学校だよりNo17をアップしましたしっかり計画して(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生のナップザックのできあがりが楽しみです。 ちなみに、小学校で作ったナップザックをずっと大人になるまで使う人もいます。5・6年生のみなさん、丈夫で長持ちなナップザックを目指してくださいね。 絶品、そして感謝![]() ![]() ![]() ![]() 明日から新しい調理員さんが赴任されますが、21日からの今日までは待機調理員さんが作ってくださいました。高倉小学校は、たくさんの待機調理員さんに支えられています。困った時にいつも快く助けてくれる待機調理員さん方には感謝の言葉しかありません。 この2週間に感謝の気持ちを込めて、 「おいしい給食、ありがとうございました。おいしかったです。」 レガシー(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こういう時、うちの学校はみんな持てるからいいね。」 さすが6年生。高倉小の強みを知っています。 「うちに帰ったら、家族に自慢しよ。」 6年生の大切な思い出になってよかったです。 「学校ってこんなことできるんだ。」 それぐらい喜んでもらえたら本当にうれしいです。 コロナ禍という困難の中で開催されたオリンピックですが、選手の姿やスタッフの支えに学ぶことは多かったです。また、震災からの復興の証として、福島の地でソフトボールや野球を行ったことにも大きな意味がありました。6年生の表情を見ながら、子ども達に「前向きな思い」「あきらめない気持ち」を育てていくことが、本当の「レガシー」だと思いました。 きれいなトーチとすてきな5年生(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きれいだな〜。」 その素直な感想が5年生のすてきなところ。 「点字が書いてあるよ。」 その発見力も5年生のすてきなところ。 最後はみんなで記念撮影。この体験がすてきな思い出になることを願っています。 (注:昨日の「田んぼの学校・稲刈り編」での記念撮影の表情が、あまりにも固かったということで、本日笑顔の練習をしてから撮影に臨んだとのこと。そこも5年生のすてきなところ。) 参照〜田んぼの学校・稲刈り編〜 いろいろな時間、いろいろな遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とはいえ、体は動かしたくなるもの。久しぶりの一輪車を楽しんでいました。ちなみに、6年生はみんな一輪車に乗れます。一度身に付けたものは、いつまでも体が覚えているんですね。 4年生はジャングルジムで談笑中。高所でのトークもなかなかおもしろそうです。 そして、1年生。今日も安定の虫とりでした。 ジャンプ!(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、跳び箱に跳び乗ったり、ジャンプをして跳び下りたりすることを楽しみました。跳び下りる時に、すてきなポーズを付けていて、とっても楽しそうでした。 この後は、両足ジャンプからの両手を着いた「またぎ乗り」、そこからの「またぎ下り」へと続いていきます。段階をしっかり踏みながら、技能を身に付けさせていきます。 ぐんぐん上達する1・2年生でした。 視覚的な補助も有効に使って(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 視覚的な補助を有効に使って、学習の定着を目指しています。 横書きを覚えて(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、デジタル教科書を見ながら、先生が用意してくれた横書き用のプリントに練習したので、書きやすかったようです。毎日、少しずつ、確かに学ぶ1年生です。 種の収穫(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春から大切に育てたアサガオです。夏休みは家に持ち帰り、大事に育てました。ですから、喜びもひとしおです。 収穫した種はこの後どうするのでしょう。この先の展開も楽しみにしています。 楽しくスタート(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学して半年が経過したとはいえ、学習ばかりでは気が詰まります。むしろ、一日のはじまりが楽しくスタートすると、その後の学習にも身が入ります。ちょっとした時間を使った楽しい活動が、子ども達の気持ちを乗せていました。 9月も事故なく生活できました![]() ![]() ![]() ![]() いざ、競技場へ(5・6年)![]() ![]() いつだって、顔を上げて、前へ、前へ。がんばれ、たかくらっ子!明日、みんなの記録を教えてもらうのが楽しみです。 トック、大評判![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タッチョリムの甘じょっぱい味付けは、まさに韓国料理のお得意とするところ。食が進みます。また、スープの中に入っているトック(米で作った餅)のモチモチ感もたまりません。このトック、1年生にも大評判だったようです。 日本のお隣、韓国料理をおいしくいただきました。 収穫 〜田んぼの学校・稲刈り編 その3〜(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈りで少し疲れていた5年生でしたが、パワー急速充電。 「イモ、イモ、イ〜モ♪」 と歌を口ずさむ子の表情には満面の笑み。謎の歌をBGMに、みんなで芋ほりを堪能しました。どの子も、大きなサツマイモが掘り起こされるたびに大喜びでした。 サツマイモは、おみやげとしていただきました。県農業総合センターの皆様、本当にありがとうございました。 収穫 〜田んぼの学校・稲刈り編 その2〜(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 刈り取った稲の縛り方も教えていただき、自分達でやってみました。稲をちょうどよい強さで縛るには、力加減にコツがいります。これもやってみるからわかること。 はぜかけの手つきもだいぶ様になってきました。 収穫 〜田んぼの学校・稲刈り編 その1〜(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 県農業総合センターの方に稲の刈り方を教えてもらい、いざ、稲刈りスタート。 は、早い!あっという間に稲を刈る5年生1名。みんな、そのスピードに唖然。思わず、 「すっげー。」 いつも楽しく活動する5年生です。 そうだ、校庭に出よう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イメージを伝える(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「前に進む力を踏切と同時に上への力に変える」と言っても、子ども達にはなかなか伝わりません。そんな時は、「体育の先生」の魔法の説明。小学生でもわかりやすい言葉に置き換えてイメージを高めます。 すると、まあ、なんということでしょう。次から次へとバーを飛び越える子が!まさに匠の技。毎週の指導に感謝です。 修飾語を学んで(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、新しい知識に出あうことが大好き。いつも、目をキラキラさせながら学んでいます。 |
|