フレンチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポトフ…なんておしゃれな響きでしょう。自分の小学生時代には、とんとお目にかからなかったような気がします。もしあったとしても、おそらく献立名は「野菜の煮込み」。給食でフランスの家庭料理が食べられる日が来るなんて、その進化に驚くばかりです。上品な味のスープと一緒に野菜を食べれば、ほどよい甘さが口いっぱいに広がりました。 そしてもう一つ。黒コッペパンの柔らかさたるや、まさに、ふんわり、ふわふわ〜。このパンは、地元日和田のパン屋さんが作っています。 おいしいフレンチを味わいました。 自分の言葉で伝えて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体内での成長の仕組み」について調べた班は、胎盤の役割を分かりやすく説明した後、形は円盤状であることを、 「例えるならば、せんべいのような形ですね。」 と補足して話していました。 「成長のスピード」について調べた班は、受精してから大きくなるまでを折れ線グラフに表し、わかりやすく伝えた後、 「個人的な感想なんだけど、すっごい小さい赤ちゃんがこんなに大きくなるって、すごいと思いました。生まれてからは1メート以上になっていくし…」 と率直な感想も付け加えていました。 どちらの班も、自分が思ったこと、感じたことを、自分の言葉に置き換えて伝えている姿がありました。「読む」だけではなく「伝える」ということを理解し始めた5年生。一歩ずつ、確かに成長しています。 共に進め!個性(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きなものを迷わず絵に表す子、手先が器用で色染めが丁寧な子、再現性高く描ける子。1年生には、三者三様のよさがあります。そこには、一番も二番もありません。大切なことは、互いに一人一人のよさを見つけること、価値付けること。そして、その子に自信をもたせること。 「よし!合体させて、一緒に転がそう!」 3つの作品が連なり、個性のハーモニーを奏でながら、坂道を勢いよく進んでいきました。 活動で生き生き(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「失礼します。校長室の戸の長さを測らせてください。」 手には、算数科で作った「手作り巻尺」を握りしめていました。なるほど、その巻尺でいろいろな場所の長さを測っていくのですね。 実際に測定することで、長い長さを一気に測れるという巻尺の有用性を実感することができます。給食室前では、大きな冷蔵庫の高さを測っている子もいました。 活動大好き2年生、キラキラの目で測定を楽しんでました。活動ある授業を心掛け、実感の伴った学びを大切にしています。 たこ、たこ、あがれ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が自慢の手作り凧を手に、校庭を走り回っていました。大人の感覚だと「風が弱いから、凧は揚がらないな」で終わるところですが、低学年の子ども達は「なんとしても揚げたい」という気持ちが勝ります。そこに寄り添うのが生活科。少し変な表現ですが、子ども達は、風の弱い日の凧の揚がり方を知るのです。 風は弱くても、1年生の気持ちが凧に乗り移ったのか、思った以上に揚がっていくところがミラクル。めげない姿勢がなんともかわいらしいです。 次こそ、いい風が吹くさ、1年生。 明日、跳びます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、全員で明日に向けて、気持ちをいれました。さあ、明日の準備は万端です。 見方次第![]() ![]() ![]() ![]() 子どもがいる場所は、小さなおもしろさにあふれています。 同じではないおもしろさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山はそこに変わらずありますが、空模様、時間帯、光量…などの様々な条件で、見え方は微妙に変わります。毎日同じではないからおもしろいのだと思います。 これは、子どもも同じこと。一人一人の子どもを丁寧に見つめ、微妙な変化や小さな成長をしっかりと感じ取っていきたいと思いました。 食育の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかさぎは今がまさに旬の食材です。今日は、豪華に3本もついてました。カラっと揚がったワカサギを頭からかぶりつきました。カルシウムたっぷりです。 また、健康によい食材がたくさん入った煮物もおいしくいただきました。 食育の日に、体によい食材をたくさん食べることができました。 文章の組み立てを見つけて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の高倉小は、研究領域を国語科に絞り、校内研修を深めてきました。研究授業でも、デジタル教科書やワークシートの活用は効果があることを実感しましたが、その後も継続的に取り入れています。研究を子どもの成長につなげていきます。 がんばりに拍手(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「92は90と2が合体しました。」 しっかりとした説明ができるようになってきました。 うれしかったのはその後です。聞いていた友達が、その発表に対して拍手を送っていました。努力や一生懸命は、目には見えないものですが、そこをしっかり感じられるよう、子ども達を育てていきます。 雪のアート(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「富士山!」 との答え。なるほど、確かに見える。子どもの発想は無限です。 カルタ対決(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み札が読まれやいなや、パシンとカルタを取る3年生。「ちはやふる」ばりのスピードにたじろぐ校長先生。3年生に3枚連続で取られたあたりから、校長先生も大人げない攻撃で連続奪取。 対決の結果やいかに! 作品を読み比べて(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学び合い」を大切にして(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 求め方を考えて(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多様を楽しみながら、複合図形の面積の求め方を学ぶ4年生でした。 凍結道路に気を付けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清々しくスタート![]() ![]() ![]() ![]() 記録会に向けて励む(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この持久跳び、実際に跳んでみると分かるのですが、最初はいけそうな感じがしても、ある程度跳び続けると、ぐんと疲労度がアップします。どこで、その疲れが襲ってくるかは、人それぞれ、年代によっても違います。その疲れを乗り越えて、どこまで飛び続けられるかは練習次第。 今回、なわとび記録会を、前倒しで実施することになりましたが、残り2日間の練習を大切にし、しっかりと気持ちを整えて記録会に臨ませていきます。 そこで一つ、保護者の皆様にお願いがあります。21日の朝、家を出るとき、ぜひ、励ましの言葉をお子さんにかけていただきたいのです。今回、保護者参観を見合わせましたが、家族の励ましの言葉が、子ども達のやる気を高めると信じています。ご協力、よろしくお願いいたします。 きれいな音を響かせて(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに、次回はテストとのこと。どちらのパートになるかは、当日のくじが運命を握っています。というわけで、5・6年生のみなさん、どちらのパートも練習をがんばってくださいね。 |
|