(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

自動車工場を見学しました

 本日、5年生は社会科の学習で「自動車工場」を見学しました。
 「teams」というシステムを用いて、リモートで学習をしました。自動車ができる様子を、動画を見ながら学習していくのですが、学習の最後には、こちらからの質問に対して工場の方に直接答えていただくなど、双方向による学習を進めることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート1.12(2)

 3学期給食初日は、あいにくの雪模様でした。
 
 雪で道路が渋滞する中、懸命に届けてくれた業者さん。
 正月料理の「いか人参」用の大量の人参を切って
くれた調理員さん。
 たくさんの人たちの協力で今日も給食ができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート1.12

 今日は、鏡開き給食です。メニューは、青菜ごはん
牛乳 白玉雑煮 厚焼き卵 いか人参

 3学期の給食スタートしました。
久しぶりに会えた子どもたちは、ひとまわり
大きくなった気がします。力強く給食を運ぶ
姿に思わず写真を撮ってしまいました。

今年はトラ年。いろいろな味や料理に
トラい!トラい!の1年にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪で楽しく遊びました

 今日は朝から雪が降り、校庭が真っ白に変わりました。子ども達は、雪に寝転んだり、雪玉や雪だるまを作ったりと、普段とは違う遊びをたくさん楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪がいっぱい降りました。

今朝は、雪が降り積もり、道路はあちこちで大渋滞。
風も強く、雪嵐の朝でした。
でも、子どもたちは元気に登校。
休み時間や昼休みには、校庭で元気に雪遊びをしていました。

明日は、着雪路、凍結路に注意です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 その2

第3学期初日の下校の様子です。

明日から、またがんばりましょう。

凍結路には十分注意して登校してくださいね。
画像1 画像1

2022 令和3年度第3学期スタート

先週作成のホームページの記事、インターネット接続ができなかったため、UPが今日になってしまいました。大変失礼いたしました。

さて、今日から3学期がスタート。学校に元気な子どもたちの笑顔と声が戻ってきました。
各教室では、久しぶりに会う友だちと、楽しそうに冬休みのことなどをお話をしている様子が見られました。

どんどん雪が降り積もってきた3校時には、テレビ放送での始業式が行われました。

そして、今日は、その様子の取材に福島放送(KFB)の方が来校されました。
本日、2回放送されました。

校長先生から、49日の短い3学期は、まとめと準備のとても大切な期間であること、そして、ぜひやってほしい4つのこと、のお話がありました。

そのあとに、生徒指導担当の先生からのお話もありました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより掲載のお知らせ

学校だより第54号を、ホームページお知らせ欄に掲載いたしました。どうぞ、ご覧ください。
※ 本日、外部ネットワークの不具合があり、学校だよりの掲載が遅くなってしまいました。大変失礼しました。

学校だより 第54号

※クリックすると学校だよりが表示されます。

もうすぐ3学期のスタート

冬休みも残り3日間となりました。 
朝晩の冷え込みは、いつになく厳しい毎日です。
でも、大雪にはならず、今日は校庭の雪も少し溶けていました。
花壇のパンジーも寒さに耐え、春を待っています。
11日の朝も、寒さが予想されます。
雪道や凍結路に十分注意して登校してください。

明るい元気なみなさんの笑顔に出会えることをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路の緊急合同点検報告について

 昨年11月に行われた「大槻小学校通学路の緊急合同点検」の報告書を掲載いたしました。どうぞ、ご覧ください。

令和3年度大槻小学校通学路の緊急合同点検報告

 3学期は足もとの悪い中での登下校となります。合同点検箇所に限らず、安全な歩行を心がけるよう指導していきます。ご家庭での声かけもよろしくお願いします。

一面の雪景色です

 未明から降り出した雪は、午後も降り続き、学校の周りは一面の雪景色となりました。中庭においてあるチューリップの鉢もすっぽり埋まってしまうほど、たくさんの雪が降りました。松の木の枝にも雪が積もり、とても重そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけまして おめでとう ございます(5・6年)

新年明けましておめでとうございます
短い3学期ですが、めあてを持って、1日1日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あけまして おめでとう ございます(3年・4年・支援学級)

あけまして おめでとう ございます
今年も、すばらしい1年に しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます(1・2年)

あけまして おめでとう ございます
3学期も お友だちと なかよく がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒波にご注意ください。

数年に1度の寒波、という報道がここ2,3日続いています。

九州、中国、近畿、北陸地方など、日本海側で大雪となっています。

幸い、大槻小学校付近は、今日現在、大雪というほどにはなっていませんが、厳しい寒さです。

冬休み四日目ですが、寒さに十分気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 終業式 その3

終業式終了後、生徒指導担当の先生からお話がありました。

「白と黒の車」「赤い車」「白い車」のお世話になることのないようにしましょう、というお話です。

どんな車かな?

「パトカー」「消防車」「救急車」ですね。

十分に気を付けて、18日間の冬休みを楽しい有意義なものにしてほしいです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 終業式 その2

児童代表の発表では、2年生・4年生・6年生の代表が、2学期をふりかえっての発表をしました。

自分が、がんばったこと、楽しかったこと、成長したことなどをふりかえるとともに、冬休みや3学期にがんばりたいことや、挑戦してみたことなどを、大きな声で、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 終業式 その1

本日、82日の2学期の終業式を迎えました。

放送室からのテレビ放送です。

校長先生から、映像を交えながらのお話がありました。

(お話の内容は、学校だより53号「チャレンジ 一歩前へ」に掲載されています。)
画像1 画像1

学校だより 掲載のお知らせ

 学校だより第53号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

ランチレポート12.22

 今日のメニューは、ポークカレーライス 
牛乳 わかめサラダ いちごヨーグルト

 2学期最後の給食です。しばらく給食とも
おわカレーです。

 子どもたちが感染症対策をしっかりと守り
先生方の日々の消毒、調理員さんの安全な
給食づくりのおかげで無事に終了できました。

1月に元気な姿でまた会える日を楽しみに
しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 着任式・始業式・入学式 「安全の日」
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520