気持ちを考えて(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臆病な豆太はじさまと二人ぐらし。豆太は、5つになったのに、外にあるせっちん(便所)にも一人ではいけません。じさまは、言います。 「霜月二十日のウシミツの日にゃァ、モチモチの木に火が灯る。起きてて見てみろ。そりゃァ、キレイだ。(中略)それは、一人の子どもしか見ることはできねえ。それも、勇気のある子どもだけだ。」 豆太は、ちっちゃい声で、なきそうに言います。 「―それじゃぁ、オラは、とってもだめだ―。」 ある日、じさまが夜中に体調をくずしてしまいます。医者様を呼ぶために、山をかけおり、お医者様を呼びに行きます。家に戻る途中、月の光を受けて、火が灯るモチモチの木を見る豆太。 翌日、体調が戻ったじさまは、言います。 「自分で自分を弱虫だなんて思うな。人間、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことを、きっとやるもんだ。それを見て、他人がびっくらするわけよ。ハハハ。」 みなさんも、小さい頃、一度は読んだことがあるお話かと思います。人は、だれも弱さも強さをもっています。まだまだ幼さが残る3年生だからこそ、豆太に強く共感していきます。 3年生は、先生との対話を通して考えを深め、先生は、その考えをていねいに板書していました。 たしざんとひきざん(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おしゃれなほうき草![]() ![]() ![]() ![]() またまたまた、銀世界、戻る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三寒四温と言いますが、今日の雪は水分が多めでした。雪にも、春の訪れを感じています。 オンライン確認 〜つながるということ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と、うっかりさんぶりを発揮しつつ、子どもたちが「Zoom(ズーム)」に入室してくるのを待っていました。約束の15:00になると、5・6年生が、 「こーんにーちはー!」 と元気のよいハイテンションなあいさつと共に続々と入室してきました。中学年、低学年も同じように実施したのですが、ほとんどの子が入室できました。今回、うまくいかなかった子については、課題を整理し、21日(月)にはつながるようにしていきます。本日は、ご協力、ありがとうございました。 このオンライン対策は、コロナ禍における臨時休業等の対策のために行っているのですが、子どもたちは、いつにも増してニコニコ笑顔でした。「緊張感がない」とお叱りを受けそうですが、家に帰ってからも、大切な友達とつながることはやはり楽しいものです。 思えば、2年前までは、下校後、マスクなしで、何の気兼ねもなく友達と遊ぶことができました。ですから、学校が終わってから、みんなで顔を合わせたのは、このオンラインが久しぶりだったのかもしれません。 コロナ禍という「非日常」は、私達に「当たり前の日常」が、いかにかけがえのないものだったかを教えくれたように思います。改めて、人と人がつながり合うことの大切さを思いました。 給食二刀流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケチャップ煮とコッペパンを一緒に食べれば「総菜パン」、ヨーグルト和えと一緒に食べれば「菓子パン」、おいしい2種類の味を楽しめます。給食界の二刀流、給食界のノルディック複合とも言うべき、贅沢なスタイルを味わいました。 ともだち 見つけた(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2年生の図画工作科は、身の回りの物を顔に見立て、「ともだち」を増やしていく学習です。まずは、顔に見える物を探して、見つけたらタブレットPCでパシャリ。教室で、その画像を見ながら絵に表し、「ともだち」の特徴や性格も考えます。 職員玄関を「口」に、時計を「一つ目」に見立てた子がいました。ダイナミックな捉え方に、子どもならではの感性を見たように思いました。 すきまちゃんの すきな すきま(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、イメージをぐんぐん広げ、自分の考えた「すきまちゃん」を楽しくつくっていました。 また、本題材は、「すきまちゃん」をつくるだけではなく、すき間にいる「すきまちゃん」を「鑑賞」することも大切な学習になります。 そこで、今回は、タブレットPCの学習支援ツール「ロイロノート」を活用。お気に入りの「すきまちゃん」を写真に撮って、PC上で先生に提出しました。撮影した写真は、個人のタブレットPCに記録として残るので、再度、鑑賞することもできます。楽しみながら「ロイロノート」の使い方も学びました。 Are you good at playing soccer?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() “Are you good at playing soccer?” “Yes I am.” 会話を何度も繰り返しながら、表現に慣れていきました。 「英語の先生」は、子どもたちの反応をしっかり捉え、その子に応じて、ゆっくり話したり、ジェスチャーを交えたりしながら、しっかりとコミュニケーションを取っていました。英会話を通して、「英語の先生」の優しさも伝わってきました。 成長(おおぞら)![]() ![]() 思い返せばこの1年間、先生は、いつも、子どもの気持ちが学びに向かうような楽しいアイディアを考えながら、ダメなことはダメと教え、小さな成長も共に喜んできました。子どももその思いに応えるように、努力を続けました。 まさに、本校の目指す学校像「楽しく、厳しく、温かく」が、そこにはありました。 整った字形(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生は、子どもたちの様子を丁寧に見取りながら、一人一人に助言や励ましを与えていました。これを「机間指導」と言います。 子どもたちの意欲と丁寧な指導が重なり合って、確かな上達につながっています。 感謝いたします![]() ![]() ![]() ![]() さて、このタブレットPCは、郡山市が購入し、子どもたちに貸与したものです。ですから、取り扱いには、十分、気を付ける必要があります。 そこで、今回、登下校時における破損を防ぐため、タブレットPC専用のバッグを購入しました。購入資金は、2月8日(火)のPTA役員会にて、PTA資源物回収費より捻出することをご了承いただきました。ありがとうございます。 なお、本バッグも子どもたちに貸与するものです。丁寧に取り扱い、汚したり、壊したりしないよう指導をしましたので、タブレットPCと併せて、ご家庭でも管理へのご協力をよろしくお願いいたします。 思い切り体を動かして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水曜日は、いつもより昼休みが長いので、目いっぱい遊ぶことができます。屈託なく、楽しく遊ぶたかくらっ子を見ていたら、とても幸せな気持ちになりました。 午後のエネルギー満タン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うち豆汁は具だくさんで、豆はもちろんのこと、油あげや他の野菜にも味が染みわたっていました。塩こうじの味が沁み込み、しっとりジューシーになった鮭をおかずにご飯をほうばり、春雨の和え物の酸味を堪能すれば、元気回復。午後も力いっぱい学習に取り組めます。おいしい給食で、エネルギー満タンになりました。 学年発表に向けて(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「○○さん、姿勢いいなあ。」 と声をかけると、他の子もピンと背筋を伸ばすところが、なんともかわいらしいです。よさを認められたいという思いが伝わってきます。 教育は、よさをたくさん見つけ、伝えていく「加点法」の理念がその根本にあります。よりよく生きようとする「心の根」を育てることが大切です。 発表がいつになるかは、まだ決まっていませんが、延期になっている分、よさをたくさん見つけられると前向きに考え、たくさん価値付け、認めていきます。 学ぶ楽しさ(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 疑問をもつこと、調べること、新しい知識を得ること、達成すること、できるようになること、自分の成長を実感すること、「学ぶ楽しさ」を思い切り味わっています。 卒業に向けて(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一日一日、卒業を実感し、中学生への階段を上る6年生でした。 体感する学び(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習内容が多い5年生の算数科ですが、先生は、実際に操作したり、体験したりする時間や、話し合いの時間をしっかりと確保しています。体感する学びを通して、確実に学習内容を身に付ける5年生です。 学び続けて(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロイロノートの活用力がアップした背景には、先日の教員のICT研修があります。子どもも先生も、一体となって、学び続ける姿をうれしく思いました。 自分の成長をまとめて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の成長を実感し、明日への希望をしっかりともてるよう、生活科のまとめをしっかり行っていきます。 |
|