令和6年度 学校スローガン「想奏」〜夢を現実に〜

明日、7月1日はお弁当の日です

画像1 画像1
 明日、7月1日(木)は1・2年生が体験学習に出かけるため、学校に残る3年生も含めて、全学年が弁当持参となります。
 この件につきましては、本日「マチコミ」でもお知らせしました。お手数をおかけしますが、御準備の程よろしくお願いいたします。

AIと生きる時代を英文を通して考える

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の英語で、将来の仕事のことやAIと共に生きる時代の私たちに与えられた課題は何かを、英文を通して考えながら学習しています。今日は、新出語句と本文の読みと意味を確認して内容を理解していきました。

あーした天気にしておくれ

 明日、7月1日は、1年生が郷土を学ぶ体験学習で、大安場史跡公園と郡山市立美術館へ。2年生が震災関連学習で、双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館に出かけます。
 ただ、天気予報を見ると、郡山市、双葉町ともに「くもり時々雨」の予報。そんな中、ささはら学級の生徒たちが、明日の好天を願って「てるてる坊主」をつくってくれました。この思いが通じることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日で6月が終わりです

 今日で6月が終わり…新年度がスタートしたと思ったら、あっという間に7月に突入…というところまで来ました。
 2年生の教室には、一足早く七夕の短冊が飾られました。生徒一人一人、思い思いの願いが書き記されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連立方程式

 2年数学の授業では、連立方程式の学習をしています。それぞれが導き出した答えについて級友と確認し合っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の昼休み

 今日はあいにくの雨。昼休みには、図書室で本を読んだり、本を借りたりする生徒の姿が見られました。図書室前には新刊コーナーが設置されました。
 梅雨時期には、しっとりと読書に親しむのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール日和

 今日はプール日和です。1年生が水泳の授業に臨んでいますが、黄色い歓声が聞こえてきます。
画像1 画像1

キレイに咲いています

画像1 画像1
2年生が定植した花たちが、キレイに咲いています。生徒たちが毎朝水やりをしてくれているおかげです。

職業講話

 本日、5校時目に郡山新卒応援ハローワークから就職支援ナビゲーターの方を講師としてお招きし、「職業講話」を実施しました。
 自分の将来に関心を高め、「職業」について、「働く」ということについて理解したり、考えたりすることはとても大事なことです。御家庭でも、お子さんの将来について話題にしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

水泳の授業がはじまりました

 今日から、水泳の授業がはじまりました。まずは3年生から。水泳の授業を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA広報教養委員会

 本日、18:30から第2回のPTA広報教養委員会を開催しました。今回は、PTA広報誌「くずはた」の校正等の編集作業を行っていただきました。今後、どのような紙面になっていくのか楽しみです。
 委員の皆さん、平日のお忙しい中にもかかわらず、御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーのテスト

 1年生の音楽の授業で、リコーダーのテストを行っています。よりよい演奏を目指して、練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

AETによる英検指導

 今日はAETの出勤日。昼休みには、英語検定試験の二次試験に向けた指導をAETが行ってくれています。大変ありがたいです。
画像1 画像1

卒業アルバム写真撮影

 3年生で、卒業アルバム用の個人写真の撮影を行っています。夏服での撮影、背景もブルーで、清々しい一枚になりそうです。
画像1 画像1

震災関連図書コーナーの設置

 7月1日に実施の2年生による東日本大震災・原子力災害伝承館での震災関連学習に向けて、学校図書館に震災関連図書コーナーを設置してもらいました。
 事前学習として、是非、関連図書を手にとって読んでみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆苗の栽培

 2年生の技術の授業で栽培している豆苗。今日で種まきから12日目ですが、かなり生長しました。栽培した豆苗は、本日家庭に持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てています

 ささはら学級で、野菜(とうもろこし、小松菜、ニンジン)を育てています。今日は、スプレーで虫よけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの自主練習

 昼休みには、必ずと言っていいほど、野球部の生徒たちが校庭に現れ、自主練習をはじめます。野球が本当に好きなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年美術生徒作品

 1年生が美術の授業で制作した作品を廊下に掲示しています。どれも力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年実力テスト

 今日は、3年生が実力テストに挑んでいます。これから毎月のようにテストを受けることになりますが、自己実現に向け、一つ一つのテストにしっかりと向き合ってほしいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 着任 職員会議1
4/4 職員会議2
4/6 着任式 始業式 入学式
郡山市立三穂田中学校
〒963-0125
住所:福島県郡山市三穂田町富岡字葛幡20番地
TEL:024-954-2320
FAX:024-954-2372