最新更新日:2024/09/21
本日:count up152
昨日:148
総数:818890
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

感謝 16

「先生、僕たちのことが好きですか?」
「はい、大好きです!!」

 先生と子どもたちの絆を感じるすてきな時間です。南陵のよき伝統でもあります。それぞれがいいクラスをつくりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝 15

 3年生が担任や学年の先生に感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝 14

 3年間のエピソードを取り上げながら、後輩たちにメッセージを贈りました。3年生の団結力はさすがです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 13

 第2部は「謝恩の部」。3年生の出番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 12

 続いて3年生の先生方の出し物です。「激論!! そこまで言って委員会 in 南陵 〜R3年度 卒業生の問題点について語るスペシャル〜」。3年生に対する先生たちの熱い思いが伝わってきました。みんなは先生たちに愛されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 11

 感極まって涙する子も…。すてきな先生方と出会えましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 10

 次は異動された先生方からのビデオレター。懐かしく、大好きだった先生方の登場に会場のボルテージも一気に上がりました。先生方、すてきなビデオレターをありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝 9

 2年生は部活動ごとに色紙をプレゼントしました。すてきな贈り物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 8

 後輩たちのメッセージを聞き、はにかむ3年生が印象的でした。いい先輩、いい後輩です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 7

 そして、部活動ごとにお世話になった先輩たちにメッセージを伝えました。部活動の絆の強さを感じる時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 6

 続いては2年生。3年生のエピソードを動画で紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 5

 1年生から3年生へプレゼントが贈られました。感謝の気持ちがいっぱい詰まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 4

 3年生のおもしろエピソード、かっこよすぎるエピソードに会場は大興奮でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 3

 1年生の出し物。テレビ番組のパロディです。「3年生に惚れてまうやろ〜と思った瞬間」「この3年生やばいな〜と思った瞬間」などが動画で紹介されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 2

 ドラえもんが出てきてびっくり。スタートから大いに盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝 1

 今日は卒業生を送る会の日。1・2年生は体育館とリモートの入れ替え制とし、全校で楽しみました。生徒会執行部の出し物で幕開けです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽にふれて 2

 笙の演奏が始まると、会場の空気が変わったのを感じました。そして、「越天楽」の演奏にも聴き入っていました。後半には、みやび会の方々に質問したり、楽器を間近に見せていただいたりしました。衣装の体験にも、皆、大喜びでした。
 雅楽の奥深さや音楽のすばらしさ、伝統や文化の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。尾張みやび会の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽にふれて 1

「尾張みやび会」の方々をお招きし、2年生が音楽の授業で雅楽について学習しました。
 雅楽は日本で1000年以上も前に完成した「平安のオーケストラ」として知られていますが、多くの子どもたちにとっては初めての経験となります。雅楽の歴史や笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)といった楽器の仕組み等について教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いよ届け

 明日の卒業生を送る会に向けて、1年生もリハーサルに励んでいました。お世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えようとがんばっています。3年生、楽しみにしていてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は

 明日は卒業生を送る会。3年生が最後のリハーサルに臨んでいました。リハーサルから皆が楽しそうで、見ていてうれしくなりました。明日はあなたたちが主役です。思い切り楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341