験をしていました。

4月12日 自己紹介を英語でしよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の英語の授業では、世界の様々な地域のあいさつについて学習しました。次に、自分の名前や好きなものを英語で自己紹介することに挑戦しました。

4月12日 3年生 ペアの子へのカードを書きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のペアの子に渡すカードを書きました。

「早くわたしたいなあ!」
「この子、知っているよ。」

どの子も、ワクワクしながらカードを書いていました。
早く渡して、ペアのお兄さん、お姉さんの喜ぶ顔が見たいですね。

4月12日 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が始まり、子ども達は教科書の折り目を丁寧につけながら、新しい教科書を大事そうに開いていました。分かった時にはぴんっと手をあげて答えることができます。やる気満々の一年生の様子が見られ、嬉しく思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616