進路だより21を発行しました。図書室に新しい本たくさん入荷しました。間もなく、貸し出しになるそうです。 本屋大賞の本などおもしろい本がいっぱいです。 図書室をのぞいて見てください。 グラフを式にしよう。数学はコツを覚えると問題が解けるようになり、いっそう楽しくなります。 今日はコツを身に付けるためにたくさんの問題に取り組みました。 家庭でも復習して、コツをより確実なものにしてほしいと思います。 グラフを使ったレポートの作成。タブレットでデータを集め、表を作り、それをグラフにしてレポートに記入しました。 グラフがあるとレポートがわかりやすくなります。 様々な場面で、今日の学習を活用していきましょう。 作者の心を知ろう。今日の授業では、一人一つずつお気に入りの和歌を選び、作者が和歌を作ったときの気持ちを推し量る授業を行いました。 タブレットを使って調べたり、学級の仲間と意見を交換したりして、授業を進めました。 これから分かったことを発表する授業があります。 わかりやすく発表できるようにしてほしいと思います。 安達太良山も雪化粧。着実に冬が近づいてきています。 寒さに負けず、頑張っていきましょう。 光の屈折を図をしよう。今日の授業では、光の屈折の仕方を図に表しました。 色のついたペンで上手にまとめることができました。 木材加工でオリジナルの作品を作ろう。完成間近で、今日はニス塗りなどの作業を行いました。 オリジナルの作品なので世界に一つしかありません。 完成したら、大事に使ってほしいと思います。 中学校体験入学 全体会。小学6年生から出た質問を生徒会役員が寸劇を行い、説明しました。 その後、部活動体験を行いました。 中学校体験入学。国語、数学、理科、社会、英語にわかれて中学校の授業を体験しました。 小学生の皆さんは、元気よく真剣に授業を受けていました。 フィージビリティ検証訪問。今日は、文部科学省や郡山市教育委員会の先生もお出でになり、デジタル教科書を使っての授業を見ていただきました。 お出でになった先生方に、未来の授業を先取りしていると、お褒めの言葉をいただきました。 篆刻 完成間近です。今日の授業では、真剣に彫る姿が見られました。 完成間近の生徒は、自分の作品で印を押しました。 これから修正して、完成させます。 3年生らしい名作ができあがることを期待しています。 大陽と月をビデオで確認しよう。今日は、教科書で学習したことを授業の終わりにビデオを見て確認しました。 今日は雨で、実際の大陽や月を見ることはできませんが、ビデオで確認することで知識が確実ものになっていきます。 今日、見た映像を知識としてしっかり残してください。 定期テストの反省をしよう。(2年生)数学の授業では、角度を求めるための補助線の引き方など基本的なことを復習していました。 角度を求める問題は、入学試験にもよく出てきます。 2年生の学習内容は、しっかり2年生のうちに覚えてほしいと思います。 家庭学習でも、しっかり復習してほしいと思います。 定期テストの反省をしよう。(1年生)1年生の英語では、定期テストの反省をしました。 重要なポイントをプロジェクターを使って、教師が説明し、再び問題をやり直していました。 できなかったところをできるようにすることが、学習で大切なことです。 もし間違えてしまったところがあったら、復習して完璧にしてください。 1・2年生定期テスト、3年生実力テスト。1・2年生が定期テスト、3年生が実力テストです。 今まで努力してきたことが発揮できるように集中してテストに取り組んでほしいと思います。 全校生、頑張ってください。 よりよい授業へ 先生方も勉強。こんなふうに教えたらいい、タブレットをこんなふうに活用すると効果的だなど活発に意見を交流させました。 今日の研究会で出たことをこれからの授業で活かしていきます。 明健中学校区4校授業研究会(国語)デジタル教科書とにらめっこしながら、考えられる理由を学習プリントに記入しました。 最後に学級全員で行った音読は、たいへん立派でした。 明健中学校区4校授業研究会(理科)明健中学校では、たくさんの先生方に理科と国語の授業を参観していただきました。 理科は2年5組の電流の流れについての授業を公開しました。 タブレットを効果的に使った授業でした。 直列回路、並列回路の抵抗を生徒たちはしっかりと考えていました。 読み上げ機能を使って、古典の音読をしよう。1年生では、古典の音読に読み上げ機能を使って音読に取り組みました。 一人一人、自分のペースで取り組めるので、効果的です。 何度も練習して、デジタル教科書の音声のように上手になってください。 |
|