最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:96
総数:578783
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月11日(金)書写 3年生最後の書写の時間【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生最後の書写の時間でした。1年間勉強したことを確認しながら、硬筆の練習に取り組みました。来週中には、書写ノートを完成できるように頑張りましょう。
 学校では、3年生から毛筆が始まり多くのことを学習しました。4年生になっても、書写専科の先生に教えてもらった書写の基礎基本を生かして頑張ってください。
 写真は、先週書いた毛筆の一字です。1年間の集大成をご覧ください。

3月15日(水)「卒業まであと3日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと3日となりました。
卒業式の練習も大詰めになってきました。
限りのある練習時間の中で、良い緊張感をもって練習に臨み、小学校生活最後の行事を成功させようと学年の力を総結集させています。
 
今日は、卒業を間近に、国語の最終単元 谷川 俊太郎さんの「生きる」 を参考にし、1人1人が考える 「生きる」 を紹介します。
1枚1枚の詩を読んでいると、「なるほどなぁ」と感じたり、考えさせられたり、心が温かくなったり、幸せな気持ちになったり、、、しました。
みんなは、もう中学生のなる準備ができていますね。
自信をもって、前へ前へと進んでください。

3月15日(火)ブックトーク【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の先生のブックトークを聞きました。「モチモチの木」の作者、斎藤隆介さんの本を紹介していただきました。

3月15日(火)木琴の演奏【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パフ」と「ドレミの歌」を交代で演奏しました。
「楽譜見なくても弾けるよ」
何度も練習したのでしょうね。
みんなとても上手です。

3月15日(火)折り紙で【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を正方形、長方形、三角形に切り分けます。
先生が黒板に作ったパズルのような形ができるかな?
「はーい!できました!」
やる気、元気、いっぱいですね。

3月15日(火)カッターで切り取って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いの図柄をデザインして、いよいよカッターで切り取っていきます。
力加減も難しい。
刃先の角度にも気を付けて。
コツが分かってくると、スーッと気持ちよく切り取れますね。

3月15日(火)もうすぐ卒業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ると「こんにちは!」と元気なあいさつ。
「笑顔でお願いしまーす」とカメラを向けたら…
笑顔ラッシュでした。

こんな6年生が卒業すると、寂しくなりますね。

3月15日(火)負けられないドッジ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になると、スピード感あふれるゲーム展開になってきます。
2個のボールが飛び交う1回戦
ナイショの王様を決めて戦う2回戦
勝っても負けてもみんな笑顔!
チームワークもばっちりです。

3月15日(火)ドッジボール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで元気にドッジボール
男子はなかなかのスピードボールを投げています。
春の風の中、歓声が聞こえていました。

3月14日(月)「卒業まであと4日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒魚まであと4日となりました。
今日は、ペア学年の1年生に向けて、ビブリオバトル大会を行いました。
各クラスの代表者がそれぞれ、1冊ずつおすすめの本を紹介していきました。
これまでとは違って1年生も参加のビブリオ大会ということで、よい緊張感をもって発表することができました。途中で1年生が参加のクイズ形式で進めてみたり、挙手してもらったり、、、発表者は、1年生が何か反応してくれることすごく嬉しそうにしていました。
最後に、1年間ペア学年として過ごしたお礼をお互いに伝え、最後のペア活動が終わりました。
1年生のみなさん、今日は素敵なお客さんとして、ビブリオバトル大会に参加してくれて、ありがとうございました。

3月14日月曜日 ビブリオバトル 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生のお兄さん、お姉さんがビブリオバトルを開いてくれました。
ビブリオバトルとは本の魅力を紹介するコミュニケーションゲームです。

6年生は1年生の喜びそうな本を選び、読んでみたくなるようなプレゼンをしてくれました。
プレゼンが終わると、読みたい本3冊を選び、タブレットで投票しました。

教室に戻ったあと、その本を読み聞かせてくれました。
「もっと読みたい!」
「今度、図書館で借りてこよう!」
ととても喜んでいました。

3月11日(金)国語 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図書館で司書さんに「モチモチの木」を書いた斎藤隆介さんについてのブックトークをしていただきました。子ども達は、「ソメコとオニ」や「花さき山」、「半日村」などの読み聞かせを、静かに聞いていました。ブックトークの後は、自分の好きな本を読んでいました。

3月11日(金)人物紹介カードを作ろう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学習した「モチモチの木」の人物紹介カードを、ジャムボードを使って作りました。紹介したい人物を決め、本文を引用しながら自分の考えをまとめました。それぞれが工夫をこらした人物紹介カードができました。

3月11日(金)理科 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学習内容をを使って、おもちゃづくりをしました。ゴムの力を使ってピンポン玉を飛ばすものや、磁石を使った迷路など、工夫をこらした作品がたくさんできました。

3月11日(金)「卒業まで5日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで5日となりました。
今日は、みんなが楽しみにしていた「学級対抗スポーツ大会」を行いました。特別に校長先生も参加してくださいました。ドッチボール、バスケットボールのフリースロー対決、水雷艦長、長縄、リレーを行いました。どの種目もとても白熱しましたが、「楽しさ」を優先し、素敵な雰囲気で行うことができました。
実行委員として活躍してくれた子ども達も司会の原稿や賞状、得点の集計表などを準備し、最後のレク大会を素晴らしいものにしてくれました。
午後は、6年間お世話になった学校に対して、奉仕作業を行いました。側溝掃除やお客様をお迎えする玄関の掃除等、様々な箇所を心を込めてきれいにしました。
いよいよ来週は、卒業式となります。
子ども達も、中学校進学に向けて良い緊張感を持ち始めています。健康には十分に留意し、みんなで素敵な卒業式をつくり上げましょう。

3月11日(金) 中部中学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室に、中部中学校の先生がやって来て、出前授業をしてくださりました。各クラスで、それぞれ国語、数学、理科の授業が行われました。教えてくださることに感嘆の声がもれたり、驚きの声が上がったりして、たくさんのことを学びました。

3月10日(木)「卒業まで6日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで6日となりました。
卒業に向けて、様々な作品を制作中です。さすがは6年生、それぞれに思いを込めて丁寧に仕上げています。
また、5時間目には中部中学校の先生方が来校してくださり、出前授業がありました。真剣な眼差しで授業を受け、一生懸命に課題に向かっていました。
授業後には、模範解答を見て、研究する姿も見られました。
みんな中学校進学に向けて、やる気満々です。
中学校の先生方に1人1人、しっかりと自己紹介もし、さらに気持ちも高めることができました。

3月10日(木)じしゃくを使ったおもちゃ作り【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学習のまとめとして、じしゃくを使ったおもちゃを作りました。オリジナルの迷路をつくって、グループの友達と楽しく遊びました。

3月10日(木)私らしさをのばすために【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳で自分自身を見つめる時間でした。
自分の好きなこと、苦手なこと、がんばりたいことを互いに聞き合いました。
「一つとして同じじゃないよね。それがみんなの私らしさなんだよ。」
先生の言葉のように、自分の個性を受け入れて、大切にしてほしいと思います。

3月10日(木)朝の立ち番活動【PTA生活交通委員会】

 PTA生活交通委員会として、「交通事故0の日」の本日、今年度最後の朝の立ち番活動がありました。本校職員も、通学路の交差点にたって、横断歩道の安全を見守りました。PTA生活交通委員の皆さん、子どもたちの安全のための活動、1年間本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102