「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:42
総数:729749
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

7月30日 もうすぐ全校出校日!

 夏休みに入り10日ほど経ちました。来週の8月2日月曜日は全校出校日です。暑い日が続いていますが、体調を整えて元気な姿を見せてくれたら嬉しいです。子供たちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

いつのまに! 4年生 7月29日

学年で観察しながら育てているツルレイシ。
夏休みに入ってからの暑い日差しを受けてぐんぐんと伸びています。
4年生のみんなが次に観察するときにはどのくらいの高さに来ているか、楽しみですね。
画像1 画像1

静かな校内 7月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日でパワーアップ教室が終わり、8月2日の全校出校日まで子ども達の登校はありません。学校ではヒマワリやウサギたちが、みんなに会える全校出校日を楽しみにしています。

パワーアップ教室最終日 7月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入ってから3日間行われた「パワーアップ教室」の最終日でした。どの学年も先生に教えてもらいながら、一生懸命学習に取り組んでいました。3日間で身につけた学習を夏休みの宿題や2学期の授業にいかしていけるとよいですね。

パワーアップ教室 7月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月21日・26日・27日の3日間、各学年でパワーアップ教室が行われます(写真は4年生)。分からないところは先生に教えてもらいながら、苦手な分野を克服しようと頑張っています。

ツルレイシに変化が!! 4年生 7月26日

 理科の学習で、ツルレイシの観察を1年間していきます。夏休みに入る前は、花が咲き始めていましたが・・・なんと!!かわいらしいものを発見しました。これは何でしょうか?そして、この後、どうなるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペンキを塗り直しました! 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入ったので、ペンキの塗り直しをしました。段差や角など、危険な場所には目立つように黄色のペンキが塗ってありますが、剥げてきたので新しくしました。長期の休みの際には、職員でこのような補修作業をしています。

1学期、ありがとうございました! 4年生 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1学期の終業式が行われました。教室から静かに移動をし、校長先生のお話を最後まで真剣に聞く姿は高学年として立派な姿でした。
 いよいよ夏休みに入ります。注意することは多いですが、充実した夏休みをすごしてもらえたら嬉しく思います。

終業式 6年生 7月20日

 1学期の終業式を迎えることができました。校長先生から6年生のがんばりを認めていただくとともに、2学期に向けての激励もいただきました。また、夏休みは「命を守る」ことを心に、楽しく安全に過ごすようお話いただきました。
 終業式の後には、校内の花壇やプランター・畑の整備や側溝の清掃など、学校のために活動しました。6年生の力で、環境面も1学期の締めくくりができたように感じます。暑い中、本当によくがんばっていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 親子文化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期終業式の午後から親子文化教室を開催しました。20組の親子が参加し、笑顔あふれる1時間を過ごしました。
《親子文化教室に参加して》
・ジャンケンをしたりリズムに合わせて手を動かしたり、子どもと同じことをして遊ぶ時間ができて親子とも楽しかったです。
・簡単にできそうなのに組み合わせてやると意外に難しくて驚きました。家でもチャレンジしてみます。
・子どもが楽しそうにしていました。時間があるときに改めて試したいと思います。
・子どもとの時間がなかなかとれないので参加しました。子どもの笑顔が見れて楽しく過ごすことができ、参加してよかったです。
・鉄棒も跳び箱もできることが大切ではなく、運動を楽しむことが大切という話が参考になりました。何事も経験することが大切と感じました。

1学期、ありがとうございました! 2年生 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期終業式を迎えました。校長先生のお話を真剣に聞き、1学期を振り返りました。あいさつがしっかりできた子、友達に優しくできた子、勉強に意欲的に取り組んだ子、色々な頑張りが輝いた1学期でした。保護者の方のご協力に感謝致します。ありがとうございました。
 今日は自分の机やロッカーなどの身の周りををぴかぴかに掃除し、締めくくりました。また元気に出校日に会えると嬉しいです。

終業式 ふれあい 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も終業式を迎えました。校長先生から一人一人定着の表彰をしていただきました。頑張ったことが大きな自信につながりました。最後の日常の授業では笑顔いっぱい、元気いっぱいでした。

ありがとうございました 1年生 7月20日

 今日は終業式でした。校長先生の話をしっかりと聞きました。そして、標語の表彰を受けた児童もいました。
 改めまして、保護者の皆様、1学期ありがとうございました。入学式以降もお願いすることが多くありましたが、その都度、柔軟に対応してくださったこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。
 2学期も子どもたちのために担任一同、一生懸命頑張ります。引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

机ふき 1年生 7月20日

 終業式の後には、机をふきました。自分が作った机やいすなどを一生懸命にふきました。いい気持ちになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度1学期終業式  7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期終業式です。屋内運動場の密集を避けるために、3回の分散で行いました。校長先生からは、「あたりまえのこと、いいねと思うことを進んでやる」、「自分がされていやなことはしない」ことについて話がありました。また、交通事故、水の事故、熱中症などから自分の命を守ることの大切さについてもご指導をいただきました。

3年生 1学期の締めくくり 7月20日

 今日は1学期の終業式でした。教室から体育館への移動の仕方や式での態度が本当に立派でした。1学期の間、子供たちはたくさんの頑張りを見せてくれました。夏休みに入ります。自分の命は自分で守り、充実した夏休みを過ごしてくれたら嬉しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

かんしゃの気もち ふれあい 7月19日

画像1 画像1
1学期も残り今日と明日の2日間となりました。
今日は、お世話になった先生方に1学期のお礼のあいさつをしました。
また、1学期間、お世話になった教室、机、ロッカーなどの大掃除をしました。
みんな一生懸命に取り組むことができました。
感謝の気持ちを伝えたり、掃除したりすることができましたね。

お楽しみ会 ふれあい 7月19日

1学期のお楽しみ会をしました。
事前に聞いた希望から、アイロンビーズ、ぼうずめくり、クイズのグループに分かれて、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカになったよ 1年生 7月19日

 明日はいよいよ終業式です。今日は、1学期の間使ってきた教室、廊下、階段をぴかぴかになるまで、きれいに掃除をしました。明日は、机や椅子もきれいに水拭きをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月19日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 豆乳みそ汁
 パリパリ鶏肉の梅おろしだれ
 がまごおりみかんプチゼリー 2個

《児童の感想》
・豆乳みそしるは、豆乳の甘みと、みその甘さがマッチして、ごはんに合うメニューでおいしかったです。(Y.W)
・今日のとり肉は、タレがしっかりとしみこんで、とてもおいしかったです。(T.I)
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up23
昨日:42
総数:729749