明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

動きは元気よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団長の動きをまねて、力いっぱい拳を突き出しています。子どもたちの一生懸命な姿は、本当に素晴らしいですね。

応援団長がみんなを熱くする

 2週間後に迫った運動会に向けて、応援練習も本格的なってきました。とは言っても、新型コロナウイルス感染状況を考慮して、動きを中心とした練習を行いました。大きな声は出せなくても、応援団長の真剣な様子が、各組団員の心を熱くしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャベツについてるツブツブなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、黄色いツブツブの付いたキャベツを持ってきてくれた子がいたので、早速みんなで観察をしました!子どもたちは、「モンシロチョウの卵かな?」「なんで、卵はたてについているのかな?」「卵が離れてついてるのは、なんでかな?」など、たくさん疑問を持ちながら、じっくり観察しました。卵がこれからどんなふうに育つのか楽しみにしている子どもたちでした。

応援合戦の練習

5月7日(金)の3校時に、上学年で運動会の応援合戦の練習をしました。紅白に分かれて、コールやパフォーマンス、歌などの練習をしました。4年生は、5・6年生から教えてもらったことを覚えようとがんばっていました。担当の先生から、「元気のいい4年生がいると、より盛り上がるね」と言ってもらい、はりきって参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導がありました!

保健の先生に、上手な歯みがきの仕方や歯科検診で先生がいう言葉の意味を教わりました。来週の歯科検診では、自分の歯の状態がどうなっているか、先生の言葉をよ〜く聞きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慎重に、慎重に!

 4年生図画工作科の授業の様子です。3年生の時に学習したカッターナイフの使い方を復習していました。ていねいに復習をしたおかげで、しっかりと用紙を押さえて、慎重に切っていく姿が見られました。どんな「ドリームカー」が出来上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴天の下、力強い走り!

 5・6年生体育科の授業の様子です。150m走の入場から退場までの流れを確認していました。練習とはいえ、スタートの合図がかかると本気モードになる高学年。その真剣さが、下級生のお手本になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ダービー2021 開催決定!

運動会の出走に向けて、準備中!どんなレースになるか、本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった連休の後は

 ゴールデンウィークの連休が終わると・・・気持ちの良い暑さとともに運動会に向けての練習が始まります。児童昇降口の掲示、除草をし整備された校庭を見ると、元気に活動する三和っ子の姿が思い浮かび、ワクワクしてきます。明日、5月6日は明るく、元気に登校してくださいね、三和っ子のみなさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 第一学期始業式 入学式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230